ni-hao♪


<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧



ある日の夕食

・・・は、coco壱番屋さんのカレーでした^^。
d0090300_20431755.jpg

ホタテ入りカレー。

私が上海に来た3年半ほど前では、こちらの人はあまりカレーを食べませんでした。
でも、ここ3年くらいでハウスのカレー専門店ができたり、スーパーでもバーモントカレールーが売られたりして随分中国にもカレーを食す人が多くなったようです。
d0090300_2024102.jpg

coco壱番屋さんも2年ほどの間に5店舗になり、食事時には行列ができています。

今回私達が行ったのは、久光百貨店内にあるcoco壱番屋さん。
この百貨店は日本の百貨店と変わらないような品揃えで、駐在員奥様御用達といったところでしょうか。
地下には大型日本食材スーパーやケーキ屋さん、レストランがあり、私達の大好きな『ヤマザキ』のパン屋さんも♪
d0090300_205184.jpg

久光百貨店に来たらヤマザキに寄らないわけはない!!
ここはいつきても大賑わいで、パンをトレーに取るにも人を掻き分け掻き分けで大変!
パンは冷凍OKである故、いつも大量購入です。
d0090300_20531848.jpg

これで90元≒1350円。
中国で売られるパンにしては、かなりの値段ですが飛ぶように売れるてんですよねぇ~。
惣菜パンも日本と変わらない値段です。
木得利屋さんの食パン同様、おいしいパンに出会えるお店は数少ないので、皆さんお買い求めになっておりますです^^。
ヤマザキパン屋さんの店内に日本人がいないことはなく、ここのパンをまだ食べたことのない日本人はいないんじゃないかってくらい。(知らない人もいると思うけれど・・・知らなきゃモグリだ!)

帰りの車の中で食べよう!と久し振りにビアードパパのシュークリームを♪
d0090300_21131219.jpg

『シューアイス』となっていたBOXを買ってみました。(8個入り20元)
d0090300_21134545.jpg

中はプチシューです。
d0090300_211416100.jpg

しかし、これは大ハズレ!!
中に入っているクリームが、カスタードを少ぉ~し凍らせたようなニセシューアイスだった(ToT)
アイスが食べたかったのにぃ・・・。

久光百貨店、ここにいると上海にいることを忘れられていいわぁ~^^。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-31 21:29 | 外食


私達、守られています!

d0090300_19275899.jpg

工場の中庭にはすっかり満開の菜の花♪
咲ききって花の香りがかなりくちゃいですが^^;。でもやっぱり上海の春は『黄色』です。

今日は我が家のセキュリティについて。

実は我が家、意外にもセキュリティシステムによって守られています。
残念なことにかなり『アナログ』ですが・・・。

まずは工場内へ入るには
d0090300_1936162.jpg

この守衛さんのいるゲートをくぐります。(中から撮影)
そう、この守衛さんというのは前にもUPした、犬を育てている、すなわち『犬を食べる』おじさんです(-_-;)
・・・まぁ暗いお話はここまで。

上海では外国人が住まいとする場所に、警報機と窓の柵をつけなければならないという規則があるそうで、私達の生活スペースのみ全ての窓、扉に柵がつけられています。
市内のマンションに済んでいる日本人宅には柵なんてないんだけど、かずは『管理人さんがいるからつけなくてもいいんじゃないの』と言うことでした。

警報機というのは
d0090300_19432075.jpg

このブレーカーが入っているようなこのBOX。
この下のほうにはスイッチのようなものがあって、このBOXと連動されているのですが、そのボタンは洋服箪笥で隠れていて撮影不可能・・・。
すぐに『ポチッ』とできなければならないのですが、次回の模様替えの時には見えるようにする予定です^^;。

この警報機、スイッチポチッ!で何が起こるかというと、どこかの警備の人が本当に来てくれます。
昔、同居していた中国人が、私達の不在のときに激しい腹痛で動けなくなり、このスイッチを押したら警備の人がやってきて病院まで連れてってくれたことが。
でも、警備の人が中国人なので、私一人のときにポチッとすることがあったら状況を説明できないじゃないか!って思うのですが・・・。外国人用ならそれなりの人材を揃えて頂きたいわ。

続いて『窓の柵』です。
ここの家の中にいることを、私は『鳥かごの中』と表現していますが、まさしくそんな感じ。

玄関
d0090300_19574713.jpg

洗面所
d0090300_19582212.jpg

リビング
d0090300_19585931.jpg

寝室
d0090300_19593841.jpg

とまるで牢屋でしょう~(((p(>o<)q)))

キッチンと他に使っていない3つの部屋と、おばちゃん用キッチンへと行くスペースと私達のリビングの間の扉にも
d0090300_2021462.jpg

そして各部屋の扉は、洗面所以外全てオートロックです。
毎日の生活でオートロックは不便なので、玄関以外のキーは挿しっぱなし。
キーがドアノブ代わりです。

なぜキッチンと他の部屋に柵がついていないかというと、かずがこの家を建てるときに自分が使う部屋だけ(日本人が使う部屋ということ)を申請すればよかったからなんだって。

ということで、私達はこのように上海の僻地で無事に暮らしているのでした!
チャンチャン♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-27 20:30 | 暮らし


打ちっ放し場

先週末のレポの続きです。

かずがゴルフのお誘いを受けているので、練習を兼ねて近所の打ちっ放し場へ行って来ました。
d0090300_2005095.jpg

受付に張ってあった春節の切り絵がすばらしい!
ブタちゃん大好き人間としては、いらなくなったら頂戴って言いたくなった^^;

この打ちっ放し場はゴルフ場と併設されていて、日曜日と言うこともあってコースに出ている人がほとんど。
打ちっ放しには私達含めて3組。

去年の秋にオープンしたばかりなので、とってもきれいです。
d0090300_2061965.jpg

左手には別荘が建設中。
別荘と言ってもセカンドハウスの意味ではなく、ヴィラのように整備された庭付き一軒家のこと。
蘇州でも別荘と言っていたので、中国ではこういう物件はみんな別荘なんでしょう。
上海市内には1億円近くする物件もあって、これまた『誰がお買い上げ?』と言いたくなるセレブなお家です。
d0090300_20273229.jpg

完成予想模型。
広いっ!

しかし、右手には・・・
d0090300_20101833.jpg

田舎の庶民の暮らしぶりが・・・。
時代についてゆけない田舎人には『ゴルフ』というものが何なのかも分からない人がいるというので『何じゃこれ!?』的なモノが出現したわい!と思ってるでしょうね。

ボールの料金ですが、1箱(上の写真左側にある緑の箱)にきれいに並んだボールが30球入って20元(300円)。
日本とあまり変わらないようですね。

でも、サービスは満点ですよぉ~。
入り口から打ちっ放し場所までポーターさんがゴルフバックを運んで、ボールを2箱セットしてくれ、帰りには車までバックを運んでくれます。
d0090300_2020423.jpg

日本のゴルフ場では当たり前でしょうけれど、打ちっ放し場でこんなサービスはないですもんね~。

ビックリしたのは日系のレストラン『シャロン』が入っていたこと。
d0090300_20225649.jpg

上海の空港か日系のホテルにしかなかったレストランが、こんな田舎まで進出してきたとは!
d0090300_20263367.jpg

メニューの料金は市内のシャロンより少々お高かったですが、わざわざ市内まで1時間以上かけていかなくても、家から車で15分ほどのところで食べられると思うと嬉しいし、私が一人で帰国しても、かずはこれでご飯に困りません~♪

実は去年、このゴルフ場がオープンする前に『会員権を買お~!』と盛り上がったことがありました。
上海ではコース料金は安いし、メンバーになれば打ちっ放し料金が無料!
仕事終わって夕食を食べてから無料の打ちっ放しをして・・・と、フィットネス感覚で体動かそ~と意気込んでいましたが、会員権代を聞いてビックリ・・・。

なんと7万米ドル )゚0゚( !!!!

かずは100万円くらいかなぁ~と予測していたので大ハズレ。
そして、ビジターのみはプレイNG。メンバーがいないとプレイできない為、私達のここのクラブでのデビューは叶わぬ夢となりそうです。

でもせっかく近くに打ちっ放し場が出来たので、次回の上海入りの際には、昔父に買ってもらったマイクラブを持ち込む予定。
今年コースデビューできる様に頑張るゾ p(*^-^*)q
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-25 21:18 | 暮らし


嬉しい再開

待ちに待った『木得利屋(きどりや)』のパン屋さん再オープン!
d0090300_21422540.jpg

春節前に楽しみに買いに出かけたのに、しばらくお休みでかなりショックを受けて(2月4日UP)待つこと1ヶ月余り・・・。

久々にあのモチモチ食パンを口へ~♪とルンルン気分で入店!
d0090300_21471927.jpg

リニューアルオープンだと思っていたけれど、売り場面積も何ら変化なく、どこも手を入れてない様子・・・。(ちなみに売り場はこの写真のスペースだけ)
でも厨房からは日本語がわんさか聞こえてくるから、前よりも日本人スタッフが多くなってることは確認。

もう夕方6時も過ぎているのにまだ全種類ある!
プレーン・レーズン・くるみ。前に『雑穀』があったんだけどそれはなくなってるみたい。

しかし・・・めちゃめちゃ小さくなってるぅ~(涙)!!!

前は1本(2.5斤)で50元だったのが、一番大きなサイズでも1.5斤で30元。
それも前よりも大きさが2回りくらいスモ~ルじゃないかぁ~!

ヤマザキで買ってきたダブルソフト一袋と比べてもかなり小さい・・・。まるでサンドウィッチ用。
d0090300_2242443.jpg

ちなみにダブルソフトは15元。

小さくなったパンをしげしげと眺めながら、思わず『こんな小さくなっちゃってぇ・・・』と発してしまい、パンを取り上げて顔を上げると、日本人スタッフのお兄さんと目が合って『それが何か?』ってな感じで見られた・・・。フン!期待してたのに!!

お味のほうは変わらずおいしくて、今まではダブルソフトでも充分おいしい!と思えていたのに木得利屋のパンには到底及ばない^^;
悔しいけど木得利屋の食パンじゃないとダメなお口になってるぅ!

今までは上海に出かけるたびに買っていたけれど、売り切れで買えなかった日も多かったので、これからは『貴重なパン』としてあればラッキーと買えばいいかな。

でももうちょっと安くして欲しいなぁ~。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-23 22:23 | 買い物


日本食食べ放題!

クリスマスディナー以来の『食べ放題』。

食べ飲み放題が、普段は130元のところがオープン記念で100元という広告を見てやってきました。

『和月』です。
d0090300_21412035.jpg

あまりオープン間もないお店に行くのは好きではないのですが(店員の仕事っぷりが一般的によくないから)、100元(1500円)にかずが惹かれてしまったようで、まぁ期待せずお試し気分で。

せっかくの飲み放題ですが、いつものようにソフトドリンク・・・。
私が1杯目によく飲むのが
d0090300_21445828.jpg

ココナッツミルク。

上海に来て間もない頃、焼肉屋さんでこれを飲んでいる人が多くて、甘そうだけど頼んでみたらかなりあっさりとした甘さでGood!
以来、お茶以外に飲むのはこのココナッツミルクとなりました。

どこのお店でもこのメーカーの缶なので、これしかないのかな?ってなくらいメジャーのようです。

かなり待って来たのが(ほらね~だからオープン直後はだめなのよ~)定番、お刺身。
d0090300_2149196.jpg

久し振りにいくらが食べられるぅ~と思ってたのに、どうやらニセモノらしきいくら・・・(たまに出くわす)。
全然おいしくない・・・。
全体的に生臭くって、食べ放題の醍醐味はこの『お刺身』なのに~(怒)!

焼き鳥・だし巻き卵・天ぷら・ツナサラダ・ホタテのバター焼き・海老の塩焼き・カツ卵とじ・炒飯・にぎり寿司・おにぎり・お味噌汁・ざるそば・アイスクリーム・・・etc・・・。
それはそれは2人分とは思えない量をまたしても食べてしまったのですが、どれもこれもおいしくなぁ~い!!!

隣の席にいた日本人のおじさんは『そばが遅い』とかで懇々と中国人お姉ちゃんに説教してるわ、おしぼりがなくなって紙ナプキン持って来るわ、1時間ほどでさっさと出てしまいました。

さすがのかずも『もう来ない!』とすっかりお怒りの様子。

お店を出て駐車場へ行くまでにオープンのお祝いの飾り花がしおれかけで並んでいて、『ちゃんと水あげてあげればもうちょっともつのになぁ~』と見ていると、まだ元気なお花たちがいる!

かわいそうだから(言い訳^^;)持って帰ってきてあげました^^。
d0090300_222046.jpg


やっぱり少々高くても(といってもせいぜい500円位ですが・・・)おいしいところで堪能するべきだわ~。
まぁいろいろ新規開拓してみないと分からないんだけど、『当たり』が見つかればラッキーということです^^。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-22 22:16 | 外食


アウトレットでお買い物

今日は春分の日。
d0090300_2165485.jpg

上海では休日でもなんでもないので、普段どおり皆様お仕事です。

先週末の外出レポを続けます。

土曜日はプリントフィルムの業者さんの所へ立ち寄り、久し振りにアウトレットへショッピングへと出かけました。

業者さんの工場前の道を、かずを待つ間少々お散歩。
d0090300_21332271.jpg

田舎の街路樹はすっかり『洗濯物干し』と化しています。(わが街でももちろん)

この工場ではめずらしく犬を飼っています。ただ育てるのではなく、(←食用ということですね・・・)きちんと飼い犬として!
車の中から20分間、この親子犬の遊ぶ様子をホクホクした気持ちで見学^^。
d0090300_21374261.jpg

上海に来て、こんなに癒される場面を見たのは初めてだわ~。
やっぱり犬はこういう目で見てやりたい!
うちの工場の守衛さんが育てている犬は、彼らの行く末を知っている身としては、とても辛い視線で見てしまい本当に心苦しい(涙)

一仕事終えてアウトレットへGO!
d0090300_21423427.jpg

このあたりは別荘やら豪邸が立ち並ぶ郊外の高級住宅街で、客層がセレブちっくな韓国人や中国人が多く見られます。
この日、日本人は見受けられず、上海市内からは少し離れたところだからかな?
まぁ駐在員の奥様達はこんなところでなく、百貨店でお買い物でしょうからね~。

お店はメジャーなナイキやアディダスなどのスポーツ店、日本のワールド系のショップやベネトン、セレクトショップに中国のブランドメーカーなどなど。
d0090300_21482232.jpg

敷地はかなり広くて、真ん中の小川なしバージョンの広場があと3つあるほどの大きなアウトレットです。
でも、あまり知っているブランドは少なく雑貨店もないので見たいお店はちょぴっとです。

途中、かずが小腹が空いたというのでケンタッキーで軽くバリューセットを1つ。
d0090300_21523071.jpg

春節バージョンのコンボがまだ売られていました。
これで59元(885円)也。

ほとんどの商品が5割引き以上の激安でしたが、結局戦利品はなし。
せっかく来たけれど、なんだか最近物欲がかなり薄くなってきた。
いい事だけど・・・。やっぱりお買い物でときめきたい☆

夏に来たときは半分くらいのお店がまだオープンしていなかったのですが、今回はほとんどの店舗が埋まっていたので、次回は内容が濃くなっていることを期待しましょう。

次は『上海で夕食』編です!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-21 22:17 | 買い物


お花見ドライブ

今日は浙江省(セッコウショウ)宁波(ニンポウ)というところの縫製工場まで納品に行って来ました。
我街から片道約350キロ。大阪から静岡くらいかなぁということでした。
静岡まで日帰りって考えられないけど、中国じゃ『ちょっととなりの省まで』の距離だからスゴイ・・・。

片道4時間弱はかかるところなので、かずが『一人じゃ寂しいから付いてきて(要は暇つぶし・・・)』と言うので、久々にお弁当を作ってドライブがてらの納品です。

早朝5時過ぎ、まだ薄暗い中を出発。
d0090300_2192083.jpg

d0090300_2112442.jpg

今日はえらく霧が濃いなぁ~と高速入り口へ向かうと・・・
d0090300_21102270.jpg

ゲートの随分手前から大渋滞!それも反対車線までトラックが並んでいて、ここは一方通行かい!?ってなくらい大変な状態。
なんと濃霧の為道路閉鎖で入れない模様・・・。

じゃあもう1つの高速はどうだ・・・
d0090300_2115125.jpg

こっちも閉鎖だ~!

結局いつ開くか分からないので、このルートを3往復もして、最後には家で30分待ってから再びゲートへ。
それでも開いていない~どうしよぉ~下道は通ったことがなくて分からないし、この濃霧の中地図を見ながらでも余計に迷ってしまいそうだったので、待つことに。
結局家を5時過ぎに出てゲートが空いたのが2時間後・・・。
超タイムロス!!

急ぎの納品ではなかったものの、縫製工場には10時には着くと連絡していたので超特急でノンストップドライビング!(もちろん間に合いませんが午前中にはなんとか!)

途中に杭州を通るルート。
『今年は春から初夏にかけてのお茶のシーズンに行こ~』と話していたらお茶畑発見。
d0090300_21234596.jpg

この辺りから上海とは違う、山のある景色になってちょっと日本っぽい。
上海には山がないのでとっても新鮮に感じます。

でも、快適なドライブとは言えない車内・・・。
d0090300_21313074.jpg

助手席の足元まで製品がギュギュッと押し込まれており、私は体操座りのまま約4時間、満席のエコノミーよりも辛い体位でのドライブでありました。
もちろん愛しのオデオデの後部は、バックミラーが見えないほど満腹状態です。

その辛い体位でも、ス~ピ~と眠っては起き、を繰り返し、その間は車窓を楽しんだわたくし。
山!山!山!
d0090300_21374752.jpg

この山に『スギ』はおらんか!と目をギラギラとさせながらチェック!(スギ花粉症なので)
d0090300_21393064.jpg

でもこの山のほとんどが竹林と判明し、胸を撫で下ろしてまたガ~スカと眠り、縫製工場到着。

さっさと荷物を下ろして、私の足元もすっきり片付いたところでお弁当Time♪
d0090300_21424391.jpg

ちゃんとおにぎりに海苔を巻いてから写真を撮ろうと思っていたのに、腹ペコかず吉が『早く食わせろ~(怒)』とうるさいので急いでパシャリ☆
ここでちょっと一休みとしたいところでしたが(かずが)、早く帰らなくてはいけなかったので、またノンストップで走りました。

丁度お昼過ぎで一番お天気のよかった時間。
この辺りは菜種油が有名な土地らしく、それはそれは見たことのない一面の菜の花畑で、またもガ~スカと眠っていた私をかずは起こして見せてくれました^^(やさしいね~♪)
d0090300_2147553.jpg

写真に入りきらないのが残念なくらい!
d0090300_21543936.jpg

彩り少ない中国の街が、この季節だけは黄色一色で華やぎます。

でも、この街の家にはちょっと変わったものが乗っかってる・・・。
d0090300_21573321.jpg

d0090300_228106.jpg

まるでテレビ塔のようなものが屋根に。
電波が悪いのかなぁ。かずは『避雷針じゃないの?』と言うけれど、それにしては大層な避雷針じゃない!?
うちの近所じゃ見かけないから、この土地ならではの理由があるんだろうねぇ。

しかし今日は朝からついてなかったけれど、お天気になって暖かかったし、ちょっとした『お花見ドライブ』楽しかったよ。

かず、オデオデ、長旅お疲れ様でした~^^。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-20 22:32 | 暮らし


オデオデ、ジャブジャブ♪

先週末は今年に入って初めてのHolyday!
金曜日の展示会から週末にかけてのレポを小出しでUPしていきたいと思います。

展示会からの帰り道、高速でグースカと眠ってしまい、料金所手前で起きた瞬間にかずが
『もしかしたら猫ふんだかも!』
マジでぇ~~~!!!

ニャンニャンは既にご臨終だったのですが、外灯のない真っ暗な高速だったため避け切れなかったんだと。
田舎の高速道路ではよくあることだけれど、やっぱり心が痛む・・・。

既に雨でドロドロに汚れていたオデオデなので、早速翌日洗車へ。

近所のガソリンスタンド屋さんのお隣に、夫婦2組(たぶん夫婦・・・)でやっている洗車場。
こちらでは全てハンドウォッシュです。

あわあわオデオデ~♪
d0090300_21262699.jpg

キュッキュッ!
d0090300_21374445.jpg

みんなでふきふき^^
d0090300_2139647.jpg

ピカリ~ン☆
d0090300_21405100.jpg


あっという間にツヤツヤオデオデの出来上がり~♪

車内も全部掃除してもらって、オデオデのお風呂代、10元(150円)ナ~リ~。

ちなみにワックスがけは、これまた10元。
もちろんクルクルと手作業でやさしく磨き上げてくれます。

上海(中国!?)での車は、日本とは比べ物にならないくらいの汚れ様。
これだけ安いと気兼ねなくオデオデをお風呂に連れてってあげられます~^^。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-19 21:54 | 暮らし


展示会

かずの夜勤もひと段落つき、上海市内で開催中のアパレル展示会へお供してきました。
d0090300_14313134.jpg

国内外のアパレル関係の業者が、大きな4つの建物に服素材や製品が出展されています。
d0090300_14435687.jpg

私達がアメリカまで行く展示会はアパレル関係でも機械が主の展示会で、かずにとってはアメリカのほうがメインなのではるばる出向いていますが、上海の展示会は市場調査や営業の為。
私は『何かいいものないかなぁ~』と、まるで犬のようにご主人様の目の届く範囲でウロウロとしている訳で・・・。

会場に入ってすぐのところでは、いきなりスケボーで遊んでいるお兄ちゃん達が!
d0090300_14461936.jpg

これはスケボーをデザインしている会社のブースのようで、デモンストレーション。
『こんなところでスケボーで遊んでお金もらえていいわねぇ~』とブツブツ言ってると、かずが、
『このメーカーの仕事前にやったわ!』と意気込んでブースへ入り、中国人営業マンらしき人となにやらお話を・・・。
ご主人様を待つ間、わんわんemilinはスケボー兄ちゃん達を見学。

名刺交換を果たしたかずはブースを後にし、『手ごたえは?』の問いに『う~ん、わからんけど、一回仕事してるしなぁ~』とまんざらでもない様子。

ところが、帰宅してその会社のパンフとプリントしたTシャツを見比べてみたら全然違う会社のもので・・・。
なんじゃそりゃ~!?自分のした仕事くらい覚えててよね~^^;

ブラブラしていると、展示即売会場を発見!
d0090300_1523823.jpg

こうなったらかずとは別行動。
わんわんemilinはご主人様と離れて一人でお散歩です♪

アクセサリー関係がほとんどで、メノウの石とか水晶や何だかわからん緑の石とか・・・。
安いんだか高いんだかも分からないもので、さっさと退散!
再びご主人様と合流し、会場を後にしたのでした。

アメリカやヨーロッパでの機械の展示会では、当日の午前中に行けば午後には両手一杯のサンプル用Tシャツやトートバックやらで『うんしょ!うんしょ!』となるんだけれど、上海の展示会での戦利品はさっぱり。
サービス悪いよぉ・・・。

帰り道で久し振りの外灘(ワイタン)の景色。
d0090300_1593979.jpg

もうすぐ『世界一の高さ』になるタワーもだいぶ出来てきてるわ~。

夕方5時すぎの道は通勤ラッシュで、ちょこちょこと車の前・横をバイクや自転車がいて運転が大変!
d0090300_15125584.jpg

さてさて、これから奥様タ~イム!
大型日系食材スーパーへGOです(^^)/
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-16 23:27 | 暮らし


久し振りの外出♪

かずの仕事がまたまた忙しくなり、深夜勤務が始まり、再び私との逆生活です。

夜勤が始まる前に、久々に陽があるうちの外出へ^^。
d0090300_21424035.jpg

田舎の町でも最近、続々と新しいマンションが建設され、上海からわが町への高速道路もルートが3つもあるほど縦横無尽に道ができてきました。
もちろん、私達に住宅購入の予定なんぞ全くございませんが、こんな田舎でもみんな何千万円とするマンションを買うんですね~。
ちなみにこちらの団地、6・7階建てと見受けられますが、エレベーター無しです・・・。
d0090300_2152914.jpg

そのうちに建てすぎて買い手がつかず、格安物件となるのを待つのもテかも!?
中国だからありうる理由だ!期待しよう♪

わが町~上海の間に松江という町があり、我が家の愛車『オデオデ(オデッセイ)』を買ったホンダのディーラーがあります。
そこへ25000キロ走った、オデオデのエンジンオイルの交換へと行ってきました。
オデオデを買ったのは去年の6月。
1年経っていないのにすでに25000キロ・・・。
特に遠出をしているわけではなく、上海市内へ出かけるにも片道60キロほどを1週間に何度も走るわけですから、そりゃ走行距離もグングン伸びるわけだ。

1時間ほど待つ間、外の木の枝に、白い花がたくさんついているのを発見。
d0090300_21321991.jpg

こんな木、日本にあるのかなぁ・・・?
d0090300_2134337.jpg

花は『さくら』に似てるねぇ~。
とっても花が小粒で、『ミニ桜』といったところでしょうか。
ここ数年、桜の咲く時期に帰国していないので、お花見が懐かしい(涙)。

オデオデのエンジンも潤って、上海市内まで走って食材調達。

途中、大きな交差点で信号が消えてて・・・
d0090300_21555514.jpg

あ~あ~ぐちゃぐちゃ・・・。

警察官も出ていないし、我が我がとゆずらないしぃ~~~~!!
これで事故が(まだ)ないのが不思議。
でも、今日中にきっとここで事故が起こることでしょう。
車で出掛けて、事故を見ない日はほとんど無いですから^^;
オデオデ、無事に通過^^。ふぅ~。

こんなんだから、中国での車の運転は絶対したくないのですぅ。(涙)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-03-13 22:09 | 暮らし

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧