ni-hao♪


カテゴリ:習い事( 28 )



11月の中国茶サロン♪

10月はお休みしたので、11月のサロンです(^v^)
d0090300_154869.jpg

秋ですね~♪ 栗きんとんは、もちろん先生のお手製♥
中国の栗でもある種類の小さい栗は、甘みがあっておいすぃ~んですよヾ(´▽`*)


体が温まる岩茶です!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-11-30 23:00 | 習い事


9月の中国茶サロン♪

すっかりUPするのを忘れてた・・・9月の中国茶サロン(´▽`*)ゝ
国慶節休暇直前に行っていたし、10月は日程が合わずお休みしてたしね~。
d0090300_20173592.jpg

秋と言えば、菊!!・・・ってことで、菊茶から頂きました(^v^)
この菊茶は、私が去年の春に江西省へ旅行した時に行った、
『中国で最も美しい農村』と言われている【婺源】で作られた菊茶で、
先生が特別に作り手さんから取り寄せたものだそうです。


貴重な菊茶!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-11-25 22:43 | 習い事


最終回!中国料理教室♪

いよいよ最終回、6回目の中国料理教室(TωT)
d0090300_23501732.jpg

自分たちで作りたいメニューを6回分選べるんですが、
クライマックスにはピッタリ(笑) 鶏1匹丸々使ったお料理ですψ(`∇´)ψ
d0090300_0475443.gif

*少々グロテスクな写真ですので、平気な方はお進みくださいませ(。-人-。)


これぞ本場のお料理教室ー!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-09-17 23:43 | 習い事


第5回 中国料理教室♪

中国料理教室も、残すところあと1回。。。
d0090300_12223837.jpg

点心の皮作りにも大分慣れてきました(^v^)


コネコネするんは楽しいわー!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-09-13 23:07 | 習い事


第4回 中国料理教室♪

夏休み中でしばらくお休みにしていた為、久々の中国料理教室(^v^)
d0090300_21163620.jpg

4回目は大きな大きな肉団子~ψ(`∇´)ψ
しっかりと煮込まれた手のひらサイズの肉団子は、ちゃんとメイン料理になってます♪


手際よく4品!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-09-03 21:13 | 習い事


8月の中国茶サロン♪

今月のサロンは、いつもよりにぎやかなメンバー♥
d0090300_16545953.jpg

1年前に本帰国したYouhuaさんが、丁度私たちがサロンへ行く週に来海(*´∀`*)
またサロンへ一緒に行ける日が来るなんて、ほんと嬉しいー!!


冷たいお茶も最後!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-08-25 22:25 | 習い事


第3回 中国料理教室♪

上海料理の代表的なお料理と言えば【紅焼肉(豚の角煮)】
d0090300_2012235.jpg

3回目は五花肉(5層になっている豚肉)を使って、紅焼肉を作りました(^v^)


上海料理の王道!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-07-15 22:56 | 習い事


7月の中国茶サロン♪

今年は去年に比べて全然余裕の暑さの上海!!
梅雨をふっとばすかのように、今月も爽やかな中国茶サロンでの時間です(^v^)

d0090300_14394452.jpg


体の内外から涼をとる!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-07-14 22:22 | 習い事


第2回 中国料理教室♪

ども!ご無沙汰してます~ヾ(´▽`*)ゝ

先週・先々週と週末まで、私にしてはめずらしくスケジュールビッチシε=(。・`ω´・。)
日を遡ってのUPをボチボチさせてもらいます♪

今月は3週続けての中国料理教室。
2回目のメニューは干し豆腐の千切りスープと蒸し餃子です!!
d0090300_2205684.jpg

手打ち麺に続き、やっぱり手作りの生地作りは楽しい~ヾ(≧∪≦*)ノ〃


モッチモチの餃子!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-07-08 22:59 | 習い事


第1回 中国料理教室♪

先月行った、肉まん作り体験教室

自分で作った肉まんを食べながら、パラパラ~っとお料理教室のいろんなコースのメニューを見ていたところ、自分たちの作りたいメニューをチョイスできる、セミオーダーレッスンのようなものに目を奪われ、その場にいた4人で中国料理のコースを受講することになりました(^v^)

4人集まれば好きな日にちと時間を指定でき、いくつかのメニューから6回分のメニューを選択できるというこのコース。

先生も前回教えていただいた中国人の先生だったし、迷わずその時に同じテーブルにいた私たち4人の意見が一致して、早速始めることと相成りました(≧∇≦)ノ
d0090300_16384732.jpg

第1回目のメニューは、八宝辣醤・酸辣湯・手打ち麺♪

麺打ちに挑戦!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-07-05 22:32 | 習い事

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧