ni-hao♪


カテゴリ:私の気持ち( 34 )



あくまでもイメージよ!イメージ♪

モッピーと大の散髪ネタの後ですが、私も散髪しちゃったのよ。それもローカル美容院で(爆)
d0090300_1413724.jpg

実はかずが行くローカル美容院へ、初めてワタクシ上海で髪を切りましてね。
いつも一時帰国までがまんしてるんやけど、なにせ1月末から伸ばしっぱなしの私の髪。
一時帰国するって言うても、いっつもバタバタと数日の大阪滞在とかになってしまうので、切りに行く暇がない(´ヘ`;)
で、この夏の一時帰国もそうなりそうやから、意を決して行ったわけさ!!

そしたら!そしたらさ~・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-08-06 22:55 | 私の気持ち


ウシ♪クマ♪ウシ♪クマ♪

な!な!なんとーーーーーー!!!(°◇°;)

d0090300_22335372.jpg

懐かしのこの写真ですが。。。入選しちゃいました(〃▽〃)


【愛犬ハッピーフォトコンテスト】ってのが数ヶ月前にあって(覚えてない。。)、応募してたことすら忘れてたんやけど、重要!ってメールが来ましてね。

私に重要メールなんて、どうせ『今がチャンス!!格安でご当地グルメ便をお届け~』とかちゃうのんかー( ̄∇ ̄)って思って、そのメールを開くと・・・

『厳正なる審査の結果、emilin 様のご作品が、特別賞に見事選ばれましたのでご連絡させていただきます。』

ってことで、あまりの驚きにPCに置く手が震えて、横にいたかずに『あわわ・・・あわわ・・・か・・かずぅ・・・(;゜∀゜)』とPCを投げるように渡して、メールを見てもらったわけで(〃´o`)=3

なにせこういう『賞』なんぞに縁遠い私やったし(特技じぇんじぇんありましぇーん(爆))もう驚くばかりでヽ(≧Д≦)ノ
何より応募した動機っちゅーのがグランプリのデジイチ【EOS Kiss X2】欲しさやったし(爆)
その時点で絶対無理~みたいな(^^;)ゞ

でも特別賞でもすばらしい賞品!
d0090300_225291.jpg

脱臭機:富士通ゼネラルDAS-301R


ありがたや~ありがたや~(。-人-。)

ちょっとまだ興奮気味ですんで、鼻息荒く更新してますε=(。・`ω´・。)

こんな感じで発表されてますんで、よろしければ見てやってください☆(≧∀≦)ゞ
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-05-21 23:12 | 私の気持ち


アタシってこんなんです~♪

今回はちょびっと私の腹ん中をご紹介~ψ(`∇´)ψ

実は偶然にもお二方から同じバトンをいただいて、それがとっても『これがアタシさ♥』って内容だったので、いろいろと腹黒いアタシをおっぴろげていきたいと思いますv( ̄∇ ̄)
d0090300_16134314.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-04-27 21:43 | 私の気持ち


謹賀新年♪

皆様、新年明けましておめでとうございます~(*≧∇≦)/
d0090300_13112049.jpg

上海デビューした2008年。
とにかく中国茶漬けの1年で、中級茶芸師&中級評茶員の資格試験を受け、30半ばで初めて極めたいと思った中国茶・・・。
中国茶のおかげでいろんなお友達ができ、私の上海生活はと~っても潤いました(*´∀`*)
それまではヒッキーのカサカサなアタシでしたんで・・・。

そして2009年。
とにかくザザーーーっと中国茶にふれまくった2008年やけど、今年はしっかりとお茶の味を覚えるように飲みまくるゾォψ(`∇´)ψ

もう1つ、ようやく『がんばりたい!!』と思えた中国語の勉強。
上海生活6年目で今更!?って感じなんやけど、中国語を適当に聞いて答えることに自分で嫌気がさした(爆)
お茶市場でも躊躇せずお店に入って、お茶の話を中国語で理解したいと思って。
まぁ語学ってセンスもあるやろうけど、自分でもここまでやる気が出るとは思わなかったから、思い立った時に行動しとかんと、なんとなくやる気もフェードアウトしそうやし・・・(〃´ω`)ゞ

もう1つ今年始めたいことがあるんやけど、それはまぁボチボチと・・・ってことで、こっちに力を入れてしまうと中国語の勉強がおろそかになりそうやし(笑)

こんな感じで新年の抱負を述べてみました♪

まぁとにかく、無理が出来るのも上海、無理な生活をしないのも上海・・・自分のペースで楽しい1年を過ごせたらなと思っています。

何より【ni-hao♪】を見てくださっている皆様には、今年もたくさんの元気をいただけるよう、そして上海から私たちの元気を伝えられるよう、日々の更新を頑張ろうと思っています!

2009年も【ni-hao♪】emilinをどうぞよろしくお願いいたします♥
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-01-01 22:08 | 私の気持ち


アンニョンハセヨ~♪

年越しの舞台は韓国で~すψ(`∇´)ψ
d0090300_22325024.jpg

まぁ決まったのは昨日やし(爆)・・・あ、正確にはおとといの晩で、チケット&ホテルはきのうの夕方に予約。
ったく。。。ま~かずの気まぐれ旅行についていくのは大変やよ( ̄u ̄;)
今回もすったもんだして韓国へ行くこととなったんやけど、なんとか静かに年越しができる感じ(笑)

海外で暮らしていながら、今まで日本以外でお正月を過ごしたことがない私たち。
なんか今も大晦日の気分がないし、明日お正月なんやーってのもいまいちピンとこんね(笑)
せやけど私たちには旧正月休暇があるので、その時にお雑煮食べさせてもらえればいっか!(もちろんemilinママのお雑煮を~(*´艸`)♥)

せっかくネット環境のよい宿泊先なんやけど、かずのおんぼろPCでは何故か私のSDカードを読み取ることができなくって・・・。
だから韓国旅行記は来年ゆっくりとさせてもらいマッサ(*`▽´*)

3泊4日の韓国旅行で、上海へは5日に戻ります。
今回の一時帰国、パッキングを何回すりゃーええんや~・・・ふぅ~(´‐ω‐)=з

それでは皆様、ステキなお正月をお迎えくださいませ(*´ー`*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-12-31 22:51 | 私の気持ち


とりあえず・・・

今日日本へ一時帰国しま~す!!!
タイトル通り、『とりあえず』ですが(^^;)ゞ

帰国前に、ちょっと遅くなったけどかずへのクリスマスプレゼントをご紹介・・・。
d0090300_121510.jpg

私セレクトの、モッピーと大の写真入りオリジナルカレンダーですψ(`∇´)ψ

これがね~飾るところについて、ガーガーうるさいんですわ( ̄u ̄;)
来年のカレンダーやし、まだええやろと思って何かの後ろに置いてたん。
ほんだら『もっと見えるところに出しとけよーヾ(`□´)』ってうるさい!!!

で、結局テレビの上。
時々めくっては『ムフムフ(*´艸`)♥』って(ジジバカ~(爆))

来年は新しい月が楽しみです(≧∇≦)
d0090300_1234984.gif

年賀状書きやらパッキングやらでかなりバタバタしてるけど、皆さんへの年末のご挨拶は忘れられんやん(笑)

・・・と言うことで、皆様、2008年は私にとってブログのおかげでたくさんの友達ができ、上海生活も本当に充実したものとなりました。
もちろん【なんちゃって駐妻】の肩書きは外れませんが、来年になると上海デビューも2年目(在住6年目となりますが(爆))となり、また新しいことにチャレンジしていこうと思っています♪

皆様の2009年が、とぉ~っても素敵な一年となりますように♥
来年もどうぞよろしくお願いいたします(*´ー`*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-12-30 07:51 | 私の気持ち


色バトン♪

mapleちゃん から回ってきた初バトン!
まさかバトンが来るとは思ってなかったから、どないしたらええの~ん(T∇T)
d0090300_18413264.gif

もうバトンをまわす期限は過ぎてるんやけど、上海時間の進み方、めっちゃ遅いねんやんか~みんなんとこより( ̄∇ ̄)(ウソばっかり(爆))

mapleちゃんはブランチ特集でUPしてたけど、アタシはほな~今日の夕食、かずのバースデーディナーの焼肉で☆(≧∀≦)ゞテヘ
d0090300_18385649.jpg

普段、彩りよい食事でもないからねぇ・・・。

『その人を色に例えると?』とのお題で、バトン始めますぅ♪

~バトンルール~
・バトンをまわしたらその人に知らせる。
・5日以内に書くこと。(あなたの時間の流れで5日ということでOK!)
・5日以内に書かないと罰ゲームあり。 
・回した人はその人がルールを守っているか、チェックすること

Q1 あなたの名前は?

emilinです♪
高校時代のあだ名やけど、一番しっくりきてる(笑)
【emilin】の【l】んところを【r】にするかどうか悩んでんけど、私的には巻き舌とちゃう【えみりん】の発音にしてほしいから【l】にしました(´▽`*)ゝ

Q2 バトンをまわす5人は?とその方を色に例えると?

5人もおらへんから、2人でええやろか(^^;)ゞ

erinちゃん♪・・・スカイブルー。
性格と同じく、スカッ!!とした色。
元気なイメージやけど、【スカイブルー】としか思いつかへんo(*≧∇≦)ノ

kirariちゃん♪・・・たまご色。
とにかく、ふんわりやさしい~ねん!!kirariちゃんは~(人´∀`*)♥
妊婦さんだけに【たまご色】のイメージ強し(笑)

Q3 これからその人達とどうしていきたい?

*erinちゃんとは・・・
私の神戸情報のアドバイザー!!!
すでに神戸っ子とは言えなくなってるアタシ・・・(TωT)
いろんな情報を教えてほしい♪
もちろん一時帰国時の奥様ランチのお相手もね♥

*kirariちゃんとは・・・
その穏やかさをずっと分かち合いたい(笑)
彼女はまっすぐに目を見ておしゃべりしてくれて、気持ちもすごーーーくまっすぐやの。
だから一緒にいると私の心が洗われる感じでね♪
無事に出産して、また上海で奥様ランチしたいな~(*´ー`*)

Q.4 バトンを次に回さなかった場合の罰ゲームは?

私にチュゥ~( ̄ε ̄*)♥
これなら必死でまわすやろ?(笑)
いやいや、、、この年末の忙しい時期やから、ブログのネタがない時にでもよろしく!
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-12-20 22:44 | 私の気持ち


祝・2周年♪

タイムリーに更新しようと思ってたのに、すっかり忘れてた!!
ワタクシゴトですが・・・ブログ開設2周年となりました~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oヒュ~ヒュ~♪
d0090300_2065094.jpg

いや~メデタイ!!(by モッピ~)

ブログのお陰で上海・アメリカ・日本で新しいお友達もできたし、本当にブログ様様です♡
これからも広げよう、ブログの~輪!!

皆様、これからもどうぞni-hao♪を宜しくお願いします(*´ー`*)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-09-09 19:48 | 私の気持ち


コメントのお返事です

改めまして・・・かなり遅くなりましたが、コメントのお返事をこちらにてさせていただきますね(^v^)

まずは『元宵節』のコメントのお返事から、レッツラゴ~!!

★たえちゃん★
湯圓、中国でしか食べられへん~ってもんちゃうから、あんまり特別を感じるものでもないんよな(^^;)ゞ
工員に配るっていうのは、作ったのんを食べてもらうって訳じゃなくって、みんなにこの冷凍湯圓を配るねん。
確かに郷に入れば郷に従え・・・大事よな(^v^)
ここでは私達が外人なんやし(笑)

あ、てっちゃんのこと、すぐ分かったって~!!
なんで分かったかって言うたら、たえちゃんのブログに貼り付けてあるカメラが、てっちゃんのんにもついてたから分かってんで♪
また遊びに来てな~って言うといてな(*ゝω・)ノ♥♥♥

★shinobiさん★
確かに工員との信頼関係って、こういうところで図られると思うけど、まぁ中国人と働くっちゅ~のは大変やよ~(爆)
でも、生活することで分かる中国のいいところもあるから、日中うまく融合させてお祝いとかしきたりとか楽しめたらなって思ってる(^v^)

湯圓はチュルン♡ってしてて、アチアチを食べるのがおいしいよ~♪

あ!ギャル曽根来てたん、現地新聞で見た見た!!
一緒に大食い競争してたおっちゃんが、普通にご飯食べ終わったみたいに爪楊枝口に挿してる写真見たわ~(笑)
私も小龍包くらいやったらいっぱい食べれるわ~!!って思ったけど、さすがにギャル曽根に対抗するんは無理やわな(爆)

★yulaちゃん★
なんかめっちゃ久し振りにお話するな~yulaちゃん♡
LOVE×2は相変わらず行けへんわ(TωT)
寂しい私を早く救ってくれ~!!!

私もyulaちゃんがL.A.におるなんて不思議やってば(笑)
今でもご近所さんでいてるんちゃうかな~って思うし、そうなってほし~って切実に願うわ~(≧∀≦)

★maplechocolatさん★
ど~も~はじめまして!!
初めてコメントいただいたのに、お返事がこんな形になってスンマセン~!!
いやいや、湯圓のお陰でmaplechocolatさんからコメントもらえたんですもんね(^v^)
もうこっそりお邪魔~なんて言わんとってくださいね(≧∇≦)

冷凍湯圓、実はうちの冷凍庫に年中ありますんやわ( ´艸`)
ちょっと小腹が空いたときにはもってこいなんですよぉ♪
ただ、チーンじゃなくって、いちいちお湯でせんとあきませんのやけど(ちょぴっとメンドー)
日本やったら浮き粉とゴマ餡があれば、簡単に作れるますよ!

早くエキサイトのアクセス禁止が解けて、maplechocolatさんとこにも遊びに行きたいです~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あ、じゃがりこ梅味、どないでした??
おいしかったでしょぉ~(無理矢理(爆))

* * * * * 

次は『じゃがりこ』へのコメントのお返事で~す♪

★yulaちゃん★
あはは!!写真、やっぱりデカイよな( ̄∀ ̄)?
一丁前に♡とかの書き込みしてもーたから、それがあかんかったんかなぁ??

yulaちゃんも梅味好きなんや~( ´艸`)
じゃ、今度上海で梅味のポテチ、見つけたら今度こそ気に入ってもらえるよな!
あれ?・・・梅味のポテチやったら日本にあるか(爆)

かず母、yulaちゃん家の住所知ってはったら絶対送ってくれてたで(笑)
かず母の行動力はすごいからな~!私が頼んだあと、即行スーパーに行ってくれたみたい。
ありがたや~ありがたや~♪

★shinobiさん★
ほんま、私はカルビーの回しモンやな(笑)
こんなに写真もでっかく載せて宣伝してるしψ(`∇´)ψ
カルビーの人、私のブログ見て送ってくれへんやろか(爆)
なんてあつかましいヤツ~アタシ・・・( ̄u ̄;)

沖縄限定のじゃがりこってどんな味になるんやろうね~♪
ソーキそば味?ゴーヤ味?(苦いって~(爆))じゃがりこらしからぬ甘い味で黒糖味もありやな!

* * * * * 

ええと、次はアクセス禁止になったお知らせの時のお返事です。

★たえちゃん★
ほんまにたえちゃんの『あんたら~ええ加減にし~や~゛(`ヘ´#)』って怒鳴り声が聞こえてきたわ(笑)
たえちゃんところにやっと遊びに行けるようになったかと思ったら、次はエキサイトのアク禁やもんな。
これから中国で問題が起こる度にアク禁になったらかなわんわ~(TωT)

心配かけてごめんな(´ヘ`;)
しばらくはこんな形になるけど、よろしくたのんます~!!

★yulaちゃん★
yulaちゅわわ~~~~ん!!!
こんなことになってもぉたんやわ~(TωT)
yulaちゃんにも心配かけてごめんやで!!
あんだけ毎日のように話してたのに、ぱったり話できんくなったら、ほんまに寂しくってな・・・。
せっかくyulaちゃんの生駒を攻めてた話、じっくり聞かせてもらおうと思ってたのに(まだ言うか~(笑)
こんなコメントのお返事になるけど、懲りんとまた遊びにきたってな!!

★shinobiさん★
も~みんなに心配してもぉて・・・emilin感激~(TωT)
そやけど、団子の食べすぎではないんは確かやわ(笑)あはは!!
かずもshinobiさんとこ、遊びに行かせてもーててんやんか。
みんなの近況を知ることができひんから、つまらんわ~って言うてるわ。

エキサイトのアク禁はいつまでか不明やけど、とりあえずこんな感じでお返事させてもらうんで、よろしくね(y^^y)
ちゃぶ台までひっくり返して怒ってもぉてありがとうね♡

★yumiちゃん★
いやいや~コメントのメール、ほんまにありがとうね(≧∇≦)
yumiちゃんからメールもらうまで、こういう方法があったこと、気づきもせんかったから(^^;)ゞ
その後リンクは問題ない?
たえちゃんとこにもせっかく遊びに行ったんやし、コメント残してきたらええのに~♪
友達の輪広げようゼィψ(`∇´)ψ

★yumiちゃん2★
【っこそり】って、打つん難しいし(爆)
また訂正するところがyumiちゃんらしいって~( ´艸`)ププ♪

* * * * *

お誕生日のプレゼントへのコメントのお返事は・・・甥っ子のYへ

★Y★
お祝いのプレゼントありがとうね~(*´ー`*)emilin、毎日YとKからの絵見てるで♪
これから毎年おねだりしちゃおっかな~( ´艸`)
そしたら、年取るんが楽しくなるわ(≧∀≦)
次会えるのは5月やな!
emilinもかずおっちゃんも、YとKに会えるのを楽しみにしてるからね(^v^)

* * * * *

最後はアテンド下見へのコメントのお返事です。

★maplechocolatさん★
下見しておいてよかったですわ~(^^;)ゞ
結局今回下見したところへは行かなかったんですけど、また次来てもらった時にでも案内できそうです!

エキサイトのアク禁、なんか長引きそう・・・(TωT)
maplechocolatさんのご主人様の会社の工場が無錫にあるんですとぉ~!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
そりゃそりゃ、早く来ておくんなまし~ψ(`∇´)ψ
無錫には日本人学校があったり日本食材店があったりと、結構日本人が住みやすくなってきてるみたいですよん♪

我が家へはいつでもウエルカムでっせ~v(≧∀≦)v

* * * * * 

以上、皆様、コメントありがとうございました(*ゝω・)ノ♥♥♥
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-11 20:40 | 私の気持ち


なんなんや~!!

え~・・・どうやら上海からエキサイトブログが見れないみたいやねん(TωT)

で、なんで投稿してんの(*・ω・)ン?って話やわな(爆)

自分のブログへのログインはできるんやけど、メインのブログ画面を見れないんですわ・・・

そんなこんなで、なんやよーわからん状態ですが、とにかくこれ以上、このエキサイトが中国の規制にかからないように願うだけ(。・人・`。))

ログインできただけでも救いやわ( ̄u ̄;)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-02-28 22:13 | 私の気持ち

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧