ni-hao♪


<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧



さらばL.A.

昨日はロサンゼルス郊外に住んでいらっしゃる、Junさんご一家にリブステーキをご馳走になり、今年最後のアメリカでの楽しい時間を過ごすことが出来ました。

あまりの楽しさに写真を撮るのをすっかり忘れてしまったのですが、いかにもアメリカ!といった感じのボリュームの食事で、手や口の周りをBBQソースで汚しながら、骨付きリブをムシャムシャ!

待ち合わせ場所がIKEAだったので、待ち合わせ前にちょっとお買い物。
d0090300_2053562.jpg

上海とは売り場面積が比にならないくらい広々としています。
d0090300_20543847.jpg

d0090300_2055610.jpg

IKEAもセール真っ最中でした。

さてさて、今日は帰国日。

帰りのレンタカー返却場所は飛行機の航路の真下で、ゴーゴーと頭上を飛んでいきます。
d0090300_20575364.jpg

搭乗前、ふと窓の外を見ると
d0090300_20584459.jpg

『WHO WILL SHE・・・』と何やら文字が!
この後は飛行機に乗り込んでしまったのでわからなかったのですが、パイロットのテクニックにビックリです!

ロサンゼルス~関空線が無くなってしまい、帰りは成田経由です。
離陸前、富士山がきれいに夕焼けをバックに浮かび上がって、とっても綺麗でした。
d0090300_2192134.jpg

少し見にくいですが、うっすらと富士山の形、わかりますでしょうか?

明日はお正月。
また早い1年でした。

皆様、よいお年を^^。
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-30 20:42 | 2006年L.A&L.V旅行


お買い物~♪

今日も強風と寒い1日。

車で2時間かけて、砂漠の中のアウトレット『デザートヒルズ・プレミアムアウトレット』へお買い物。

少し遠いですが、かずは時差ぼけの眠い目をこすりこすり、時には頬を叩きながら、嫌な顔一つせずに連れて行ってくれました。
普段のスーパー以外のお買い物は、いつも進んで連れて行ってはくれませんが、アウトレットとなればどこへでも行ってくれます。
『アウトレットへ行くことが好き』なんだそう・・・。
理由はどうであれ、私にとっては好都合なものでありがたい。
着くなり、私は一人でお買い物。かずは車でガーガーと深い眠りへ~。
d0090300_17175185.jpg

クリスマス休暇でとてもたくさんの人でしたが、この広さなので混んでいながらも、そう疲れずにお買い物できます。

お目当ては『ル・クルーゼ』のお鍋。
アウトレット価格より20%OFFとなっている!
と、いろいろ物色して決めたのが
d0090300_1727131.jpg

オレンジ色に見えますが、赤のフライパンです。
白のオーバルのお鍋を持っているので、白い別のお鍋が欲しかったのですが、全然なかったので赤を選んでみました。
レジで『さらに10%OFF』と言われ、お得なお買い物に超満足♪

このままオーブンにも入れられるし(日本でしか使えませんが)、新しい料理試してみようかと思っています。

さて、夕食。
私がアメリカで一番おいしいと思う『IN-N-OUT』のハンバーガー屋さんへ。
d0090300_1733579.jpg

ここのメニューは
 ハンバーガー
 チーズバーガー
 ダブルチーズバーガー
 フレンチフライ
 ドリンク類
と、とってもシンプルなメニュー。

スライスオニオンの有無を聞かれ、待つこと5分。
d0090300_17352982.jpg

ボリュームたっぷりのジューシーなチーズバーガー&ダブルチーズバーガーの出来上がり♪

マックより少し高いかなって位の値段ですが、私は断然こちら!

アメリカへ来た際には是非こちらのハンバーガーをお試しあれ!
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-28 22:09 | 買い物


年末のお楽しみ

日本はすっかりお正月モードですね。
d0090300_16343313.jpg

お正月ムードをさかのぼり、またクリスマスムードの地へ・・・
d0090300_1636095.jpg

私達の年末のお楽しみ、『ロサンゼルス旅行』です。

いつものアメリカ旅行とは何故か気分が違う年末旅行。
上海ではあまりクリスマスムードを感じることがなく、成田を経由して、『もうお正月かぁ~』と楽しいイベントを一つ逃した気分でロサンゼルス行きの飛行機に乗り込み・・・。
さぁ!と降り立つと、ロサンゼルスの爽やかな気候と、クリスマスの華やかなムードにバーゲンセール!
そりゃウキウキするに決まってます。

でも、今回は陽射しは強いのですが、強風と寒さがお出迎え。

目も開けられないほどの風で、少しテンションDOWN。

しかし、宿泊するモーテルのロビーに飾ってあったクリスマスツリーでテンションUP!
d0090300_16535030.jpg

シンプルな飾り方が気に入りました。

あとは暖かなロサンゼルスが復活してくれれば◎♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-27 23:28 | 2006年L.A&L.V旅行


聖誕快楽!(Part.2)

朝、起きて開口一番『枕元にプレゼントないよぉ~』と私。

ここ数年、枕元に置いてもらえるクリスマスプレゼントのことなんて、思い出すこともなかったのに、今朝は何故だかふと思い出しました。

これは予知!?

おばちゃんが朝、出勤してくるなり
『太太!(奥さんって意味)これあげる!』
とくれた、いつも買ったお野菜などが入っている赤い薄いビニール袋を手渡され、
『何?』
と開けると、それはお菓子の詰め合わせでした。

う、嬉しい♪
d0090300_2183460.jpg

このピーナッツもそのまんまお菓子と一緒に袋に入っていたので、どれもピーナッツの殻の粉でいっぱいでしたが、思わぬプレゼントで嬉しかった!

先日、『私のいない間のおばちゃんのお掃除』について、文句のUPをしましたが、影ながらのサポートを本当はいろいろとしてもらっているのです。
重い水のタンクを運んでもらったり、プロパンガスのタンクの替えをしてもらったり・・・(ほとんど力仕事を)。

きのうのテレビで、『クリスマスは Loving・Sharing・Cearing (互いに愛し合い・分かち合い・助け合い)を思い、感じる日である』と言っていたのを思い出し、『感謝と譲る心も持たなければ』とかずに懺悔をしたのでした。

懺悔の後は大掃除!
今日は前々から見ないふりをしていた、『冷凍庫の霜取り』を。

コンセントをはずし、解けてきたところを専用のヘラでガツ!ガツ!ガツ!
あっという間にこの通り。
d0090300_21441855.jpg

一番上の部分は『霜』ではなくすでに『氷』・・・。
d0090300_21322976.jpg

今時霜取りのついていない冷凍庫なんてイケテナイ!
これでも最新のシャープ製品なんですけどね。

格闘すること4時間。
負傷者左のゴム手袋・・・。氷の鋭さに穴が開いてしまいました。

今日はクリスマスなのに、お掃除DAYなんて・・・ね。
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-25 21:46 | 暮らし


聖誕快楽!

皆様、楽しいクリスマス、いかがお過ごしでしょうか?

上海はとても暖かなイブで、かずからのクリスマスプレゼントに貰った『うさぎちゃんのコート』を着て出掛けたのにもかかわらず、着なくても大丈夫なくらいの寒さで・・・。

今日は先日買うことができなかった『デロンギ』のオイルヒーターを見に行って、IKEAでお買い物をして、クリスマスディナーを・・・と計画していたのですが、かずの仕事の打ち合わせが上海であり、IKEAでのお買い物ができず。おまけに『デロンギ』のヒーターはやっぱり入荷がなくて、さっぱりしない日。

でも、クリスマスディナーだけはきっちりと!
d0090300_20352984.jpg

『白木屋』にて・・・。

日本だと、2人でなんて絶対行かない居酒屋。
でも、上海にいると家では作りたくないものを外でお腹いっぱい食べることができる『居酒屋』へよく行きます。

こちらの居酒屋(日本料理屋)は、飲み食べ放題が多く、日本人しか行かないだろうと思っていましたが、お客さんは意外に中国人が多かったり。

必ず注文する『お刺身の盛り合わせ』
d0090300_20424478.jpg

こういうのを食べてると上海にいることを忘れます。

去年はハーゲンダッツのアイスクリームケーキを2人でガツガツと食べましたが、今年は特になし。
白木屋のデザートであったアイスクリームで我慢です。
もうすぐ帰国ですから、おいしいケーキは日本でね♪

あ~大勢でクリスマスパーティしたいなぁ~!

Merry Christmas★
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-24 22:51 | 外食


結婚式

ここ最近、朝起きると『一面・・・雪!?』と思うような真っ白で深~い深い霧の上海。
d0090300_20361715.jpg

先週はキッチンで白い息を吐きながら炊事をしていたほど、とぉっても寒い日が続いていましたが、最近少し寒さが和らいでいます。

今月初め、私が一人で帰国しているときに、工員の子の結婚式がありました。
d0090300_20344847.jpg

こちらの招待状はほとんど手書き。
日本のように、出欠のはがきがあるわけでもなく、結婚式の1・2週間前にぱっと渡されるような感じ。
とってもアバウトです。

うちのような田舎の地域では、結婚式というより食事会を家でするのですが、新郎側と新婦側とそれぞれの家で別々で行います。
だから、新郎の親戚や友達と、新婦の親戚や友達が会わないということです。

家にコックさんを呼んで料理を作ってもらい、近所の人が手伝いにやって来ます。
出席者は誰一人として着飾っておらず、みんな普段着。
初めて中国人の結婚式に出席したときには『ちょっと私達浮いてる??』ってな感じでしたもの。
こちらの人にしたら、本人以外、特にスペシャルデーではないと思っているのかなぁ?

d0090300_20461029.jpg

これらのチョコレートは日本で言う『引き菓子』。
必ず2つ以上をあげるのですが、出席してくれた人にはもちろん、近所や会社、いろんな人にあげるようです。かずも私達が結婚したときに、となりの工場の人にも配ったそうな・・・。
d0090300_20524334.jpg

先日UPした『METRO』にもたくさんの種類が売り場にありました。
こういうのを何箱も買うんでしょうね。

ちなみにお料理は、テーブルいっぱいにスッポンやら上海蟹やらのご馳走が並んだそうですが、先月もかずはお友達の中国人の結婚式にお呼ばれし、当分中華はいらないって。
とってもご馳走なんですが、やっぱり私達の口には合わないものが多くて・・・。

初めて出席した結婚式は泊りがけで行ったのですが、日本では一度出席したらもう行きませんよね?それが、結婚式当日の昼・夜、翌日の昼、と招待され、それもすべてお料理のメニューが一緒で、もちろん中華・・・。

帰ってくるなり日本食レストランで、うどんやお寿司をかき込んだのは言うまでもありません。

うちの工員で、まだ独身の人は4・5人います。
もしご招待いただいた暁には、もちろんUPさせていただきますね。
お楽しみに♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-23 20:23 | 中国文化


お買い物

かずのお誕生日前の週末のことですが、1週間分の食料の買出しへ上海市内まで往復2時間のドライブ&ショッピング。

まずは大型スーパーの『METRO』
d0090300_19461781.jpg

ドイツの会員制スーパーで、下着から電化製品、精製食品まで何でも揃います。
会員制といっても、日本にある『コストコ』のように年会費がいる訳でも、売っている商品も大型という訳ではなく、商品も買い方も中国式。

魚も生きているのをビニール袋に入れてレジへ・・・
d0090300_19472873.jpg

ピチピチと跳ねながら『ピッ!』(このお魚たちは前に並んでいた人のお買い物)

お目当ての中国製デロンギのオイルヒーター。
d0090300_19481443.jpg

日本の半額ほどだったけれど、セール品で一番欲しかったのが売り切れ。残念~また今週末にでも再チャレンジといたしましょう。

いつもここの前を通るときにムネヤケする『油のレーン』
d0090300_1949271.jpg

こちら5リットルサイズ。これでも家庭用。中国人は日本人のように、ちょぴっとの油で・・・なんてヘルシーなお料理を中国人は作りません。ただの野菜炒めでもた~っぷりと油を使い、お皿には油に浮かぶ野菜炒めが出来上がります。
クリスマス、旧正月の準備の為か、特価品にはポリタンクに入った油・・・。
d0090300_19495240.jpg

写真を見るだけでもムネヤケしますね・・・。

今日のお買い物。
d0090300_1950463.jpg

最後は日本食材店『しんせん館』。
d0090300_19514059.jpg

ここのお野菜は有機農法で作られているらしく、一応安心してお買い物できるお店。お肉や魚も日本で売られているようにパックになっていて、日本のスーパーでのお買い物と変わりない感じです。

かずはスーパーへのお買い物は大好き!
もちろん目指すはお肉コーナー。特に今回はお誕生日の焼肉ディナーの肉選びですから♪^^
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-19 23:42 | 買い物


言いたいこと!

さてさて、上海に先週戻ってまいりました。

私が一人で帰国し、かずと一緒に上海に戻ると起こること・・・『翌朝まで怒り・文句の嵐』です。

上海の我が家にはお手伝いさんのようなおばちゃんがいます。
主な仕事は工員達のお昼ご飯を作る、言わば『給食のおばちゃん』。
でも、我が家の中にある『おばちゃん専用キッチン』で作っているので、ほとんど同じ屋根の下で過ごしています。

私が留守の間は、かずの身の回りの世話、洗濯・炊事・掃除はおばちゃんが。

先ほど『私が一人で帰国し・・・云々』と述べたことは、このおばちゃんの『家事』に対する怒りの為に私は家に戻ってくるたびに発狂!!となっているのです。

お風呂やトイレの掃除はしていないのに、なぜかシャワーカーテンだけは洗っている・・・とか、掃除機をあててくれているのですが、ゴミ箱や椅子が掃除機をあてる為に避けたままの状態である・・・とか。

『こんなんだったら何もしてもらわないほうがいい!』と怒り狂う私を、かずは毎回毎回だま~って聞いて、何の反論もせず、翌日のお昼に『すっきりした?』とすっかり片付いた部屋を見て笑っています。

この場合、発狂する私に同情や反論は無意味で、とにかく言わせるだけ言わせておかないとダメだということはすでに承知のようで・・・。

対策は、2人で一緒に帰国して一緒に上海へ戻ってくるということ。なぜかというと、私達の部屋へ入る扉は普段鍵を差しっぱなしで開け閉め自由。2人で帰国の時に鍵を抜いておけばおばちゃんが入れないというわけで。

愚痴いっぱいの上海からの一報でした!

気を取り直して、本日はかずのお誕生日当日!
たっぷりのイチゴでクレープケーキを作りました。
d0090300_20433178.jpg

d0090300_2045913.jpg

最近のお菓子作りに大活躍なのが、この生クリーム缶。
d0090300_2162398.jpg

アメリカの99¢ショップで見つけてから、手放せないグッズとなっています。

毎年のリクエストで夕食は『焼肉』です。
d0090300_2041183.jpg

今日はお祝いだから・・・リンゴジュースでかんぱーい♪
ビールよりワインよりジュースが一番おいしいね~^^

かずはお誕生日、実はあんまり嬉しくないんだって。
そんなに歳とるの嫌なのかなぁ~?
今日は足がカサカサになって、粉ふいてかゆいのを『歳いった証拠やなぁ』としみじみつぶやいてた。

日頃、自分に手入れを怠っていなければ、楽しく歳を取れるんじゃないの~!と一喝のプレゼントです!
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-18 22:10 | 中国文化


前祝

18日はかずのお誕生日。

上海だと、おいしい食材やケーキも焼けないので、日本で前祝をすることに。

お友達のYちゃんにマロンペーストを頂いていたので、早速お誕生日ケーキのクリームに使わせてもらいました♪

今回は『抹茶ロールケーキ・マロンクリーム』
d0090300_179446.jpg

このロールケーキ、何度も作っているのですが、作るごとに出来がよくなる!手順もいつもどおりなのですが、オーブンから出来上がる様子に毎回満足♪なんでかなぁ???

栗の甘露煮のみじん切りと、頂いたマロンペーストと生クリームを混ぜて少し甘めのクリームとなりましたが、抹茶の苦さと丁度よくマッチ。
抹茶風味のお菓子の好きなかずにお褒めのお言葉いただきました。
星3つ!!!

32歳おめでとう!!
d0090300_17101713.jpg

最近、『加齢臭』ないか?『白髪』出てきた!と気にするかずですが、『加齢臭』は耳の後ろを良く洗うと大丈夫、白髪は私がかずが昼寝している間にちょきちょきしていますからご安心を。
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-09 23:56 | 日本


ボーリング

あっという間に一週間が経ってしまいました。

帰国して、東京出張していたかずも大阪に戻って、開口一番『ボーリングしたいわぁ!』
ということで、何年ぶりかのボーリングを2人でしてきました。
それも5ゲーム・・・。

『ROUND1』で、投げ放題という看板を見て入ったのですが、その投げ放題が5ゲームということで。

まぁ2人だと5ゲームなんてあっという間でしょう、と軽く考えていざスタート!!
d0090300_1671945.jpg

最初は調子よく投げていたものの、普段全然運動をしない私達にとって、腕の振り下ろしと膝の曲げ伸ばしは3ゲームでヘトヘト。

ちょっと休憩と腰を下ろしていたときに、係りの人が『これかぶりませんか~?』と持ってきてくれたのが、女性限定のかぶりもの。
かぶりものなんてかぶったことないから、ちょっとハイテンション!
d0090300_1681586.jpg

かぶるともらえるのが『小力のストラップ』♪
d0090300_1691665.jpg

かずも『オレもかぶりたい!』と言っていましたが女性限定だから・・・。というか入らなかったら余計に恥ずかしいからね・・・。

ここ何年かボーリング場へ行かなかったので、今のボーリング場でのサービスにびっくり。爪の長い女性用のボールがあったり(指を入れる穴の中にゴムみたいなのが入ってる)、1ゲーム(2人プレイ)で男性はストライク・女性は最初たおすピンを9本以上が8回あればプレゼントもらえたり。2人でだから可能性は十分にあったのだけれど、6回以上は無理でした。

私は爪の横の肉が痛くなるので、こちらもサービスの爪保護テープをいただいてこの通り。
d0090300_1610167.jpg

帰りにはゲームセンターで遊べるコイン40枚までもらえて、本当に遊んだ1日でありました。

何を思ってかずが突然ボーリングをしたい、と言い出したのかは分かりませんが、上海にはボーリング場がないので、久々にいい汗かかせて頂きました。

翌日、筋肉痛で辛い朝を迎えることは間違いないでしょうね。。。
[PR]
by shanghai-emilin | 2006-12-08 22:05 | 日本

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧