ni-hao♪


カテゴリ:暮らし( 246 )



紫陽花♪

たぶん上海も梅雨入り・・・してると思います(〃´ω`)ゞ
九州が梅雨入りしたなら上海も~みたいな、毎年アバウトな私の梅雨入り宣言です(笑)
d0090300_14372531.jpg

久々に花市場で切花を買いました♪
やっぱりこの季節ならアジサイね(*´ー`*)
d0090300_14381426.jpg

このアジサイ、なんと一束5元≒70円ψ(`∇´)ψ
お店の子が『短いから5元!』って・・・(笑)
短くて全然OKやねんけど(*`▽´*)
d0090300_14375119.jpg

なんとなく水周りに飾りたくて、洗面台の下に置いてます。
わが家のバスルーム、只今爽やかです♥

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-06-13 22:15 | 暮らし


犬友ランチ♪

ちぃちゃんのお友達Mちゃんと愛犬ミーナーちゃん♥
d0090300_16115531.jpg

ミーナーちゃんはワンコブログで知っていましたが、飼い主さんのMちゃんがちぃちゃんのお友達と知ってから、お互いに『会いたいね~♪』と心寄せながらも月日が経ち、ようやくちぃ家で初対面となりました(≧∇≦)ノ

3ワン!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-06-04 22:09 | 暮らし


ハイテク暗証番号♪

かずのキーホルダーに、見慣れないモノ発見。。。
d0090300_2034348.jpg

なにやらカウンターのようなものが付いてます。

結構な桁数の数字が書いてあったし、てっきり車の走行距離がここに!?
って思ってたら・・・なんとなんと!!
これがインターネットバンキングをする時の暗証番号と言うではないか(°◇°;)
d0090300_20585558.gif

日本の銀行のインターネットバンキングの暗証番号は、
カードに番号が書いていて、その組み合わせの数字が暗証番号となるよねぇ?
d0090300_2049619.jpg

しかもコレ!(何ていうん機械やろか(;´∀`))
1分だか何十秒だかで数字が変わっていくんです!!
d0090300_20511213.jpg

めっちゃハイテクな感じがするけど、かなり嵩張る( ̄u ̄;)
やっぱり持ち歩くには、カードのほうがスッとお財布にも入れれるしさぁ。

電池なくなったらどうするんやろ・・・( ̄∇ ̄)?

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-06-01 20:29 | 暮らし


上海に入る為の通行手形♪

もうすぐGW!中国では労働節となり、5月1日~5日まで連休。
5月1日から上海万博がいよいよ開催されますが、この5連休というのは上海だけ。
一般的には3日ということなので、上海の企業でも3日だけ祝日で、あと2日は有給というところもあるようです。

上海だけ5連休になるというのは、上海万博開催の為の交通規制のためもあるとか。
休みにしたるから家で待機!ってことでしょうかね( ̄u ̄;)
d0090300_2163745.jpg

で、上海へ入る車を規制するために、今こんなステッカーを貼らされています。。。
近所の公安に届けを出すと、一週間後に発行してくれました。(無料)

めんどくさいけどしゃーないねー!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-28 03:10 | 暮らし


初めての病院 in 上海♪

長引いている風邪&中耳炎、、、なんとか回復に向かってます~(≧∇≦)
d0090300_18483129.jpg

暖かいメッセージをいただき、本当にありがとうございました♪
『中耳炎はこじらせるとやっかいよー!!』ということも方々からお伺いして、こりゃのんびりしてられん!!と、初めて上海の病院へ行くことを決心いたしましたε=(。・`ω´・。)

なんでもやってみなくっちゃー!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-09 21:21 | 暮らし


たーっくさんのありがとう♪

今日はエイプリルフールやん!!!
もー今朝からアタクシ、いろんなブログサイトで驚かされっぱなしです( ̄u ̄;)単純なのよ。。。アタシってばさ(笑)

一番衝撃的だったのは、mixiのアプリで【サンシャイン牧場】ってのがあるんですけど、今まで丹精こめた植物達が焼き尽くされてしまた・・・という冗談(爆)

日本時間の24時を回った直後に『ウッソー(°◇°;)』となったわけですが、エイプリルフールなんて全然気がつかんかったし、横にいたかずに『もー二度と牧場はせーへん(。-`ω´-)』と1人でプリプリ(`Д´#)
しばらくしてから、かずが『それってエイプリルフールやからちゃうん?』って・・・。
あ”ーーーやられたわ(-_-#)
悔しいから一緒に牧場をやってるsaoriちゃんに、『もームカツクわーヾ(`□´)』ってメールしたっちゅ~の~(爆)
d0090300_1684581.jpg

さてさて・・・悔しい気持ちは置いておいて。。。

お友達からの愛がたーっぷり詰まったサプライズギフトをUPさせていただきますo(*≧∇≦)ノ
d0090300_16104843.jpg

私と同じ誕生日であるshinちゃんから、【CRABTREE & EVELYN】のボディパウダー♥
イギリスのブランドで、もーーっちろん知ってました!!
私にはもったいない、もったいないー(>_<)って何度手にしては棚に置いたことか(T∇T)

感謝感激です!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-01 20:48 | 暮らし


わが家のサクラ♪

ひょえー!!!今日から4月やん(;゜∀゜)
何もしてないのにあっという間に過ぎてった3月やわ。。。
d0090300_12365046.gif

実はですね~菜の花祭りへ行った翌日から鼻水ダダ漏れ喉もイガイガゴホゴホ(>_<)
てっきり突発的な鼻炎かと思ってたんですが、こりゃ完全に風邪です。。。

フィレンツェのウフィッツィー美術館の収蔵品が上海博物館に来ているらしく、こんなの無料で見れるチャンスなんてめったにないっしょε=(。・`ω´・。)(あ、上海博物館は入館無料です!)
なので、お天気の良い日に1人で美術鑑賞にでもお出掛けしましょうかね~(*´艸`)と思ってたのに、1日中ティッシュを両鼻に詰めてる私の姿を見ては、毎日のように『明日も上海行くん止めときヾ(`□´)』と言われ続け、この1週間はおとなしくヒッキーしてます。。。
私的には『明日こそは!!』と思いながら、寝てるんですがねー(´ヘ`;)

ま、ウフィッツィー博物館展は6月6日までやってるので、またボチボチお出掛けするとしますわ(〃´ω`)ゞ
d0090300_13323184.jpg

さてさて、日本は桜がそろそろ満開の時期でしょうか??
関東では雪がチラついてるみたいですが、今日の上海は大雨(TωT)風もすごいですわ・・・。
でもこの時期、意外と家の中より曇りの日でも外の方があったかい~って日が多くて。
今日の雨も春の雨って感じです(^v^)

・・・で、前置きが長くなりましたが、今日はわが家にも桜が満開ですー!!ってことを言いたかったんですわ(≧∀≦)ゞ
d0090300_12464040.jpg

このてぬぐいは私の2月のお誕生日プレゼントとして、ちぃちゃんから頂いたもの♪
柄を見た瞬間に『春になったら壁に貼ろー!!!』とずっと思っていたので、ようやくお目見えです(≧∇≦)

日本の職人技!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-01 13:41 | 暮らし


菜の花祭り♪

28日の日曜日のことですが、あまりにも良いお天気だったので、モッピーと大を連れて念願の『菜の花祭り』へと出かけてきました(^v^)
d0090300_11153623.jpg

高速道路から毎年この景色を見ていたんですが、2年前に初めて来た時には会場まで行き着くことが出来ず、それにあいにくのお天気だったような。。。

気持ちよかったー!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-03-30 14:14 | 暮らし


狭くて最高♪

バックストリートボーイズのコンサート会場は、天山茶城横にある小さな体育館。
d0090300_1223272.jpg

私たちの席はアリーナでしたが、一番値段の高いエリア(アリーナ席の約4分の1)の次のランクの席。
それでもアリーナ席の前から3分の1ほどの場所で、双眼鏡(Mちゃん提供)で4人の顔を見ようとするとアップ過ぎるー(;゜∀゜)ってくらいでございました♪

大ハッスル!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-03-16 22:46 | 暮らし


后街男孩コンサートへ行ってきます♪

とうとう私が中国人歌手を好きになってしまったかぁ!?
d0090300_0501770.jpg

んな訳ないやーんヾ(´▽`*)ゝ


中国語で【后街男孩】とはBack Street Boysのことでしたー!!
直訳すると、英語と同じく『後ろの道の男の子』(笑)
明日(ってか今日か!)彼らのコンサートへ行ってきまーーすψ(`∇´)ψ
コンサートなんて結婚してから一度も行ってないし、めっちゃ嬉しいー!!!!
だからなんとしてでもこないだの腹痛は絶対に治しておかんとあかんかったんですわ。
ご心配をおかけしましたが、無事完治いたしました♪
完治しすぎて、1週間便秘ですが・・・(爆)

Back Street Boys(以下BSB)の上海公演があることを教えてくれたのは、去年一緒に四川旅行へ行ったかんちゃんから♥
上海であるというのに日本人用のフリーペーパーや雑誌にもまだ広告が載ってなくて、上海在住者よりもかんちゃん情報が一番早かったとは(笑)

一足先にかんちゃんは神戸公演へ行っていたので、その興奮を先にお裾分けしてもらいました(*´艸`)
d0090300_0525445.jpg

春節休暇で一時帰国した時にあわせて、大阪の自宅へ送ってくれた予習グッズ(笑)
お土産のBSBのトートバッグはもちろん明日持って行かせてもらいます(≧∇≦)
光る棒やセットリスト(歌う順番)まで用意してくれて、準備万端!!
それもちぃちゃんの分まで2セット送ってくれて、ほんまにありがとうね♪
BSBが出ていた番組などを編集してくれたDVDも擦り切れるほど見ましたヾ(≧∪≦*)ノ〃
かんちゃんいろいろとありがとうー!!!これで200%楽しめること間違いなしやわ♪

上海でBSBファンという友達はいないと思っていたので1人でも行こう!と思っていたんですが、チケットを予約しようと思っていた前日に丁度ちぃちゃんと会うことになっていましてね。
『BSBのコンサートが上海であってなぁ・・・』とゴニョゴニョと聞いてみたところ、『めっちゃ好きやってー!!CDも買ってんでー!!私も行くぅo(*≧∇≦)ノ』とのちぃちゃんの言葉に嬉し泣きよー(T∇T)

早速翌日チケットを予約してから、私は春節休暇の旅へ出たわけでして♪

で、春節休暇から帰ってきたら仲間が3人増えてて(笑)お友達5人で行くことと相成りましたψ(`∇´)ψ
いやー嬉しい嬉しい!!!

ってことで、明日はコンサートで大興奮した後に家に戻ることはできないので(わが町までの最終バスは既にありましぇ~ん)ちぃちゃん家でお泊りさせてもらいます♥
d0090300_113844.jpg

はいはい、、、ボク達はお留守番でしょ~。

ぐふふ(*≧m≦*)3匹でお留守番よろしくね♪

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-03-15 01:45 | 暮らし

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧