ni-hao♪


蓮の花♪

いつもは車でタタタ~っと通ってしまう、蓮池がある交差点。
d0090300_17583491.jpg

お茶教室があった昨日はかずが蘇州へ出張中の為、高速バス乗り場まで1人でローカルバスに乗って町まで。。。
私がバスを待つ間、散水車が蓮池の水を汲み上げていました。




散水車の上に登っているおっちゃんが蓮の花を手に持って眺めてたので、そんなおっちゃんの姿を写真に収めようとカメラを出していたら、おっちゃん下に降りてしまった(>_<)
d0090300_17373272.jpg

でも、汲み上げ用のホースを入れていたところに差し込まれた蓮の花に、おっちゃんの優しさを感じたわ♥
d0090300_17434082.jpg

開催まで1年をきった上海万博の準備の為、高速道路工事や建物の塗り替え工事、道の舗装工事やらで上海市内はどこも工事だらけ!!
でも昔に比べると随分上海の町もキレイになってきたな~って思うけど、わが町にも気が付けばチョコチョコときれいになってる(*´∀`*)

モッピーと大の散歩ルートとなっていた病院前で、突然工事を始めたかと思うと。。。
d0090300_17503524.jpg

あれあれ!?てっきり道が広くなるかと思ってたら、花壇やん♪
d0090300_17484270.jpg

大量の芝生ロール!!
d0090300_17522280.jpg

かわいい柵まで付けられちゃったりして、めっちゃ見栄えよくなってるやんかーψ(`∇´)ψ
最初はこの柵がなかったんやけど、病院の守衛のおっちゃんが『これ付けたらきれいに見えるやろ~!』って自慢気に言うてたわ(笑)

以前はきったない泥があるだけの道で、晴れの日でもモッピーがここに入ると『はよ出といでーヾ(`□´)』って引っ張り出してた程。
わが町でも緑化運動が進んできて、ええこっちゃ~(*´ー`*)

時代が進むにつれて、昔のアレがよかったのにな~って思う事がある反面、こうやってどんどん環境がよくなっているところが増えてきたのは嬉しいことやわ♪
d0090300_17205563.jpg

せやせや、今年こそ蓮の花が咲き終わった後の種を取りに行きたいんやけど。。。あの蜂の巣みたいなんを。。。
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-25 18:22 | 暮らし

<< お気に入りのお店で♪      私の大事♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧