人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


国民的飲料♪

おばちゃんとの物々交換のお野菜たち♥
国民的飲料♪_d0090300_20395523.jpg

採れたての新鮮野菜や卵、本当に助かってて市場へ行く回数が減りました(笑)

今日の初モノはとうもろこし!!
皮をつけたままレンジでチン♪
こうするといい具合で蒸されるし、栄養価が下がらないってテレビで言うてたよ(^v^)
北海道のとうもろこしほど甘みはありませんが、朝食代わりにむさぼりましたψ(`∇´)ψ
国民的飲料♪_d0090300_2122861.gif

卵が入っていたクッキーの缶カン。
おばちゃんは卵を缶にそのまま放り込んで自転車に乗って持ってきてくれるから、いつの日かの卵はほぼ全滅(T∇T)
缶カンを返す時に、割れないように卵のケースを入れておいたので、それからは無事に9個届くようになりました(^v^)

最近の交換の品は、暑くなってきたのでこんなものを。。。
国民的飲料♪_d0090300_20464228.jpg

夏になると、うちの工員の子達がよく飲んでいる飲み物【王老吉】。
涼茶と言われているもので、体の熱を取る漢方ドリンクといったところ。
よく見かけるのは赤い缶のもの。きっと中国人で知らない人はいないほど有名な飲み物ですψ(`∇´)ψ

味はかず曰く『日本の冷やしアメみたいや』って言うんやけど、あれって生姜が入ってるよな??
となると、冷やしアメも漢方ドリンクと言えるか(笑)
でもこの王老吉は私はいただけない(>_<)なんか怪しい味(爆)
国民的飲料♪_d0090300_2103455.gif

中国人は日常生活の中で体を冷やす(涼しむ)知恵をいろいろ持っているんやけど、(例えば緑豆のジュースを飲んだり、ベッドや車のシートの上にイ草マットを敷くとか。。。)王老吉以外に夏に飲む炭酸飲料があって、最初はスプライトみたいな味なんかな~と思って買ったら大間違い( ̄Д ̄;)
なんと塩入り炭酸飲料でした(T∇T)(もちろん無糖!)

汗をかいたら塩分も少しは摂取しないと・・・って意味だと思うんやけど(笑)
もっと暑くなってきたら工員達への差し入れドリンクとなるので、その時に紹介させてもらいましょうかね♪
by shanghai-emilin | 2009-07-02 21:27 | 暮らし

<< 大、1歳になりました♪      ピッチピッチ♪チャップチャップ... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧