「ほっ」と。キャンペーン

ni-hao♪


カテゴリ:中国文化( 23 )



中秋節の月餅♪

今年の中秋節は9月22日。中国では22日から24日が3連休。
でも連休の前後、19日(日)と25日(土)は繰上げ出勤だそうです。

日本じゃ22日~24日が祝日なら、土日もあわせて5連休ーψ(`∇´)ψとなりそうなところ、
ここでは”そないに休ませへんでー!!”ってな感じかな(笑)

今年も例年に伴って、工員達への月餅をプレゼント(^v^)
d0090300_1756681.jpg

今年はわが家にも頂きました~♪
・・・でも、工員達の月餅を買ったおまけですが(爆)

日曜日に買ってきたんですが、わが家は中秋節ギリギリにいつも買いに行きます。
なんでか言うとね~『1個買うと1個おまけ』とかで、めっちゃお得なんで(*≧m≦*)
でも数が揃わないことが多いので、毎回妥協するんですけどね。。。
今回も『これもあかん、、、あ!これもないんやん!』って(爆)

いつもかずが選んでるんですが『えぇ~これかぁ。。。』って感じでお好みではなかったようで、
『これにするから、ほなアノ月餅ちょうだい・・・( ・´ω・`)』と交渉したらあっさりOK(≧∇≦)
d0090300_1812487.jpg

最近はいろんな味があって、低糖ってのもあるんやね~♪
実はこれ、、、スタバの月餅よりおいしかった(笑)

実は老舗の月餅屋さんをヨガ友Mちゃんに教えてもらったんやけど、
バタバタと上海脱出日が決まってしまって、行く暇がなかったー(T∇T)
来年こそ絶対ε=(。・`ω´・。)
d0090300_18135843.gif

皆様、ステキな中秋節を・・・♪

[PR]
by shanghai-emilin | 2010-09-21 17:46 | 中国文化


清明節♪

今日は清明節で祝日です(^v^)
d0090300_11164819.jpg

せっかくのお天気ですが、ここんところずっと工場は24時間稼動で、かずも深夜勤務。
日勤者は休日にしてるみたいやけど、今日も夜勤はあるみたい。。。
私は風邪から軽い中耳炎になっていて(それも両耳(TωT))ひたすら安静の毎日。
もー2人で本調子でない生活を、かれこれ一週間ほど過ごしてますわ( ̄u ̄;)
元気なのはモッピーと大だけやね(笑)
d0090300_11204915.jpg

清明節には”清明節渋滞”があるほど、中国人はピクニック感覚でお墓へ向かいます。
うちの近所でもこのカゴを持ってお墓へ向かう人を、この週末には見かけました。
お天気なら、お墓の前で食事をするにはもってこいですわな~♪
あ、それとわが家の南側にあるどなたかのお墓にもお参りに来てはったなぁ。
今年は風向きがわが家の方ではなかったみたいで、モクモクと煙が家に入ってくることはありませんでした(笑)

一応お彼岸なんで、わが家でも中国式にお供えモン♪
本当はこれをお墓の前で燃やすんですが、うちはお飾り用です(^^;)ゞ
d0090300_11291828.jpg

本当は青団(草もち)を置きたかったなぁ!!でも市場では売っていなかったので買えず。
市場へ行くのもやっとこさなのですが、行かんとごはん作られへんし(>_<)
でも食欲はあるのでなんとか体は動きます!ただ耳と鼻と喉があかんだけ(爆)
いよいよ中国での病院デビューせんとあかんかもー( ̄Д ̄;)

こんなグダグダな私たちですが、今年も上海からご先祖様にナ~ム~~(。-人-。)
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-04-05 11:59 | 中国文化


お正月終了~♪

今日は元宵節。
d0090300_232736.jpg

お正月が明けてから最初の満月の日です。
今朝は霧雨が少し降っていましたが昼過ぎから晴れてきて、夜にはきれいな満月でした。

にぎやかな夜!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-02-28 22:21 | 中国文化


わが町の結婚式♪(宴会編)

おっちゃん家での結婚式!いよいよ宴の始まりです♪
d0090300_21114972.jpg


食べるでー!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-02-08 23:04 | 中国文化


わが町の結婚式♪(結婚式編)

さて、新郎新婦を迎える準備はできました♪
前回のUPで『宴会編へ!』と書きましたが、先に結婚式編をUPします。
d0090300_2156161.jpg

全ての事の始まりは花火から!

ババババババーン!!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-02-07 22:50 | 中国文化


わが町の結婚式♪(おっちゃん家編)

昔からお世話になっている、白タクのおっちゃんの息子さんの結婚式に行ってきました(^v^)
d0090300_1227537.jpg


恭喜恭喜(おめでとう)!
[PR]
by shanghai-emilin | 2010-02-05 21:28 | 中国文化


出産報告の品♪

うちの工員の子が5月に出産をしました(≧∇≦)
工場のオープンメンバーとして、ずっと経理を任せている子です。
出産予定日のギリギリまで仕事をしてくれて、まだ産休中だというのに、時々仕事に来てくれるそう。
頼もしい人材に感謝です♪

そして、そろそろコレが来るかな~と思っていたら、かずがごっそり持って帰ってきました。
d0090300_13544754.jpg

定番の煮卵と、、、なんか四角いめでたそうなお菓子(*´∀`*)

わが町では子供が生まれると、み~んなこうやって煮卵と何か(あめちゃんとか。。。)を配るんです。
ちなみに結婚すると、チョコレートやあめちゃんを配ります(^v^)

以前はこの煮卵の処理に困っていたんですが(去年はモッピーに全部食べさせた(爆))、これを刻んで炒飯に入れるとおいしいと聞いたので、今回はチャレンジしてみようと思って。。。

あ、モッピーと大には塩気が強いので、塩抜きしてからお裾分けね♪
d0090300_1357938.jpg

このお菓子、日本の落雁っぽい雰囲気なんですが、少ししっとりとしたパサパサなもの(どっちやねんヾ(`□´))
甘さは控えめなので、食べれないことはないんですが・・・1つ食べたらもうええかな(笑)
でもこのお菓子、開けるとすぐ乾燥してパキパキになりますねん(>_<)
1人で食べるにはちょっと多いんですわ(^^;)ゞ
d0090300_14233318.gif

嬉しいお知らせの品でございました♥

[PR]
by shanghai-emilin | 2009-07-27 22:49 | 中国文化


これな~んだぁ~♪

d0090300_12335822.jpg

クッションくらいの大きさのかごと、お札・・・
d0090300_1237046.jpg

さて、何をするもんでしょうか~( ̄∇ ̄)?

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-04-02 13:52 | 中国文化


初中国結び♪

今日は『ぬ。』ちゃんとmixiのコミュニティで知った【中国結びの会】の無料レッスンに参加してきました~ψ(`∇´)ψ

場所は韓国レストラン【DeALL】
2時からレッスンが始まるので、ならここでランチして待っとこ~♪と『ぬ。』ちゃんと2人で奥様ランチ♪
d0090300_23592997.jpg

ここはバイキング形式のランチで、韓国料理を存分に楽しむことができるんやで~(*´艸`)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-10 23:44 | 中国文化


中秋節

朝から雨が降ったり止んだりの上海・・・今日はせっかくの中秋節のお休みやっちゅ~のにさ~(´ヘ`;)
d0090300_1517312.jpg

でも気分だけは盛り上げて!!

今日、明日はかずの仕事もお休み♪
久々に2人で昼前からお出掛け(≧∀≦)
市場巡りをして、夕食にはガッツリと焼肉を食べて、お家でまったりお月見~(*´ー`*)
d0090300_15332429.jpg

あんだけ雨降ってたけど、雨が汚い空気を洗ったからすっきり見えたし!!
眩しいくらいの月明かり。

あ~秋が来たね~(*´∀`*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-09-14 23:14 | 中国文化

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧