「ほっ」と。キャンペーン

ni-hao♪


カテゴリ:2007年日本国内旅行( 25 )



また行こな~♪

小豆島旅行記も最終章です(^∀^)

一応目覚ましは7時に合わせてたけど、前日はなんせ9時前にねんねやったから、自然にすっきりと目がパチコ~ン!!
d0090300_16273378.jpg

きのうよりもちょっとすっきりしないお天気で、風もあるな~(´ヘ`;)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-13 16:53 | 2007年日本国内旅行


旅行の醍醐味!!

なんだかすっきりとしない天気続きの上海。
今日は冷たい雨ですわ(´ヘ`;)

さて、小豆島旅行レポ、続けますでψ(`∇´)ψ

ホテルに戻って、ようやくお部屋へ。
部屋に入るなり、早速小豆島土産を開けて、夕食までのんびりとティータイム(≧∀≦)♪
d0090300_2132894.jpg

オリーブの砂糖漬けとマルキン醤油のおせんべいで。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-12 21:34 | 2007年日本国内旅行


マルキン醤油記念館 sanpo

途中、立ち止まって♡オリーブリーフ探しで、なかなか辿り着けなかったマルキン醤油記念館へやっとこさ到着☆(≧∀≦)ゞ
d0090300_215418100.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-11 22:10 | 2007年日本国内旅行


ハート♡

きのうは定時でかずの仕事が終わり、市内へ買出し&久々の外食ψ(`∇´)ψ
めずらしく私が『肉!にく!ニク~!』と肉を欲して、もちろんかずは大乗り気(*^▽^*)
『神田焼肉』の食べ放題で、た~んとお肉を頂いた週末でございました♡

こないだまで苦手だったプーアル茶で、今日はお腹の油を流しとかんと(TωT)
最近、プーアルのおいしさがようやくわかってきましたわ♪

さて、小豆島旅行記の続き・・・今回の小豆島でのお宿、ネオ・オリエンタルリゾート小豆島。
d0090300_213147.jpg

小豆島の南東にあり、全室オーシャンビュー。
オープンして5年と、まだ新しいホテルでした。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-10 21:41 | 2007年日本国内旅行


おばあちゃんと紅葉狩り

そういえば去年のこの時期には、仕事をしていた時の同居人、かなちゃんの結婚式のため一人で帰国してました。
京都での挙式だったので、丁度紅葉の時期やったし、結婚式のついでに紅葉狩りもできるな~と思っていたのに当日はザザ振りの雨・・・(TωT)

今年もええ時期に帰国できるや~ん!!今年こそは見たいわ~!おばあちゃんと紅葉狩りへい~こぉ!と、上海脱出する前に思っててね。
高松から近場で、紅葉狩りができて、のんびりできるとこ・・・小豆島の寒霞渓がよさ気やな~(*≧m≦*)

帰国してから、小豆島に別荘がある房子おばちゃんに早速電話。
房子おばちゃんとは、私の幼稚園時代から幼馴染みファミリーとしてずぅ~っとお付き合いがあり、毎年夏休みには小豆島の別荘へ遊びに行かせてもらってたんですわ。
もう何年も小豆島へ行っていなかったので、すっかり地理的なことも忘れてたし、ましてやおばあちゃんと一緒で車もないし・・・。
寒霞渓行きのロープウェイ乗り場近くの港も分かったし、『おばちゃんも泊まったことあるけど、ええとこやったで~』と房子おばちゃんが教えてくれたホテルを予約して高松入りしました。
d0090300_19532222.jpg

なんとか屋島とフェリーを写真に収められた(〃´o`)=3

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-08 20:12 | 2007年日本国内旅行


第2のふるさとへ

一人での帰国は、1日足りとも無駄にはできぬε=(。・`ω´・。)

一年以上ご無沙汰だった、高松のおばあちゃん家へ行ってきました。

朝8時過ぎの難波発のバスに揺られて3時間。
明石海峡大橋と鳴門大橋を渡って、高松駅に到着!
d0090300_2010473.jpg

香川県内の短大に通っていた私は、2年間、高松のおばあちゃん宅で居候してたんですわ。
emilinママは高松出身。
私が生まれたのも高松の病院やったし、毎年お盆とお正月は高松で過ごしていたので、私にとっては第2のふるさと。
今じゃ、神戸の実家よりのんびりできる場所でもあるかも・・・(*´∀`*)
d0090300_20113132.jpg

昔の高松駅周辺の様子とは今はすっかり変わってしまい、きれいに整備され、ANAのホテルも駅前にできてるしね~。
おばあちゃん家の周りもどんどん変わってきてるけど、高松駅の劇的な変化にはなんか寂しい気持ちもあるわぁ・・・。
15年ほど前に亡くなったおじいちゃんは、国鉄に勤めていたので、そのおじいちゃんが働いていた場所もすっかりなくなってるし。
でも、切符を切ってくれる駅員さんがいてるんは変わってなかった(≧v≦)♪

おばあちゃん家までは電車なら高松駅から一駅、歩いてなら15分ほど。
時刻表を見てみると、歩いて帰ったほうが早かったので、のんびりと歩いて帰ることに。
そうそう、おばあちゃん家には『帰る』って感じやの、ほんま。『ただいま~』ってドア開けるし(笑)

途中おじいちゃんのお墓参りをして『おばあちゃん、ただいま~!!!』
いつものとおり、台所のある入り口から『あららぁ!おかえり~!!』っておばあちゃんの顔がひょっこり(*´∀`*)
d0090300_20121217.jpg

去年の敬老の日に送った小さな鉢植えの盛り合わせが、まだ頑張って残ってくれてたけど、今年の敬老の日には、近所の小学生の子供が届けてくれたものが仲間入りしてました。
こういうのん、都会ではないんやろうな~。それに、どこへ行っても親切にしてくれる町なんよ、高松は(*´ー`*)

おばあちゃん、来年は90歳。
まだまだ現役で頑張れるで!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-12-07 20:15 | 2007年日本国内旅行


旅の終わり

5月3日。

なんだか帰りの日はいつも快晴の気がするんですけど・・・。
d0090300_2084255.jpg

ダイワロイヤルホテル系は無料のインターネット接続ができず、(電話回線ならOKだけど)空港のラウンジでゆっくりPCをいじろう、と少し早めにチェックアウト。

ホテルの車寄せまでかずが車を持ってきてくれる間に見つけた木。
d0090300_20113677.jpg

椰子の実ほどの大きさの物体がブラブラ・・・。
食べられるんでしょうかね(^・^;) ??

空港へ向かう途中、ランチで絶対食べたかったハンバーガー屋さんへ。
A&Wのハンバーガー♪
d0090300_2012992.jpg

アメリカ発祥のハンバーガー屋さんだけどまだアメリカでは食べたことがなく、沖縄のA&Wは日本で初のファーストフードレストランだとガイドブックに書いてあったので、是非行ってみたかったのさぁ~。
マックなどに比べると少々お値段は高め。
隣のカウンターでジョッキにジュースが並々と入れられたものを見たので(このへんアメリカンな感じする)かずだけセットにして、私は単品のチーズバーガーを。全部で1090円也。
後でA&WのHPでお得なクーポンを見つけた・・・今度はクーポン持参するゾ。
先にドリンクだけ受け取って(このオレンジジュースは失敗(ToT)昔の色つきオレンジジュースって感じ)、
d0090300_20141092.jpg

出来たてバーガーを待つこと10分。
d0090300_20143258.jpg

生の玉ねぎも入っていてロサンゼルスで食べたIN-N-OUTにちょいと似ている。
ボリュームもあってジューシーなお肉だったし◎!
はい、また来るさぁ~(*゜▽゜*)

レンタカー返却前に3日間行動を共にしたヒュンダイ君にもお食事を。
お食事料金2000円ちょっと。
2000円以上の給油でトイレットペーパーが貰えたので、荷物になると思ったけれどそろそろ大阪の自宅のトイレットペーパーも切れそうだったし・・・だから貰っておきました。
d0090300_2015326.jpg

でもさ・・・『Made in China』のトイレットペーパーって・・・こんなん日本にあったん!?って感じ。
紙質の悪い上海でよく見かけるトイレットペーパーじゃないか!
これはイカンよ・・・(-_-;)おしりによくないさぁ・・・。
まぁこれはネタとして、2人で大爆笑となったのでよしとするわ。
(自宅へは上海を匂わす物は持って帰りたくなかったので、神戸の実家へのお土産となる)

そして最後に寄ったのが、またパイナップルを試食できるお土産屋さん。
フリーペーパーを持っていけば、一人1杯パイナップルジュースが飲めるのさぁ~♪
d0090300_20194638.jpg

無事にレンタカーも返却し、那覇空港へ。
JALのラウンジに向かうと、意外とスーツ姿のサラリーマンの方もいた。
ま~ま~GW中だというのにご苦労様です。
私達は最後にブルーシールのマンゴーアイスクリームで沖縄を〆る!
d0090300_2020279.jpg

あっという間に神戸空港へ帰還。
飛行機を降りて外を見ると、窓・柵にへばりつく黒い人影がずらり!!
d0090300_20205968.jpg

お出迎え?それともお見送り?それともただの見学???
ちょっと柵の中の動物になった気分でしたわ。

帰りには神戸の私の実家へ。
弟ひでぶーの第2子、あたしの姪っ子ちゃんに会いに♪
産まれて丁度1週間。
まだ『ガッツ石松』だったけど、これからが楽しみです。

3歳の甥っ子が『ボクが撮ってあげる!』と写真を撮ってくれたんだけど・・・
d0090300_20214897.jpg

見事に顔切れてるし(ToT)

emilinパパは山へ芝刈り(ほんまに芝刈りに行ったんやから!)だったので、今回は会えずでした。

おしまい(゜∇^*)


この度は、長々と私達の北海道&沖縄の旅行記にお付き合い頂いてありがとうございました。
明日からは上海での普段の生活ブログです。

つくづく独りよがりなブログだなぁ~と思いながらも、旅日記を旅が終わった後に『上海』で書くというのが、現実から離されて余韻に浸れる楽しい時間でもあったりして(^^;)ゞ

さて、もう次の休暇プランは立てつつあります!
楽しみを先にぶら下げておかないと頑張れないからね(^^)/
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-05-21 20:50 | 2007年日本国内旅行


無料な1日

オリオンビール工場見学へは、車の中から電話で予約をして向かいました。 
アッパァ~自慢のオリオンビール♪(by BIGIN)
d0090300_20203162.jpg

10名くらいの見学者と案内役のお姉さん一人。ビールが製造されるまでの工程をさささぁ~っと案内していただきました。
オリオンビールって工場裏の山の水で作られているんだって。意外だったさぁ。

今日はもうビールを瓶や生樽に入れる作業は終わってしまったようで残念でしたが、見学最後のこれが楽しみだったから(^^;)ゞ
d0090300_2025246.jpg

オリオンビール工場へ行っておきながら、なんでソフトドリンクやねん!!と突っ込まれそうだけど・・・。
かずは『ドライバーですバッチ』を付けられているから飲めないし。(飲酒運転防止の為)というかもともと飲まないし。
でも、おつまみだけでも行った価値があったさぁ(#^.^#)
d0090300_2027402.jpg

黄色はウコン、紫は紫芋がコーティングされているナッツで、砕きピーナッツにはビール酵母が入っててかなりおいしかったのさぁ~♪
工場内の売店で見つけて買った『砂肝ジャーキー』もおつまみにしたし。(←これもおいしくってダイエーで大量買いしたさぁ~)
d0090300_20313093.jpg

イメージキャラクターは『ガレッジセール』
d0090300_2033262.jpg

元気なイメージはピッタリ!

名護に来たなら、と『名護パイナップルパーク』へ。
ここは前回も来た所だからパイナップル畑の見学はもう結構。
d0090300_20385465.jpg

試食&お土産エリアへ逆走しました。(本当は逆そうはダメだと思うケド・・・)
今はスナックパインという手でちぎって食べられるパイナップルが旬みたい。
d0090300_20373019.jpg

味は甘いけれど、ちょっと食べにくくって私はNG。
大きなパイナップルのほうが好きさ~。
しかし、今回のパイナップル試食の味はイマイチ。それにもうすぐ閉店の時間だったから、あまり出してくれなかったし。
お土産はお目当てのものが見つからなかったのでホテルへ戻ることにしました。

今日の観光費用0円!
お金かけなくったって充分楽しめたさぁ~♪

本日の夕食ですか・・・?
恥ずかしながらコンビニで。私はおにぎり1個、かずはザルソバとおにぎり2個。
ちょっと試食しすぎてね・・・(>_<)

しかし、今日はまともな食事は朝食だけだったなf(^_^;
ビタミンCだけはかなり摂取したと思うけど・・・1日くらい、なんくるないさぁ~!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-05-20 20:46 | 2007年日本国内旅行


のんびりするはずだったけど・・・

5月2日。

晴れとはいきませんが、曇りのちまぁまぁ晴れ。
癒しのお部屋のおかげで(か?)目覚めスッキリ♪

少々奮発して、ホテルの朝食バイキングへ。(一人1730円。少々高いと思ったけど今日だけ)
沖縄料理がいろいろ楽しめました。
d0090300_21115054.jpg

ゴーヤチャンプル・もずく・油みそ・ラフテー(豚の角煮)・・・etc・・・。

ラッキーにも窓際の席を確保でき、(そりゃ~も~ガキンチョが走りまくる家族連ればかりの中、端っこのテーブルを確保できたのはラッキーとしか言いようがないゼ!)窓の外の景色を眺めながら、昼食分まで食べたっちゅ~くらい頂きました。
丁度水平線左にあるホテルは前回泊まった『日航アリビラ』。
d0090300_21122980.jpg

あそこも確か、GW中は1泊2人で5万円以上コースだったような・・・。泊まれん、泊まれん(*_*)

朝の陽射しはまだまだ優しい。
もうすぐ10時になるというのに、泊り客の駐車場には車がまだまだ残ってる。
d0090300_2113378.jpg

みんなビーチやプールでのんびりコースなのねぇ。

私達の本日のスケジュールものんびりコースを予定。
今回の沖縄旅行では、海で泳ぐ気マンマンp(*゜▽゜*)q
朝食後、水着に着替えると、結婚する何年も前に買った水着に文句をつけるかず・・・。
『まだその水着着てんの~?』
じゃかぁしいわいヾ(`□´*) 新婚旅行以来水着なんて着てないんですから買わんでもよろしい!!

お見苦しい水着姿はワンピースで隠して、ホテルの庭をお散歩しながらビーチへ向かいました。
d0090300_21133245.jpg

プライベートビーチではありませんが、遊泳地域の少々狭いビーチがあります。
ちびっこ達は泳いでいる様子ですが、なんとも冷たそう・・・。
まずは足から・・・ぜっんぜん無理!!!
めちゃめちゃ冷たい!!
こんなんで海開きしたらアカンよ!!(呆然と立ち尽くすかず吉はどこでしょう~?ヒント:ヌリカベのような広い背中です・・・)
d0090300_2114710.jpg

しばらく砂浜でボォ~ッとしてから、今度はプールへ。
d0090300_21144255.jpg

ここも無理。
冷たすぎ・・・。

高校時代は水泳部に所属していたかず。ちびっこ達に水泳を教える免許も持ってるんよ。
昔は4月のクソ寒いときから泳いでいたけど、やっぱりもう無理って。(そりゃそうだ)
水の中に入って泳ぐかずは、まるでアザラシ(orトド)のように、それはそれは軽やかにクルクルス~イって泳ぐんだけどね~。

地上では・・・
デェ~~ン!!!
d0090300_21151323.jpg

ドォ~ン!!!(毛並みのよいおみ足ですこと・・・)
d0090300_21154624.jpg

と、すっかりデッキチェアーから動く気配なし・・・。
お昼を前に部屋へと戻り、やっぱり外へ繰り出すことに。
今日はずっとホテルでいようと思ってたのになぁ。

車で島の北へ向かい『万座毛』へ。
d0090300_21164128.jpg

思ったより圧巻の風景に、2人共少々興奮気味。
かずが『向こうへ(象の鼻のように見えるところ)行こう』と言うので行ってみました。
この時間になると、えらくお天気になってきて熱い熱い(汗)。
もう少し早くお陽さん出てきててよぉ~(ToT)

断崖絶壁の場所は柵もロープもなし。
高いところが苦手なかずだけど、岸壁に立って下を覗き込む姿・・・。
d0090300_21172176.jpg

○ン玉縮みあがったんだってさ・・・(^_^;)

ちょっと小腹が空いてきたと思ったところで『御菓子御殿』を発見!
d0090300_2118699.jpg

紅芋のお菓子をいろいろ試食し、おやつタイムとなりました。
d0090300_21184173.jpg

それも出来たての紅芋タルトを♪(せこっ!)

まだまだ帰るには時間があったので、名護にある『オリオンビール工場』の工場見学へ。

だって、工場見学は無料なのさ~(^^)

・・・続く。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-05-19 21:32 | 2007年日本国内旅行


ホテルのお部屋

モスバーガーで夕食の後、ほどなくホテルへ到着。

今回のホテル『沖縄残波岬ロイヤルホテル』。
d0090300_20221052.jpg

偶然にも5月1日2日だけ空室があったので、沖縄旅行を決めたようなもの。ホテル料金はGWシーズン1人25000円かかるところ(2人で1泊5万円(゜O゜)ぼったくり!)、ダイワロイヤルホテルのメンバーチケットを頂いたおかげで、1泊1人5700円で宿泊できることに。
かず父(かず父友人)に感謝。

チェックイン時に『本日はアップグレードさせていただきました』と嬉しいお言葉♪
えっえっまさかスウィ~トとか!?
期待しすぎた・・・
d0090300_20224359.jpg

『備長炭いやしのルーム』でした。
岩塩のランプに備長炭の木琴ならぬ『炭琴』!?
d0090300_20232536.jpg

備長炭壁掛けに
d0090300_20253442.jpg

備長炭枕シート。
d0090300_20261025.jpg

沖縄にいること自体が私達にとって癒しですから、さらに癒していただけて光栄です(^^;)ゞ
お部屋は島の北側向き。
残波岬の灯台を見ることが出来ます。
d0090300_20304648.jpg

ここのホテルには大浴場があり、またまたお湯に浸かれて極楽極楽ヽ( ´ー`)ノ。
札幌でも大浴場、沖縄でも大浴場♪

上海での垢もすっかり落ちて、スッキリですわ(#^.^#)

明日は晴れとの予報。
のんびりまったりさせてもらいます。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-05-18 20:35 | 2007年日本国内旅行

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧