ni-hao♪


<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧



やっぱりラーメンから!

札幌駅到着後、ホテルへ。
今回も前回と同じ『ホテル・ダイナスティ』。
d0090300_2251786.jpg

札幌駅の北側、徒歩5分ちょっと。近くに北海道大学があります。
大通公園からもちょっと距離があるので、あまり便利な立地ではありませんが、朝食バイキングもおいしいし、高速インターネット無料、客室もリニューアルしたばかりで、おまけに大浴場まであります。
これで1室税込み9000円。お得です♪

ホテルへ着いたけれど、チェックインは2時から。
とりあえずチェックインの手続きだけしてもらって、荷物は入れておいてくれるとの事。
でも、喫煙ルームしか空きがなく、今日は仕方なくその部屋で。
翌日は禁煙ルームの空きがあるということなので、変更してもらうことに。
なかなか親切なホテルです(^^)。

小樽へ行く前に腹ごしらえ。
まずはラーメン!
駅前のESTAビル10Fにある『札幌らーめん共和国』へ。
d0090300_1937824.jpg

ここには道内の有名ラーメン屋さんが8店舗集まっています。
横浜にある『ラーメン博物館』と似た、ちょっとレトロな雰囲気のラーメン街です。

私達が選んだお店は『三角山・五衛門ラーメン』。
札幌発、こだわりの醤油ラーメンが売りらしい。
『北海道ウォーカーで2003年の第1位になったお店』と書かれてありました。
少し行列ができていましたが、丁度お客さんの回転時だったらしく、10分ほどで席へ。
d0090300_19423633.jpg

私達は店長おすすめのマル特醤油ラーメン(700円)を注文。
d0090300_19494527.jpg

帰国前に上海のラーメンを食べて以来のラーメン・・・。
はぁぁぁ♪おいしぃ~(#^.^#)
ちょっとコッテリに見えたけれど、かなりあっさり!
2人でガツガツ、チュルチュル、ゴクゴク。
至福の時を過ごせました(^-^)V

今日の札幌は大阪と変わらないほど暖かく、ラーメンで体が暖まったかずは電車に乗るまで半袖。
d0090300_19573453.jpg

小樽方面の山には、まだ残雪があるっていうのに、おでぶちゃんはへっちゃらです(^^;)

さて、いざ小樽へ!・・・続く。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-30 20:05 | 2007年日本国内旅行


札幌までの道・・・

4月29日 日曜日。
春節休暇以来の神戸空港。

今回も車で空港まで来ました。
帰りに神戸の実家に寄って帰るし、エアポートリムジンバスで来るよりもお得。
それに駐車料金が1泊分無料になるので、車で空港まで向かいます。
d0090300_16173170.jpg

今回は展望台に上がって時間つぶし。
私の育った神戸。やっぱり大阪より神戸のほうが好きだなぁ・・・。

定刻どおりテイクオフ!!
神戸8:20発→新千歳10:10着のJAL便です。
関空~上海間と変わらない時間なのに、機内食がでないんだよなぁ~。

今回のチケットも『YOKOSO JAPAN(ようこそジャパン)』企画のもの。
上海発のチケットと外国居留証を持っていれば、国内どこへでも片道1万円で飛べちゃいます。
しかもGWでもこの料金。おまけに1000円UPで国際線のビジネスクラスのシートに座れるので、快適に新千歳まで(^-^)V。

今回のお茶菓子。
d0090300_16392731.jpg

思わず『かわい~♪』と言ってしまった『ミニ白い恋人』のホワイト&ブラックの2枚組。
機内はとっても乾燥しているので、ドリンクは4杯ほどおかわり。
私達、飛行機に乗ると毎回、とにかくよく飲みます。

定刻より少し早く新千歳空港に到着。
かずはレンタカーを料金によっては決めようと思っていたので、レンタカー会社の並ぶ場所へ。
私は新千歳空港に到着すると、まずお土産物エリアへ!!
着いたばかりなのにお土産屋??と思われそうですが、とっても大事な用があるのです。

北海道でしか手に入らない『じゃがポックル』を買うために走りますp(*゚▽゚*)q
今回は・・・GW中→観光客がたくさんいる→じゃがポックル入手は困難。
とみた私は、かずがレンタカー会社へ行っている間に走り回りました。
しかしどこも売り切れ!(汗)
そして最後のお店、JAL提携の『BLUE SKY』。
ここではJALカードにて決済すると1割引になるので、なるべくこのお店で買っています。
息せき切ってお店に入り、右へ左へと目を動かしてじゃがポックルのパッケージを探すも・・・無念・・・見当たらない~(ToT)
がっくりと肩を落としかけた私の前を、一人のお兄さんがじゃがポックルの箱を持ってすぅ~っと通った!
『え!!!)゚0゚( あの人が最後のお買い上げ人?』
とお兄さんが来た方向へ行ってみると、お店の人が大量のじゃがポックルのダンボールを開けて、棚に並び始めてる!!
『やったぁ~p(*゚▽゚*)q』と私が4箱抱えた瞬間、あれよあれよと人だかりがじゃがポックルの周りにでき、『もうちょっと買おうかな?』と悩む間もなく、人の波に押され棚から遠ざかってゆく・・・。
結局4箱だけお買い上げ。(1箱840円)
d0090300_16534487.jpg

『じゃがポックル』ゲットされたい方、新千歳到着後すみやかに到着ロビー1つ上の階のお土産物エリアへ向かってくださいね。

ところでお味のほうですが、私がこのじゃがポックルの存在を知ったのは、ユーミンが雑誌で絶賛されていたのを見て。芸能人推薦のものなら間違いないと思って購入してみたら、やっぱりおいしかった!
見た目は本物のポテトフライ。サクサクとした歯ざわりで、少し太めのマックフライドポテトを長めに揚げた感じと言えばいいかな・・・。
私達は大好きです(o^^o)

汗をかきかき、かずのもとへ。
ホクホク顔で、じゃがポックルをゲットするまでの長い道のりを話す私とは対照的なかずの残念気な顔・・・。
レンタカーはどこも車が出払っていて、料金の高い車しかなかったみたい。

で、結局JRの快速で札幌まで。
札幌まで40分弱、料金1020円なのですが、今日は土日祝の『1日散歩きっぷ』の適応日で、1日フリー区間内は何度でも乗車可だったので2040円でこちらを購入。
この切符を使って、今日の観光は小樽まで行くことに決めました。(小樽まで乗車できたので)
d0090300_1650936.jpg

札幌駅到着後は次へ続く・・・。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-30 18:00 | 2007年日本国内旅行


上海脱出してます!

d0090300_20332238.jpg

雲の海の上を行くように、孫悟空のような気分できのう日本上陸いたしました!
何もない海の上を飛ぶよりも、このような空を飛んでると、ずぅ~っと窓の外を見ていても飽きません。

自宅に戻るまえに、スーツケースをゴロゴロと引きずったままソフトバンクショップへ。
とうとうツーカーから変更を余儀なくされ(auに吸収合併の為)、本来ならauにするところを、ソフトバンク同士なら通話料無料(時間帯制限あり)と基本料金980円という魅力に惹かれて、ナンバーポータビリティを使って機種変更致しました。
つきましては、メールアドレスの変更もありますので、関係者各位にはそのうちご連絡いたします。(まだ使い方全然分かりませんので・・・)
d0090300_20521445.jpg

幸いかずと同じ機種なので、かずに使い方をマスターしてもらえばOK!
夫婦で同じ機種というのは便利です。
充電器も旅先には1つでいいし、説明書も1組あればOK。
今までの携帯は通話とメールしかできなかったので、一気に機能が増え2人して
『??????????????(^・^;) ??』
2ヶ月間はパケットサービス(ん?これで合ってる?)が無料なので、自分のブログも携帯で見たりして♪
でも、上海に行ってしまうと利用できなくなるので、今回の日本滞在のみの利用になるかな。
機種が変わっても結局通話とメールだけの利用になりそうf(^_^; 。

でも、1つすばらしい機能が!
上海で受信できる機種にしました。
でも、緊急のみにするので、かずの携帯だけ受信できるように電源を入れておく予定です。

お昼には関空に到着していたのに、家に帰ったのは5時ごろ。
ソフトバンクショップで3時間ほど足止めをくらってしまって(ToT)。
なんで機種変更って時間かかるのかしらね~。

そして今朝見た我が家の庭のさくらんぼの木。
朝日に照らされてかわいく揺れていました(^^)。
d0090300_211539.jpg

私達がいる間に食べられるかな~?

このさくらんぼ、今朝am6:30の写真。
何故こんなに早朝なのかと言うと・・・
d0090300_2119813.jpg

今朝、神戸空港から札幌へ飛んじゃいました!
もちろんかずの独断決定旅行です。
春節休暇と全く同じパターンですが・・・。
前回よりじっくりと旅行日記をUPしていこうと思っています。

5月3日には大阪に戻ります。
今回の労働節のお休みは9日まで。
中国ではGWのお休みではなく、労働節で5月1日から1週間お休みなのです。

では皆様も楽しい休暇をお過ごし下さい( ^ ^ )/
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-29 21:32 | 日本


蚊帳

以前に上海での私達のお布団をご紹介いたしましたが、それに付随するもの。
d0090300_20565394.jpg

蚊帳です。

実は私達のお家には網戸がありません。
私達だけではなく、上海では網戸がついているお宅はあまり見かけません(日本人駐在員が住むような高級マンションは別ですよ)。
夏はみんな窓全開にして、この蚊帳の中で寝ます。

私達もおととしまでは蚊帳を使わずに寝ていましたが、耳元で蚊の『プゥ~ン』という音にがまんがならず、とうとう購入。

特に蚊の大嫌いなかずは、夜中に蚊の鳴く音を聞いてしまうと、殺すまで寝ずに探すほどの蚊嫌い。
一緒に寝ている私は1つも刺されないのに、かずだけ数箇所刺されることが多く、蚊はかずが大好きみたい(^^;)
やっぱりで蚊はでぶっちょの匂いが好きなんよ。(そろそろ加齢臭か!?)

蚊帳があるからといっても油断は禁物!
足の先や手が蚊帳のネットに当たっていると、そこを刺されて痛い目に。
特に指先なんかはかゆいってより痛いのよね・・・。

すでに我が家には蚊がブンブン飛びまくり、かずは毎晩寝るまで蚊と格闘しております。
上海で売っているベープとかは効かなくって、しぶとい蚊の野郎です。
去年は狭い部屋に3つもベープをかけても効かなかったし・・・。
なので、夏になると日本から持ってきた『蚊取り線香』が登場しますが(やっぱり日本製は効く!)、まだ今は序の口ですから我慢です。

普通は夏に登場する蚊帳ですが、我が家では一年中蚊帳の中で寝ています。そう、冬も。
家の裏が竹林なので、なんだか変な虫みたいなのが飛んでることがあるので。
この中にいると、まるで『残り物』になったみたいです。
昔のテレビとかでは、夕飯の残り物をこういうカバーかけてハエから守っていましたね~。

今年も蚊帳で安眠です(*゚▽゚*)。

追伸:今日、我弟ヒデブーに第2子誕生致しました!待望の女の子です。
    あ~やっと姪っ子ができてemilinおばちゃま嬉しい♪
    これで私の振袖、20年後に出番がやってくる^^。(もうあげる気満々!)
    毎年干してあげなくっちゃ~!ルンルン♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-26 21:27 | 暮らし


日本風味・豚骨拉麺

七宝という観光名所にある『おいしいラーメン屋さん』と名高いお店が古北にやってきた!
店名もズバリ、『日本風味・豚骨拉麺』。
d0090300_21492525.jpg

1年も前から『七宝にある豚骨ラーメン屋さんは替え玉まである本格的九州ラーメンでおいしい!』と業者さんから聞いていて、行きたい行きたいと思っていたら『こないだ古北に支店ができたよ』とのことで早速行ってみた。

店名だけに、ラーメンしか置いてなさそうなこだわりのある店っぽいのに、メニューを見ると表裏にビッシリと一品料理が・・・。
d0090300_21535887.jpg

d0090300_21554674.jpg

おぉっ!加面(替え玉)、やっぱりあった。2元≒30円。
d0090300_21571051.jpg

かず、豚骨焼豚ラーメン。私、豚骨ラーメン。
他に春巻きと餃子、日式炒飯をオーダー。
d0090300_2214518.jpg

見た目、日本で食べるラーメンと一緒。
スープ、うん、おいしい!けど、替え玉できる濃厚さはないなぁ。
麺、・・・上海で食べたラーメンではナンバーワンだけど、やっぱり日本で食べるものの方がおいしい。
餃子、ちょっと中身が少なくて小ぶりだったけどまぁまぁ。
春巻き、野菜ばかりだけど普通においしい。
日式炒飯、かず曰く、『(上海の)うちの近所の中華料理屋で出る炒飯と変わらない。これは日式とは言わん!』とのこと。

今回はかなり期待して、今日はわざわざラーメンを食べるために上海まで出てきたんだけど、残念ながらemilinラーメンを超える味ではなかったな、フフ・・・。
emilinラーメンは日本から生麺を持ってきて作りますが(5つ入り千円ほどで売っているお土産用だけど・・・)やっぱり麺は日本のがおいしいわ!

今日のお昼は中華冷麺で、昼夜共チュルチュル・・・。だけど食べたかった!と言うと私達の期待がどれほどであったかお分かりでしょう。
でもF~F~ラーメンよりはおいしかった!(と思う)
お客さんは日本人ばかりだと思っていたけれど、8組いたうち3組が日本人でした。

豚骨ラーメン一杯12元≒180円。本日の夕食代56元≒840円。
日本ではラーメン1杯分のお値段で2人で5品食べれる安さは◎。

上海に『emilinラーメン』を超えるお店、待ってるゼ(゚∇^*)

*日本風味・豚骨拉麺*

  新漁東路252号  
  ℡:32087977  営業時間11:30~24:00
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-25 22:53 | 外食


どうなってるの!?

何度か紹介した、私達の絶賛するおいしいパン屋さん『木得利屋(きどりや)』。

ヤマザキパンで、木得利屋さんの食パンには劣るけれど、これならいける!という食パンを見つけましたが、やっぱり木得利屋さんの食パンが買える時には買っておこう!といつもの場所へ。

そしたら・・・なんと『千賀屋(ちがや)』と言う名前に変わっていました。
つい2ヶ月前には再オープンしたばかりだというのに、なんで???
そして、『食パンケーキ』と名づけられたおいしそうな食パンが初お目見え。
d0090300_19515130.jpg

抹茶小倉と栗&小倉の2種類ありましたが、今回は抹茶の好きなかずのために抹茶小倉をセレクト。
1本40元≒600円。

プレーンの食パンも購入しましたが、これがビックリ!!
大きさが少し大きくなっていた!
う~ん、何だ何だ!?何があったんだ!?

またまたかずの見解は、『たぶん何かトラブルがあって営業停止になったから、名前を変えて新しくオープンしなおしたんちゃう?』ということでした。
・・・ホンマか!?
上海ではこのようなことは日常茶飯事なので、騒ぎ立てることもありませんが、『閉店』だけはやめておくれ~と願うばかり。

まぁ理由は存じ上げませんが、私としては食パンが大きくなって値段もそのままというのに嬉しい限り(^-^)V
食パンケーキもやっぱりおいしくて♪

千賀屋よ、このまま変わらずおいしい味を提供しておくれ~(^∧^)。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-24 20:11 | 買い物


戦利品、その3

上海に出て来ると必ず立ち寄るお店。
DVD屋さん。
d0090300_21205520.jpg

最近の日本のドラマや映画ならほとんど手に入るくらい種類が豊富です。
ただ、たまに映らなかったり日本語がでなかったり・・・。
でも最近のDVD屋さんは、不具合があれば全部交換してくれるので、とっても良心的♪
お客のニーズに応えなければ、ここ(古北)ではやっていけないのかも!?外国人の多い地域だし。

近頃は地上デジタル放送のおかげで、とってもクリアーな画面でドラマが見ることができますね~♪
ワンクール終わるとその数週間後にはここで売られおり、『もう出てる!!』とビックリするくらいのスピードで商品化されています。

私達がいつも行くDVD屋さんはオープンして間もない頃、品数も少なく閑古鳥が鳴いているようなお店でしたが、私達は4.5軒お隣にある大きなDVD屋さん(↑の写真のお店)よりもこちらのお店をひいきにしていました。
それは、
d0090300_2132484.jpg

このVIPカードで2割引になるから!!
今ではもう発行されていないようで、このカードを提示して購入しているお客さんをほとんど見たことがない。
VIPカードといっても、登録もなにもなく、初めて買った時に貰えたカード。
同じDVDを2割引きで買えるなら、『少々品薄でもDVDはここで買う!』と言っていたら、あれよあれよとお客さんが入るお店になり、4.5軒お隣のDVD屋さんよりも大繁盛みたい(#^.^#)
よかったよかった!

そして今回の戦利品。
d0090300_21372778.jpg

大好きな『ブリジット・ジョーンズの日記』は、なかなか日本語訳のあるものがなかったんだけど、今回やっとゲット!
早速見たけれど、1のほうは日本語吹き替えのみで、2に日本語字幕と吹き替えあり。
字幕で見たかったから1はハズレ~(ToT)。
でもこの場合は交換してもらえないので、これで我慢です。

これらのお値段、映画は1枚20元≒300円、ドラマは60元≒900円。(の2割引♪)
ドラマは1本で中のDVDの枚数によって値段が変わるのですが、大体5・6枚入り。なので60元前後で購入できます。
すでに我が家はレンタルDVD屋さんができるほど、ドラマのDVD買っちゃっています。
ダンボール5・6箱はあるかも・・・。
少しずつ日本に持って帰っています。
私はこっちで見なくなったら売ってもいいんじゃないかって思うんですが、かずが『売っちゃダメ!』と言うものだから・・・。

私達の貴重な日本の情報源。
これからも足しげく通うことでしょう~( ^ ^ )/
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-23 22:03 | 買い物


戦利品、その2

『お買い物ツアー』のニセモノ市場での戦利品。
ガラス茶器です。
d0090300_20253351.jpg

頂き物の新茶があって、どぉしてもこのガラスの茶器で飲みたかった!
そして、茶器を買うまで飲まずに待っていました!

もちろん『交渉人かず』が販売員のおばちゃんと奮闘しましたが、なかなか強気なおばちゃんで、一向に値切りをしない!
最後には『同じものでうちより値段が低かったら返しにおいで!』と捨てぜりふ。
結局1つだけ買ったのですが、なんだかおばちゃんに負けた気がしてならん!
35元≒525円でした。

こぉしてふたをずらして飲むんだよね・・・
d0090300_2033047.jpg

ほぅ♪これはいい(*゚▽゚*)
ふたでお茶っ葉がちゃんと押さえられて、口の中に葉っぱが入ってこない!

しかし・・・なんとも飲み方が不細工で・・・。
ふたが気になるもんだからくちびるを突き出して、( ̄ε ̄)こんな感じだから人前では飲めないかも・・・(^^;)
ズルズルズル~って感じだし。
思ったほど優雅なティ~タイム~♪とはいきませんでしたが、まぁ雰囲気はいいからOKとしよう。

やっぱり新茶は香り高くて、おいしく頂けました~(#^.^#)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-21 20:48 | 買い物


戦利品、その1

先日の『お買い物ツアー』での戦利品。
メロン位ほどの大きさの糸玉です。
半年ほど前に始めようと思っていた『かぎばり編み』をようやく開始しようと買いました。
d0090300_21251797.jpg

服飾市場で購入したもので1玉25元≒375円。
麻の糸が欲しかったのですが、見当たらず綿の糸を・・・。たぶんこれは『タコ糸』だと思うのですが。

人民路にある市場で、市場の名前は分からないのですが、この辺り一帯服飾関係の材料を売っているお店が多く集まっていました。
d0090300_212725100.jpg

1坪くらいのお店が1フロアにギュゥ~っと集まっていて、ボタン・ジッパー・糸、スパンコールやビーズなどの材料を売っているお店ばかり。
全部同じような種類を売っているので、そんなに歩き回らなくてもお店を決めればいいだけって感じ。

もちろん値段交渉はかずのお仕事です^^。

とりあえずはコースター作りから手慣らしで始めてみようと思います。
こういう単純作業大好きなんだなぁ~(#^.^#)
さて、『使えるモノ』ができるでしょうかねぇ!?
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-19 21:42 | 買い物


たなぼたな休日♪

今日は我が家の辺りが停電なので、仕事はお休み。
最近1日まるまるお休みというのがなかったので、前日から『私の行きたいところ』のスクラップしたものを見ながら、久々にウキウキな計画を立てていました。

本当は杭州への観光へ行きたかったんだけど、日帰りではしんどいので2日続けてお休みが出来たらということで、今日は上海市内へお買い物。

しかし朝からどしゃ降り。
大体停電は朝8時頃から始まるので、それまでに用意を済まさなくっちゃ!とバタバタとしていたにもかかわらず、一向に停電になる様子はなく、『たぶん雨だから工事お休みちゃう~』だって・・・。
停電になると断水にもなるから、ペットボトルに水を入れて朝の歯磨きと洗顔用に用意しておいたのにぃ(ToT)

出発は10時頃。
近所の日本人経営の工場へ出張に来ていたNさんをかずがお誘いしたので、今日は3人で上海にお買い物ツアーとなりました。

今日のルートは・・・メトロスーパー→服飾市場→ニセモノ売り市場→カルフール→マッサージ→DVD屋さん→夕食ディンタイフォン(小龍包)となりました。

とにかく1日中動き回り、雨も降りっぱなし。
という訳で、常に目についたモノ。
横にも・・・
d0090300_21351195.jpg

前にも・・・
d0090300_21372312.jpg

アップで・・・
d0090300_2138478.jpg

てるてる坊主軍団!!

最後の写真はちょっと高級雨合羽のようで、バイクのライトの部分は透明になっている!
日本でこれ着たらやっぱりヘン!?(゜O゜)
私には『さすべぇ』のほうが衝撃的だったけどなぁ~(爆)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-04-17 22:43 | 暮らし

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧