人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


理杭村♪

きのうは久々の大雨(夕立&雷)で、電話線が切れたみたいでねぇ。。。
一晩中ネットが繋がりませんでした(TωT)

さて、景徳鎮&三清山旅行の最後の観光場所『理杭村』です(^v^)
理杭村♪_d0090300_16165471.jpg

一見のどかな普通の村。でもちゃんと入村料は取られますよ(笑)
ガイドさん曰く『ここまで日本人が来ることはめったにないです!!』とのこと。



理杭村♪_d0090300_1620634.jpg

こうやってスケッチする若者があちこちにいました。
聞くと美術大学の学生さんが2週間泊り込んで、1日2枚のスケッチを描くそう。
理杭村♪_d0090300_16235677.jpg

これはお土産物かな~それとも出荷用かな~(笑)
だって村にお土産物屋さんなんてないんやもん。わからんやーんヾ(´▽`*)
理杭村♪_d0090300_16272787.jpg

この日に巡った村と同じく、細い路地をクネクネと中へ・・・
理杭村♪_d0090300_16282828.jpg

お嬢ビル!?
理杭村♪_d0090300_16295080.jpg

日本人がめったにこない村のはずやのに、日本語あるしー( ̄u ̄;)
お金持ちの商人だかの娘さんが、この2階から庭にいる男性陣の中から結婚相手を決める風習があったんやて。
それでお嬢ビルって名前か?(爆)
ガイドさんの話では、お嬢が庭に向かって何かを投げて、それが落ちたところにいた人と結婚するとか・・・そんな話やったと思うわ(^^;)ゞ(記憶があいまい(爆))
理杭村♪_d0090300_16344511.jpg

実はこの日はいろんな村を見続けて、ちょっとダレ気味(〃´ω`)ゞ
理杭村♪_d0090300_16385022.jpg

それも観光名所の家って言うても、結構同じようなつくりなんよね・・・中国の家って。
なので、家よりも風景が素敵に思えて。。。
理杭村♪_d0090300_1640281.jpg

意外と『わー小学校だ~♪』ってこういうところで皆さん盛り上がったり(笑)
理杭村♪_d0090300_163873.jpg

お茶作りをするボクチンが皆さんのシャッターの嵐にあってたり(笑)
理杭村♪_d0090300_1642115.jpg

『わはは!!あの下にいるのって犬よねー(≧∇≦)』って・・・(笑)
ちなみにこの犬を見て、私はモッピーと大のことを思い出して胸キュン♥

ま、こんな感じでぐる~っと村を回って村を後にしました。
帰り道、ガイドさんが『この村はカメラマンにも人気がある村です!』って言うてはったけど、うん!納得ψ(`∇´)ψ
理杭村♪_d0090300_16473085.jpg

一緒に旅をしたMさんと『こういうところに2・3日泊まるのってええな~♪』って言い合ったんやけど、水も空気もきれいやし、ほんまに癒されました(*´ー`*)
理杭村♪_d0090300_16444599.jpg

いやいや~私も田舎に住んでて上海の人よりも穏やかな生活やと思ってたけど、こういうところを見て癒されるってことは、わが町の田舎度もまだまだですわ(笑)

さて、絵付け体験をしたお皿を受け取りに景徳鎮へと戻りますよ♪
それから景徳鎮ショッピングゥ~o(*≧∇≦)ノ
by shanghai-emilin | 2009-06-21 18:01 | 2009年景徳鎮&三清山旅行

<< 私の大事♪      Afternoon Tea♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧