ni-hao♪

カテゴリ:2006年L.A&L.V旅行( 7 )

さらばL.A.

昨日はロサンゼルス郊外に住んでいらっしゃる、Junさんご一家にリブステーキをご馳走になり、今年最後のアメリカでの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

あまりの楽しさに写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、いかにもアメリカ!といった感じのボリュームの食事で、手や口の周りをBBQソースで汚しながら、骨付きリブをムシャムシャ!

待ち合わせ場所がIKEAだったので、待ち合わせ前にちょっとお買い物。

上海とは売り場面積が比にならないくらい広々としています。

IKEAもセール真っ最中でした。

さてさて、今日は帰国日。

帰りのレンタカー返却場所は飛行機の航路の真下で、ゴーゴーと頭上を飛んでいきます。

搭乗前、ふと窓の外を見ると

『WHO WILL SHE・・・』と何やら文字が!
この後は飛行機に乗り込んでしまったのでわからなかったのですが、パイロットのテクニックにビックリです!

ロサンゼルス~関空線が無くなってしまい、帰りは成田経由です。
離陸前、富士山がきれいに夕焼けをバックに浮かび上がって、とっても綺麗でした。

少し見にくいですが、うっすらと富士山の形、わかりますでしょうか?

明日はお正月。
また早い1年でした。

皆様、よいお年を^^。
by shanghai-emilin | 2006-12-30 20:42 | 2006年L.A&L.V旅行

年末のお楽しみ

日本はすっかりお正月モードですね。

お正月ムードをさかのぼり、またクリスマスムードの地へ・・・

私達の年末のお楽しみ、『ロサンゼルス旅行』です。

いつものアメリカ旅行とは何故か気分が違う年末旅行。
上海ではあまりクリスマスムードを感じることがなく、成田を経由して、『もうお正月かぁ~』と楽しいイベントを一つ逃した気分でロサンゼルス行きの飛行機に乗り込み・・・。
さぁ!と降り立つと、ロサンゼルスの爽やかな気候と、クリスマスの華やかなムードにバーゲンセール!
そりゃウキウキするに決まってます。

でも、今回は陽射しは強いのですが、強風と寒さがお出迎え。

目も開けられないほどの風で、少しテンションDOWN。

しかし、宿泊するモーテルのロビーに飾ってあったクリスマスツリーでテンションUP!

シンプルな飾り方が気に入りました。

あとは暖かなロサンゼルスが復活してくれれば◎♪
by shanghai-emilin | 2006-12-27 23:28 | 2006年L.A&L.V旅行

優先道路

きのうラスベガスからロサンゼルスへと戻ってきました。

車社会のアメリカ。通勤、通学など一人で乗る人が多い中、2人以上乗車していればお得な車線がフリーウェイにはあります。

『CARPOOLS ONLY』
この印があるところが優先車線です。

初めてアメリカでレンタカーをしてフリーウェイを走ったとき、この車線を走っていいのか悪いのかわからず、この看板を見ても『たぶん2人以上だったら走っていいと思う・・・』と言いながらも2人とも自信がなくて走れませんでした。
でも、ロサンゼルスに住んでいる知り合いの方に『2人以上乗車していれば大丈夫』と聞いてからはビュンビュンと利用しまくっています。

1人で乗ってる人でも走ってる車あるんちゃうの~?と思いましたが、罰金もあるせいかアメリカの皆さん、きっちり守って走っているようです。まぁ中国じゃ考えられないですけどね・・・。

今日はこのフリーウェイの優先車線を使って渋滞をすり抜け、ショッピングモールまでブラブラとしてきました。

ランチは日本食材スーパーで定食を。我が家では毎食味噌汁を出すので、久々の味噌汁を飲んだときには『ホッ』としました~♪

やっぱり食事は日本食が一番です!
by shanghai-emilin | 2006-09-29 21:25 | 2006年L.A&L.V旅行

話題のホテル

3年前にはまだなかったのですが、ホテルの裏にゴルフ場も隣接されているという最高級ホテル『Wynn(ウィン)』がオープンしていました。

やっぱり新しく最高級と聞けば行きたくなる!
しかし、宿泊は1泊5万円はするらしい・・・宿泊は無理。でも、私達にも行けるところ『バッフェ』へ行ってきました。

お昼ごはんを食べていなかったので、「お腹すいたなぁ~」と3時過ぎにバッフェの店の前に行くと、ディナーは3時半から。でも、ランチタイムの料金で今入っても30分後からディナーメニューを食べることができるとお店の方がおっしゃるではないか!少し早いけれどお得となればなんのその!しっかりランチの料金でディナーまで頂いて参りました。

まずはエントランス。

「すごいね~」と口にするも、案内された席に着くなり飛ぶようにキッチンへ。

前菜。

続いてメイン。

かずは何回キッチンへ向かったことか!
最高級ホテルのバッフェとなれば、私達は洗脳されたかのように何を食べてもおいしく感じる!
5時半頃までたらふく食べて飲んで(もちろん私達ノンアルコール!)、うぷぷっっとなりながらホテルへ戻りました。

かずのお腹、確実に膨らんできてる!!
帰国後の体重計が恐ろしいわ~

かずが先に寝入ってから、一人でアメリカの料理番組を見てたら、かなりおもしろくてはまってしまった!「こんなの食べてるから太るねん!!」ってつっこみたくなるほどコッテリ料理とデザート。

しかし、バッフェ後のお腹には少し辛い番組だわ・・・。
by shanghai-emilin | 2006-09-27 22:53 | 2006年L.A&L.V旅行

いざラスベガスへ!

ロサンゼルス到着!すぐにレンタカーにてラスベガスへ!

ラスベガスまで約4時間。灼熱の太陽が照りつく砂漠をノンストップで突っ走りました。

そして着いたのは!

パリ!?

いえいえ、正真正銘ラスベガスです。

3年前に新婚旅行で訪れたラスベガス。それからも新しいホテルや建設中のホテルが続々と登場して、正に『眠らない街』。どこまで大きくなるラスベガスといった雰囲気です。

上海~成田の『ツキ』はラスベガスでは通じなかったようで、ホテルに着くなりスーツケースを開けると、化粧水のプラスチックボトルが割れて4分の3あった化粧水が4分の1に・・・。使えると思っていた部屋でのインターネットはプラグが壊れてて使えず・・・。午後6時までにホテルのバッフェ(日本で言うブッフェ)へ行くと5ドルOFFの券に気づいたのは6時15分過ぎて・・・。

結局夕食はいつものファーストフード、『Panda Express』!
このパンダ・・はアメリカに来ると必ず食べるChinese Food。かずは毎食でもいいって言うくらい大好物です。
そして、必ずサービスしてくれるのがこのフォーチューンクッキー!

日本で言う『おみくじ』ですが、クッキーに隠してあるのがおもしろい!
もちろん英語だし、ことわざのようなフレーズが多く、なんとなく理解したのかしていないのか。目下クッキーを食べるのが楽しみと言ったところであります。

今回私達の泊まるホテルは『アラジン』
立地条件は最高なのですが、メインストリート側の部屋でありながらベラッジオの噴水ショーが見えない窓で・・・。
しかし、内装はとっても凝っていて、まさしく『アラビアンナイト』の雰囲気たっぷりです。

ドアノブなどもこんな感じでランプを模っていたり、たっぷりとお湯の入るバスタブがあったりと、私は大満足です♪
by shanghai-emilin | 2006-09-25 22:49 | 2006年L.A&L.V旅行

ラッキーな日!

上海に戻ったのもつかの間、只今成田です。

毎年この時期、アメリカのどこかで開催される機械の展示会があり、今年はラスベガスへと行くことになりました。

今回上海から成田のフライト、エコノミークラス満席の為、何とビジネスクラスへのアップグレード!上海発のエコノミーの食事はごはんが歯にひっつきそうなほどパリパリで、それを覚悟していたので喜びも格別!実は大阪からのフライトも同じ理由でビジネスでありました。

時々思いがけないアップグレードがあるんですが、今回は金曜日の夕方フライトで日曜日の午後フライトというJTBのツアーがあったらしく、ツアー客がエコノミーを占めてしまったのでフリーの私達が当たりくじを引いたというわけ。ツアー客の皆様ありがとう!!

というわけで、嬉しくておいしかった機内食を・・・

すっかり満腹で成田に降り立ち、明日午後のフライトの為成田で1泊。

満腹のはずなのにホテルの前のラーメン屋へ・・・。
上海ではおいしいラーメンなかなか食べられないから嬉しかったけど・・・翌日は胃もたれ間違いないなぁ~
by shanghai-emilin | 2006-09-24 15:10 | 2006年L.A&L.V旅行

夏休み

ようやく2人揃っての帰国。
帰国のついでにロサンゼルスで2泊3日の夏休みとしました。
メインは『シカゴ・ホワイトソックス VS アナハイム・エンジェルス』の大リーグ観戦!
5月のGWの時にも同じ対戦で観戦することができたのですが、せっかくホワイトソックスの井口を一目見ようと思ったのに彼はお休み。出場のメンバーは行ってみないとわからないので祈る思いで球場へ向かいました。

今日はナイター観戦。
アメリカの球場ではさまざまなイベントがあり、今日は『デンデン太鼓』をくれる日。前はロサンゼルスのちびっこ野球チームのメンバーが試合前に球場をパレードのように練り歩いておりました。

嬉しくも今日は井口が出場!私はその球場のホームチームを応援することにしているのですが(そのほうがみんなと盛り上がれておもしろい!)、かずは井口がいるからとホワイトソックスを応援。たまたま前に座っていた人達がホワイトソックスファンだったので、エンジェルスファンの中に一人ぼっちの寂しい応援とはならずよかった。
ホームランが出れば花火が上がるのですが、今日はなくがっかり。でもさすが野球の本場アメリカ!球場全体で野球観戦を楽しんでいる雰囲気が充分感じられておもしろかった~!
結果はホワイトソックスの勝利でしたが、とっても楽しめました♪

今日は同時多発テロのあった9.11。開戦前には黙祷があったのですが丁度その時売店にいて、急にみんなが静かになったので何があったのかと思ったら手を止めてテレビに注目。そしてみんなで黙祷。レジ係りのお兄さん、Tシャツを選んでいた子供、ホットドックを持ったおじさんも全員。この一体感、日本人も見習わなくっちゃと感じ、また悲しい記念日がこれ以上増えないでと祈る日でもありました。

今日の記念グッズ。

赤い帽子はひっくり返すとフライドポテトの入れ物。いわゆるスーベニアカップってやつ。これで$5。中身はアメリカンサイズだったけど高い?安い?

ホテルに戻ってかずはすぐにZzz・・・。昔は1日たったら時差ぼけもだいぶましだったのに、最近はなかなか。夕方から死ぬほど眠たくなって朝5時ごろに必ず目が覚めてしまう。

私もそろそろ・・・Good Night!!
by shanghai-emilin | 2006-09-11 00:31 | 2006年L.A&L.V旅行

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません