ni-hao♪


<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧



山、満喫♪

チェックアウト前にひとっ風呂浴びて、大山のお隣の山、蒜山へ。
昨日までは大山の正面(山に正面があるのか?)の景色だけでしたが、途中の展望台で横から見た大山を見ることができました。
d0090300_2375227.jpg

山の中腹から紅葉し始めた木々でこれまたすばらしい景色!写真マニアのようなおじちゃん達が三脚をたてて撮影していました。

蒜山でのメインは『日本の水百選』に選ばれている湧き水。
d0090300_23101935.jpg

今までテレビでしか見たことがなかったけれど、湧き水の湧いている池を目の前にすると感激!!
d0090300_23123195.jpg

まるで水がないように、底まではっきり見える透き通った池。
水が湧き出ているところは、フワフワと水面が立っていて、2人で『うわぁ~うわぁ~』としか声が出ない。

水は一年中11度で湧き出ているらしく、手をつけてみると、ちっちべたい!!!
でも味はやわらかでまろやか~♪
森に囲まれていて、とっても神聖な場所のような雰囲気。マイナスイオンもたっぷりだしずぅ~っといたい気分でありました。

水分補給の後は、帰り道の途中にあった湯原温泉。
d0090300_23142723.jpg

ダムの下に無料混浴露天風呂があったけれど、さすがに入る勇気はなく、隣にあった足湯だけ。
d0090300_23162316.jpg

実は短大の時、湯原温泉に行ったことがあり、バスタオルを巻き巻き初混浴の経験が。でも、そのときにあった脱衣所の壁が今はなくなっていて、見られずに着替えるのは不可能!
混浴のお風呂に入った、あの時の勇気も今思えば『若さ』だね~。ね~Kちゃん!

帰りには神戸の実家で夕食を頂いて、無事帰宅。

ドライバーかず、お疲れ様でした~♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-27 23:04 | 日本


鳥取大山

昨日から天気予報では『晴れ』マークなのに、日本海側だからか、雲が多く晴れたり曇ったりとすっきりしないお天気。

米子で名物の『海鮮丼』を食べ、いざ大山へ!
d0090300_116536.jpg

私のイメージでは六甲山くらいの高さかな~と思ったら結構高い!山頂付近は草木が生えていないほどの標高でした。
途中の展望台で、かずは突然『ヤッホー、ヤッホー♪』。
d0090300_1133565.jpg

今時ヤッホーって古っ!と思った瞬間、『ヤッホ~~ホ~~ホ~~』と山びこが。
あんなにはっきり聞こえた山びこは初めて!かずはしばらくお山さんからの返事を楽しんでおりました。

山と言えば牧場!
まずはキュッと一杯おいしい牛乳をと、『みるくの里』で瓶入り牛乳と牛乳嫌いの私はカフェオレ。それぞれに「おいし~♪」と感激してから次はソフトクリーム!

山の景色はすっかり秋。
天橋立よりも気温が低い大山では、植木もこのとおり。
d0090300_1192868.jpg

暖かな色に紅葉した木々に『秋だね~秋だね~』と言葉を出さずにはいられないほど。

結婚前には毎年、万博公園のコスモス祭りにでかけていた私達。
私がコスモスが大好きなことを知ってくれているかずは、コスモスを見つけては道端に車を止め、私のコスモス撮影に協力してくれました。
d0090300_11121420.jpg

今日の夕食はBBQ!
部屋にあったお茶菓子のおもちを、「ご飯の前だから食べない」と、聞き分けのいい子供のようにがまんしたかずは、ジュージューとたっぷりのお肉を堪能しておりました。主婦にとっては、何よりも上げ膳据え膳に感謝感謝!
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-26 23:59 | 2006年日本国内旅行


温泉旅行

本当にじっとしていられない帰国してからの毎日。

リゾートホテル宿泊優待券とお食事券を義父に頂き、2日前に予約したのは『天橋立・鳥取大山』への温泉旅行。
結婚以来一度も2人で行っていない『温泉』とついた旅行であります。

まずは天橋立へ。
天橋立といえばやっぱりこれを見なくては(やらなくては!?)!!
ロープウェイで展望台へ。そして、
d0090300_23244016.jpg

『股のぞき』!

かずは大きなお腹に苦しみながら、「こう見て何が見えるん??」と何度ものぞいていました。一応『天橋立が天に昇る龍のように見える』と言われているんですけど・・・。
d0090300_2327673.jpg

展望台ではもみじがすっかり紅葉していて、11月には松葉ガニが解禁となるし、これからがシーズンでしょうね~。

今回は残念ながら『松葉ガニ』はまだ解禁前でしたので、もちろんお口に入ることはできませんでした・・・。

でもホテルでのお食事には大満足!
2人で「こういう旅行は久し振りで新鮮やね~」と、しっとりとしながら会席料理を楽しみました。
d0090300_23385511.jpg

明日は鳥取大山!
高速がないので、地道でのんびりドライブになるでしょう。
もちろんドライバーは、運転大好き『かず吉さん』です。

よろしく~♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-25 23:20 | 2006年日本国内旅行


秋の山

外の景色に『すっかり秋だなぁ~』と感じながら、久し振りに上郡の『山の家』へ。

丁度かずも日本にいるし、千葉からいとこのHがはるばると山の家に来るというので、かずのおじさんが作ってくれたたくさんのお野菜をお土産に行って来ました。

『山の家』に到着。
d0090300_117281.jpg

着くとハンモックを母がセッティング中で、Hが『ハンモックで漫画を読みたい』ということらしく、肌寒い中毛布をかぶりながらHは一応『読書』をしていました。

山の家は『私が帰れる場所』のナンバーワン!
少し曇りがちでしたが、暖かい紅茶でまずはくつろいで・・・
d0090300_1172881.jpg

かずのお目当てはもちろんコレ!
d0090300_1174983.jpg

父お手製のBBQコンロを囲んで、のんびりとジュージュー♪
d0090300_1182728.jpg

今の季節は虫も少なく火を囲むと丁度良い気候。
かずはがっつりご飯を大盛り2杯。外で食べると食欲がさらに湧く!でも家で焼肉をするのは好きじゃないから、ここでしっかり食べて頂きました。

神戸の実家よりもくつろげる『山の家』。
食べてテレビ見てダラダラダラ~っと話して10時過ぎに日本シリーズが終わったのを期に『じゃあ帰るわぁ~』
テレビを見ている間、かずは3時間も眠っていたので夜の運転もへっちゃら!私は助手席でウトウトしながら自宅へ。

今日はとっても緊張感のない本当にくつろげた日だった~。
婿殿にとってはどうだったのかしら???嫁の実家に(今回は実家ではありませんが)行くことも婿の務めよね!?

嫁孝行ありがとうございました♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-23 01:11 | 日本


お宅訪問

昨日は高校からのお友達Sちゃん家へ遊びに行きました。

梅田でEちゃんとランチをしてから、久し振りに阪急北千里行きの電車で豊津まで。会社の寮が南千里にあったので、この沿線は通勤路。話に夢中になって景色を見る余裕はなかったけれど、懐かしい阪急電車内の雰囲気が嬉しかった♪

家は内装を全てリフォームしていたので、すっかりきれいになっていたSちゃん家。3歳のボーイがいるお家なので家中おもちゃだらけでしたが・・・。

手土産に紅茶のシフォンケーキと花束を!
d0090300_1251127.jpg

ガーベラの赤が鮮やかできれ~♪

花を飾るだけで気持ちも生活も穏やかになれていいね。
Sちゃん、現在妊娠中。
出産したらしばらくは遊べないなぁ~。また遊びに行くね!

おじゃましました♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-15 12:58 | 日本


お勉強♪

知能の低下に歯止めをかけようと、仕事を辞めて3年、ようやく重い腰をあげて通信教育を受講することになりました。

どうせするならお金になるモノを!というかずからの指令で、決定したのは『医療事務講座』
d0090300_14115999.jpg

特に医療に興味があったわけではないけれど、事務は好きだし何人か資格を取っている友達もいるし、比較的取りやすいという案内だったので。

本当は『ペン習字講座』とか『ネイル講座』とか少し趣味っぽいのをしたかったんだけど、かずから即却下!!これから冠婚葬祭に出る機会も多くなるし、習字を習ったことないから少しはかっこよく書きたいしぃ・・・と抗議すると、『充分きれ~やから!』と適当に心にもない言葉であっさりと・・・。トホホ・・・。

まっとりあえずは私の生活の中で身近な目標ができたことは快挙!目標達成となれば、次へのステップアップを試みようとまた目標もできるでしょう!

私たちには将来の目標・夢というものはあるけれど、とぉっても先のことだったり、とぉってもでっかいことだったりするので、日々の生活にポッと新しいことを始めるのはとても新鮮でやる気のでるものでありました。

これから半年、寒い季節でますます引きこもりながら勉学に勤しみます!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-12 14:13 | 暮らし


イベント日和♪

日本に帰国すると『引きこもり』一転、毎日のように2人して出歩く私達。

今日は中ノ島へ関西テレビのイベントに行ってきました。

今朝のテレビでイベントの中継をやっていて、ランチはイベントの屋台を食べようということで出掛けました。
d0090300_20334040.jpg

会場に入るなり、かずが駆け寄っていったのはこの人!
d0090300_2031269.jpg

おさむちゃ~んです!!

ニューオーリンズのチャリティイベントであったので、ニューオーリンズへの募金活動のヘルプでいたようでした。

今日はとってもいいお天気で、太陽があたる所はジリジリと暑いですが、木陰に入るととっても涼しく気持ちが良かった!結局ランチに選んだ屋台は、フランクフルト・カレースパゲッティ・カレーライス・クリームコロッケ・ハンバーグ・そばめし。これだけ並べるとすごい量ですが、一品お茶碗くらいの量で全部で2千円ほど。並んでは木陰で食べ2時間ほどウロウロしました。

大阪ガスのショールームでは、ミストサウナの体験で手をミストの出ている箱の中に入れるだけで入浴剤がもらえたりとお得なイベントでありました。

今日の戦利品♪(マグカップはフランクフルトを買ったらクジがついてて当たった物です)
d0090300_20323197.jpg

久々に青空の下長時間いると疲れた~。
帰るなり2人してお昼寝でした!
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-09 20:38 | 日本


嬉しい日♪

今日は義母と義祖母の還暦・米寿のお祝いの為、私の元職場、『春蘭門』で家族パーティを開きました。

義姉のご主人は仕事の為欠席でしたが、久々にかずの家族全員集合となり、とっても和やかなランチとなりました。

かずの小学校からのお友達『博さん』のすばらしいサービスで、ホテルからケーキやポラロイドの写真まで撮っていただいて、祝宴スタートから皆大興奮!外食が久し振りの義母は出てくる料理に『わぁ~♪』と歓喜をあげ、伊勢えびがでてきたときには最高潮に!(ケーキの写真は還暦おめでとうのメッセージも撮るつもりだったのに私達の結婚記念日のプレートを入れてしまった・・・)
d0090300_23485151.jpg

d0090300_23494994.jpg

この伊勢えび、噛み切るのが大変なくらい肉厚で、おもいっきり頬張り伊勢えびの弾力と甘みで口の中は大変!!みんな口に入れた瞬間目を見開いてました。
甥っ子は北京ダックに付いていた『えびせんべい』とケーキの上にのってあったメッセージチョコ3枚で大満足だったようですが、大人達はがっつりと全部平らげ、久々に本格中華を思う存分頂きました~♪

最後は花束贈呈でお開き。

博さんはかずの家族にとっても大切なお友達。みんなそれぞれに彼との思い出話があり、何度聞いてもおもしろい!ホテルのレストランの個室で食事となると堅苦しい雰囲気ですが、彼一人いるだけで義父・義母・義姉・義弟の和む様子が伺えて、本当に春蘭門にしてよかった~!かずに『またみんなで来たいね』と囁いたら義母にも聞こえたようで、かずからの返事より先に『そうやね~♪』。

帰りには、3年前私達の結婚式で担当をしてくれた森さんとも会うことができ、とってもホクホクだったお祝いパーティでありました♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-08 23:55 | 日本


甲子園

今日はかずと甲子園へ阪神巨人戦の観戦に行ってきました。

4月にも行ったのですが、あまりナイター観戦の心得を熟知しておらず散々な目に。浜風があんなに寒いとは思わず、薄着で2人とも唇を青くし、ブルブルと振るえながらの観戦。風邪を引きそうになったので、今回はしっかりと準備をして観戦に挑みました。

外食続きだったのでお弁当を用意し、暖かいお茶をポットにつめ、ブランケットと厚手の上着を持って、いざ甲子園へ!

頂き物のチケットだったのですが、春に行った時と同じルートでもらったチケットのようで、同じ席。出入り口近くで通路側だし、試合が終わってもすぐに外に出られる場所なのでよかった!

7回裏の風船飛ばしでは、風船も買っていなかったし、見てるだけでもおもしろいからいいや~と思ってたら、隣の席の人が『よかったらどうぞ♪』とトラッキーのイラスト付きの風船を2本頂いて参加することに。
d0090300_020268.jpg

7回表では少数の巨人ファンが、しょぼしょぼっと風船飛ばしをしていましたが、阪神ファンの番となるとさすがにすごい!
飛ばした瞬間の風船を見上げた空は、色とりどりの風船が生き物であるかのように飛び交って『うわぁ~』と歓声が思わず出る!
d0090300_021737.jpg

後はしぼんだ風船の行く末を追ったりと・・・。子供達が落ちた風船を拾いまくっていたけれど、誰が膨らましたかわからない風船を使いまわすのか!?とビックリ。私が親なら『捨てなさ~い!!』と発狂しているわ。

試合の結果は阪神の勝利!
阪神の優勝は難しいらしいけれど、なんだか勢いのある阪神を肌で感じられた甲子園でした。
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-08 00:23 | 日本


結婚記念日♪

今日は結婚記念日。無事に3周年を迎えました。

結婚記念日を大阪で迎えるのは初めて。
かずが市場調査で堺まで出掛けている間、初めてレアチーズケーキを作ってみました。

d0090300_23371881.jpg


オーブンも使わないし、泡だて器があればビュ~ンと材料を合わせれば30分ほどで完成!
あとは冷蔵庫で冷やすだけ。

夕食は久々に『くるくる寿司』ではなく、普通の『お寿司屋さん』へ。それも自転車で・・・。
2人でカウンターに座ってお寿司を食べることなんてないから、少し大人になった気分だった♪
やっぱり『くるくる・・』とは違う味だわぁ~!

帰宅後、早速お祝いタイム!
d0090300_23442594.jpg


1年に一度必ず灯す『メモリアルキャンドル』
披露宴のキャンドルサービスのときに灯したもので、形だけ、気分だけだけど、やっぱり2人の大切な記念日だからきちんとお祝いするべきだと思って。
それと、かずには結婚記念日と冠婚葬祭には必ずすると約束した(させた)結婚指輪。
時計をするのも嫌なくらい、体に貴金属をつけるのが嫌いなかず。
でも誓いを形にしたものは、目にも心にも確認できる大切なもの。

今日は少し神聖な気持ちで過ごせたなぁ~。
義母にこの間言われた言葉。『ありがとう思うことで気持ちが豊かになる』
そういう気持ちでまた1年頑張ります!
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-10-04 23:04 | 暮らし

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧