ni-hao♪


さらば!青い空♪

石垣島旅行3日目。
空港へ向かうまであと3時間ほど。
竹富島から石垣に戻ると丁度ライチタイム(^v^)
d0090300_21334137.jpg

商店街へ向かっていく交差点で信号待ちしていた時、チサンホテルの『ランチバイキング980円』ってのにかずが飛びついて(^^;)ゞ
まぁこのお値段やったしそんなに種類はなかったけど、しっかりデザートまでいただきました(。-人-。)




お腹を満たした後は、最後にじっくりと石垣島で一番大きな商店街【あやぱにモール】を散策することに。
d0090300_212151.jpg

一番言うてもほんまに短い商店街でね!100メートルある?って感じ(笑)
ここにいろんなものがギュギュ!!っと詰まってますψ(`∇´)ψ

この商店街を抜けた所にあるのが塩のお店【塩屋】
d0090300_21592357.jpg

なんか懐かしい字や~と思ってたら、私は神戸の塩屋ってところで幼少期を過ごしたことを思い出した(^^;)ゞ

この塩屋さん、『しおや』ではなくって『まーすやー』って読むんやて!!
沖縄の塩専門店で、塩の種類は50種類以上ヾ(≧∪≦*)ノ〃
プロの塩アドバイザーさんが1つ1つ味見させてくれながら説明してくれるんです。

例えばね~私が『ステーキに使う塩はどれがいいですか~?』って聞くと、『このお塩がお肉の甘みを引き出してくれます!』ってな感じで、『ほな○○なら?』。。。と結構あれやこれやと聞き出しました(笑)
で、結局私が選んだお塩は、オールマイティーに使いやすいということでオススメしてくれた、宮古島の『雪塩』というもの。
市販のお塩は『にがり』が取り除かれるらしいけど、これは海水塩そのままなんだとか。
お塩を使い分けるほど料理テクはないので、シンプルなお料理の時に使う予定(←まだ使ってない(爆))

では石垣で買ってきた甘いもの&調味料たちを♥
d0090300_2302240.jpg

黒糖プレッツェル・黒糖クランキーチョコ・むちむちきなこ・油味噌・オクラスナック・もずく・雪塩。
油味噌とは沖縄の家庭の味と言われているお味噌で、ミンチ肉が入ってるんですわ。
おにぎりに塗ったり、もろキュ~みたいに食べてもいいし、私の大好きな調味料です♥
オクラスナックはネバネバとしたオクラの食感があって、初めての食感のスナック。味は普通においしかったです(^v^)
d0090300_23134472.jpg

いろんなお店でオススメ!!とあったのがこのバナナケーキ。
実はまだ食べてない(≧∀≦)ゞでも絶対おいしいと踏んでいるε=(。・`ω´・。)
そういえば賞味期限が今週だった。。。はよ食べな(爆)

ほとんどのお店に出たり入ったりしていると、すっかり空港へ向かう時間に。
行きも帰りもタクシーを利用したけど、島のタクシーの運転手さんはとっても親切(*´ー`*)
上海のタクシー運チャンなんて超無愛想やし、サービスなんてあったもんじゃない!!
日本でタクシーに乗ることなんてめったにないし、こないにサービスがよいと『お釣はいいです~!』ってかずも太っ腹になってたわψ(`∇´)ψ(ある意味マジな太っ腹でもあるけど・・・ブヒ!(爆))
d0090300_23172492.jpg

この青い空とバイバイするなんて寂しかったわぁ(T∇T)
d0090300_23272074.jpg

石垣空港ってものすごい滑走路が短い空港で、着陸したらすぐに急ブレーキがかかるほど!!
んで、同じ滑走路をUターンするんやで~♪
何年後かには新しい空港が島の東側にできるらしい。
急ブレーキを体験したいなら、是非石垣島へ行ってみてくださーいo(*≧∇≦)ノ
いやいや、もちろんその他に楽しめるところは盛りだくさんやから(笑)

これにて6泊7日の労働節休暇、日本国内旅行はこれにて終了(^v^)
いつもバタバタと出かけるので準備がままならなく、もっと楽しめるところ、もっとおいしいお店、いろいろあるかと思うんよね~。
でもこれも思い出プライスレス♥

また皆さんからもいろいろと情報をいただければこれ幸いです(。-人-。)
いつもならが長々と旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-09 23:55 | 2009年石垣島旅行

<< 犬友♪      フルーツ祭り♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧