ni-hao♪


<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧



夕涼み

夕食を食べた後、今日は面白いテレビもないし、アイスが食べたい衝動に駆られ近くの町まで車で10分。
ケンタッキーのソフトクリームを食べに。

わが町のような田舎では、夕涼みをする住民たちが夕食後、わんさかと公園に集まってきます。
みんな暇なんやろなぁ~。
ゲームセンターなどの娯楽施設もないし、家にはテレビゲームもない人がほとんどなんだろう。
中国のテレビ番組はおもしろいものがないし。
日本では中学生や高校生がケンタッキーで安い夕食をとるって感じですが、こちらでは家族で行くちょっと贅沢なファーストフード。
子供同士で行くなんてありえない(゜O゜)って雰囲気です。
これは先週末の日曜日のお昼に、ケンタッキーの前にある公園へ行ったときの写真。
d0090300_20323616.jpg

休日だというのに人っ子一人いない公園。
それが、夕方になるとこの通り!
d0090300_20333949.jpg

遊具が見えないほどの人だかりで、祭りでもあるんか!?ってな賑わいですが、これが日常の風景でして・・・。
ローラーブレードをする子供や、孫を連れたじいちゃんばあちゃん。
日が暮れてからもこの人だかりはあるけれど、田舎の人は日の出と共に起き、日の入りと共に就寝って感じ。
うちの工場の前の住宅街では、夜の8時頃には家の電気がすっかり消えてるモン。

こう見ると、ここの暮らしは健全でいいかも!?って思ったりする。
グレる子供もきっと少ないやろなぁ。

ケンタッキーのコーンに入ったソフトクリームは1元。
こんな暑い中、コーンでアイスなんてすぐ溶けて食べられたもんじゃないだろうと思って、ちょっと高い(6元≒90円)のカップ入りを大奮発(6倍やもん!)
d0090300_2035593.jpg

我が家では大抵アイスクリーム類は2人で1個。
大奮発といっても1個しか買わないんやけど・・・(^^;)ゞ
陽が落ちると涼しくなるけど、でぶっちょかず吉が外でいられるわけがなく、速攻車に乗り込み涼しい車中でのデザートですぅ!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-29 20:44 | 暮らし


スーパーOPEN!

今日は午後3時きっかりに、突然ザーっと夕立のような雨が降ったり止んだり・・・6時にはすっかり埃が洗い流された涼しくてきれいな空気で、今はとてもきれいな夕焼けになってます(#^.^#)

我が家から車で15分ほどのところに、近所で一番大きなスーパーが今月オープンしました。
d0090300_19565385.jpg

かなり期待できそうな店構え。
1階に日用品、2階は生鮮食品売り場。上海にあるカルフールとよく似た雰囲気です。
今日は偵察隊p(*゜▽゜*)q
4月からつけている家計簿のノートを片手に、価格比較をしながら隅々までチェック!!
日用品のチェック項目は食器用・洗濯用洗剤くらいかな。
d0090300_19572884.jpg

いつも買うMETROとほとんど変わらないかこっちのほうが安い。
品揃えはカルフールやMETROには敵いませんが・・・。

2階部分は念入りに!
エスカレーターを上がってすぐ、ドリンク売り場。
日本のドリンク売り場のスペースはそんなにないと思いますが、上海はかなり広い。
規模はアメリカ並みと言っても過言でないかも。
d0090300_1958105.jpg

こんなに並べてどうする(゜ロ゜ノ)ノ
賞味期限内に売りさばけるんだろか???
d0090300_1959198.jpg

カゴメの野菜ジュース(日本では野菜生活ってやつかな?)を発見(゜O゜)
カルフールの安売りの時より1元高いかどうかってところ。
新製品の紫の野菜ジュースもある~!(METROにはないんよね~)
グレープ味で2人共一番のお気に入り。
これで買いだめしなくても大丈夫~♪

一番ビックリしたのは伊藤ハムのウィンナーとベーコンがあったこと!
d0090300_19595488.jpg

上海の日本食材店『しんせん館』などでしか手に入らなかったものが、我が町で購入できるとは。
この売り場が一番興奮した(*゜▽゜*)ウィンナーは我が家の常備食やし~。
それも上海より安かったので(微々たるものですが)、嬉しさも2倍!

インスタント味噌汁の『あさげ』『ゆうげ』も。
d0090300_2031343.jpg

これで私がいなくても、かずはチンのご飯とウィンナーと卵焼きとインスタント味噌汁でやってけるんだと。

いや~もう上海まで買出しに行って買うものといったら、米・肉・魚類しかなくなったって感じ。
上海に来て約4年。
年々私達の町も進化してるわ~(≧∇≦)イェイ!!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-28 20:09 | 買い物


致真酒家

週末のディナーは、今年の1月に行ったこともある『致真酒家』へ紅焼肉(豚の角煮)を食べるため(*'ー'*)
d0090300_19465548.jpg

前回は売り切れでお店の名物を食べられなかったのでリベンジ!
ここは日本総領事館にも近く、平日は日本人サラリーマンが接待で使うようでかなり混み合っていたけれど、週末だからかかなり空席が目立つ。
私達の周りには日本人は見受けられず。前回は日本人だらけだったのに(^・^;)

圓苑の角煮もすごくおいしいけれど、『今までにこんなおいしい角煮を食べたことない!!』と2人で大絶賛の角煮でした。
2人での中華はあまり種類を食べることが出来ないので、湯葉揚げ・麻婆豆腐・角煮・小龍包・炒飯を注文。
2~3人前と言ったところだと思うけれど、かずは1,5人前必要ですから(^^;)ゞ
2人で満腹(#^.^#)
最後のデザートのスイカ2切れを食べるのが精一杯。

前回VIPカードをもらっていたので(たぶん全員もらえる)10%オフで、本日のディナー料金275元≒4125円。
虹橋食堂なら2人で100元いくかどうかってところだから、リッチなお夕食だわ。
クジ付き領収書をもらって(当たりは5元~の現金、はずれは『謝々ニー』)
d0090300_1949729.jpg

どうも ありがどうございましだ!!
d0090300_19483450.jpg

☆致真酒家☆
 上海興義路8号万都商城2階(仙霞路、遵義南路口)
 ℡:021-52081818
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-26 19:57 | 外食


週末のお買い物(お茶市場)

さてさて、お次は初のお茶市場『天山茶城』!
d0090300_20174345.jpg

烏龍茶の新茶が出る季節らしいし。
毎日3ℓの烏龍茶を飲む私達。新茶の烏龍茶も是非試してみたかったので、今行くべきでしょう!!
本当は上海駅近くのお茶市場へ行きたかったけれど、こちらは地元の人が行くような本当の市場みたいな感じらしく、あまりお茶の知識もなかったのでまずは有名どころから。
d0090300_20222477.jpg

駐車場がいっぱいだったので、近くの団地の中へ5元で駐車させてもらい、地元の生活の雰囲気を少々堪能しながら市場へ。
一階は茶葉売り場、2階は茶器売り場、3階は絵や骨董品などが売られているとのこと。
3階へは興味がなかったので、まずは2階から攻めた。
d0090300_2023878.jpg

こういった雰囲気の小さいお店がずら~っと並んでいます。
普洱(プーアル)茶が多く売られていたなぁ。
でもあまり好きじゃないお茶なので、さらっと見て歩いてたんだけど、その中でふらりと入ったお茶屋さんが紅茶のお店。
d0090300_20242051.jpg

そもそも、紅茶(ホンチャ)は全醗酵のお茶。お茶屋さんで売られてもおかしくない。
お店の方が『安茶』というお茶を紹介してくれた。
紅茶と緑茶を足したような味と言われたけれど、帰って調べてみるとプーアル茶の仲間らしい。
とりあえず試飲。
d0090300_20252826.jpg

手際よくお姉さんがサーブしてくれました。
香りは緑茶、後味は紅茶のような苦さが残るかな(^・^;) ??
他のお店でも売られているかもしれないし、ちょっと他をのぞいてから~と店を後にしましたが、やっぱりここしか安茶は見当たらずまた戻ってきて購入。
d0090300_2027287.jpg

プーアル茶と同じように緊圧茶として固められています。
50g50元のものと100g60元のものがあり、50gのほうが高品質。
でも、お茶の味の良し悪しが分かる身でもないので、ガブガブ飲める100gを。

1階に下りて、今度は茶葉売り場へ。
入り口近くの茶葉の値段は少々高く、奥へ行くほど安い気がする。
まずは工芸花茶を買いたかったのでいろいろ値段を聞きながら進んでいくと、おっちゃん、おばちゃん、家族で営んでいるようなお店ばかりの中、若いお姉さんの定員2人いるひときわ明るいこぎれいなお店を発見。
あまり多くの種類の茶葉を売っているわけではなかったけれど、工芸花茶は8個で15元と安かった(^-^)。
日本語が少し話せるお姉さんで、烏龍茶を試飲しながら歓談。
話をしているうちに、日本人がこのお店の社長だとか。
日本人の好みそうな店構えと品揃えで私達も目を引いたわけだわ(^^;)よー分かってくれてはる。
とても感じの良いお姉さん達で、工芸花茶16個(30元)、烏龍茶500g(80元)、ガラスの茶器(12元)と茶こし(5元)を購入。
d0090300_2031147.jpg

駐車場までの帰り道、凍頂烏龍茶が500g35元≒525円で売られているお店を見つけて、また試飲。
たぶん品質的にはあまりよくないお茶なんだろうけど、飲んでみるとそう悪くないし香りもすごくよかったのでこれも購入。
d0090300_2032553.jpg

試飲といってもどんどん注いでくれるので、もうお腹はちゃぷちゃぷ。ここで3軒目だしそりゃそうか。
お茶の作法がよく分からないけど断る方法あるんかなぁ~。
『もういいです』と言えばいいんやろうけど・・・(^_^;)。

さぁさぁ茶葉は揃いましたぞ!
あとは上手に煎れれば・・・あ~まだ茶器ちゃんと揃えてないから完璧ちゃうわ~(言い訳(^^;)ゞ )

☆天山茶城☆
 長寧区中山西路520号(×武夷路)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-25 20:50 | 買い物


週末のお買い物(布市場)

めずらしく週末の土日がお休み。
土曜日は雨との予報ではあったけれど、午前中はまだ降りそうにもない。

週末が連休となれば杭州へ行くと前々から(私が勝手に)予定していたのに、かずは行く気全くゼロ。
となると上海しかなく、夏本番になる前に(暑い中うろうろするのは地獄やし~)なんとかいろんな市場へ行きたかったので、布市場とお茶市場へ行くことにしました。

まずは腹ごしらえ。
ほぼ1年振りにピエトロへ行こうとしたら、なんとお店が讃岐うどん屋さんに変わってる(゜∀゜lll)
それも『都合によりしばらくお昼の営業はできなくなりました』との張り紙が・・・。
讃岐うどんと言えばランチやろぉ・・・( ̄_ ̄|||)
せっかく駐車場にも車置いたし、しょうがなくうどん屋の前にあった日本料理屋で済ますことに。
私はラーメン&炒飯定食、かずはからあげ定食。
d0090300_19384036.jpg

この炒飯はお茶碗ごと”チン”したようで手で持てないくらいお茶碗が熱い!
冷凍?それとも作ったのを再び加熱?・・・そしてものすごくショッパイ(ToT)
からあげ定食は飲めたモンじゃないショッパイ味噌汁と、のどにくるほど胡椒がきいていたからあげ。
ラーメンのスープは薄味だったので、ショッパイ味噌汁を混ぜて『味噌ラーメン』にしてやった(-_-#)
もちろん二度と行かない!と意見が一致したのは言うまでもなく・・・。

とりあえずお腹は膨れたので、まずは布市場の『南外灘軽紡面料市場』へ。
去年の冬にうさぎちゃんの毛皮のコートを買って以来やわ♪
ここは結構外国人が多く集まる市場なので(私達も外国人やったわ)入り口付近には露店や果物を売る行商のような人がウジャウジャ。
中に入ると週末だけどそんなに込み合ってなく、ゆっくりと見ることができました。

やっぱりここに来たんだったら一度はオーダーメイドの服を作ってみたくなって、まぁ試しに・・・とそれぞれオーダーすることに。
d0090300_19392510.jpg

かずは日本での営業活動の時だけは、いつもより少々きっちりとした格好をしたほうがいいので(いつもはTシャツだからそりゃそうだ)、夏の営業活動用にクールビズ対応できそうなカッターシャツを2枚。

送料込みで170元≒2550円。

私は麻のワンピースと今流行りらしいAラインのシャツ?Tシャツというのかな??中国版withに載っていたのと同じ型でしたが、お尻が隠れる丈だったので気に入った♪
こちらも送料込みで300元≒4500円。
結構細かく採寸されたので、逆にフリーサイズとかのほうがほどよく体に合っていいんとちゃうかなぁ~って不安になったわ(^^;)

出来上がりはどちらも1週間後。まぁお試しだからとりあえずどんなものか試してみないと。

布市場ではこのほかにリネン(色違いで3種類)、綿レースのリボン2本をお買い上げ。
リネンのシーツは夏涼しくていいと聞いていたので、それぞれ5m、1m35元で525元≒7875円分張り切って買っちゃいましたわ。
日本の自宅分もついでに作ろうかなぁと。
シーツだからダーっと切って端っこチクチク縫えば完成だし♪

あ~それにしても蒸し暑い( ̄Д ̄;)
でも市場と言っても建物の中だし、駐車場からの移動だけが辛いって感じ。
最近かずが持ち歩いている魔法瓶の冷たいお茶で喉を潤して、次はお茶市場『天山茶城』へと参りましょう!!

☆南外灘軽紡面料市場☆
 陸家浜路399号(×南倉街)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-24 20:01 | 買い物


『24』

とうとう封を切ってしまった・・・
d0090300_1955752.jpg

『24 シーズンⅤ』
これを見だしたら連日連夜『24』漬け!
日曜日のお休みは2人して朝から晩まで、ご飯を食べる以外ず~っと見続け10話分(゜O゜)
もう目がしょぼしょぼだけど、止められないからしょうがない。

24話分(題名もそのまま24時間だからそりゃそうだ)、DVD7枚&特典映像を4日間で鑑賞!
シーズンⅤとなると少々パターンが分かってくるけど、後半になればなるほどやっぱりハラハラ感は増してくる)゜0゜(

次のシーズンⅥはもう売られてたけれど、まだ日本語訳のものが出ていないので待ち遠しい(≧∇≦)

さて、後には『デスパレートな妻達Ⅱ』がすでにスタンバイ済み。

ER、Sex&City、アリー、24、デス妻、アメリカドラマにすっかりはまってしまいました。
フレンズは見たことがなくて一度全シリーズを買ったんだけど、劇場仕立てっぽい雰囲気は全然好きじゃなく1話も見終らないうちに返品。
我が家では『何故これが人気ドラマになったん(^・^;) ??』と少々疑問の声。

次に見たいのは『LOST』(*゜▽゜*)
今シーズンⅡまでDVDが出ていたので、デス妻を見終われば買おうかなぁ。
これまたスリリングな夜が続きそうな予感やわ♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-22 20:00 | 暮らし


端午節

きのうの6月19日は旧暦の5月5日。
中国では端午の節句をお祝いする日でした。(でも祭日のお休みではありません)

中国まるごと百科事典より抜粋した端午節の言われです。
端午の節句の起源は文字通りで、端はことの始まりを意味し、午は陰の反義語で、太陽を表し夏の始まりを意味します。

5月は別名百毒月ともいわれ、この頃は丁度二十四節季の夏至に当たり気温も上昇し、蚊や蝿が繁殖し、人も病気になり易いので、病気に注意をしなさいと言う警告もあったようです。

香りの強い菖蒲(しょうぶ)や、よもぎの葉を家の前に飾るのも、これらの病や邪悪なものを避ける為のお払いのようなものです。

この日は戦国時代の偉大な愛国の詩人屈原の命日です。
屈原は楚の国の大臣でしたが、ある時、楚の国の王の前で秦の国の主張に抵抗し団結するよう述べた為、口の上手な家来の誹謗と迫害に遭い、追放されてしまいました。
屈原が追放されている間に、秦に攻められ楚の国が滅びてしまい、これを聞いた屈原は嘆き悲しみ、汨羅江(現在の湖北省にある河)に投身自殺してしまいました。
これを知った農民たちはもち米を竹筒に入れ、あの世でも空腹にならないようにと河につぎつぎに投げ入れたそうで、これが「粽」の始まりです。また、竜舟競漕(日本にもあるドラゴンボートレース)は農民たちが、次から次へと舟を漕いで屈原の遺体を捜そうと競ったことが起源です。

日本と同じ『端午の節句』だけど、こどもの日ではないんですよね。
ちなみに子供の日は6月1日でした。

と言うことで昨日は中国ちまきを食べる日。
スーパーでは贈答用ちまきも売られています。
d0090300_19332994.jpg

去年まではおばちゃんが家で作ったものをくれていたんですが、実はおばちゃんは5月末で退職したため、今年は見よう見真似で自分で作ってみました。
d0090300_19204641.jpg

本当は葉っぱでくるんで蒸すんだけど、私にそんなことが出来るわけがなく炊飯器で手抜きちまき・・・というかただのおこわか(^^;)ゞ
おばちゃんが作ってくれていたちまきの中身は豚肉だけ。
各地方によって砂糖入りの餡を入れたり、ナツメ、松の実、クルミ、干し海老などいろいろあるみたいですが、今回は丁度冷凍のむき栗を買っていたのでそれだけ入れました。
あとはお酒、中国のお醤油、だしの素・・・全部適当。
本当はもっと醤油黒い出来になるはずなんだけど、ちょっと塩分が気になったから控え目に。

かずは『色つきゴハン』が好きではないので、3合分は結局私が何日もかけて食べることになるんよね~(゚∀゚lll)
ちなみに結婚してから『色つきゴハン』を炊いたのは初めて。
赤飯・炊き込みご飯・栗ご飯・・・かずは全然食べてくれません。
目~つぶって食べたらいいやん!って思うんですがねぇ~。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-20 19:51 | 中国文化


IKEAでお買い物

土曜日の『野暮用』はIKEAの近くだったので、久し振りにIKEAへ寄ることに。
シャワーカーテンも買いたかったし。

週末のIKEAはやっぱり混んでいたけれど、家具売り場は素通り。
夕方5時前だったので少し早めの夕食をするためにレストランへ。
d0090300_194494.jpg

ずぅ~っと食べたい!って思ってたスゥエーデンのミートボール料理(#^.^#)。
迷わずに選びました。
かずはごはんものがいいと言うので中華風五目あんかけ(とは書いてなかったけど)を。
チーズケーキとフリードリンクを入れて全部で44元≒660円。

ミートボールはかずが『絶対おいしないわ~』と言いながらも1つ食べたら『うまいわ!』と納得のうまさ♪
ちなみに自分の選んだ中華風五目あんかけは全然いけてなかったって(-_-#)
今回はミートボール10個にしたけれど、今度は20個のんにする!!
ちゃんとクランベリーソースもついてあって本格的♪
帰りには売店で冷凍ミートボールをお買い上げ。
500gで27.5元≒413円。
あんまり安いとは思わなかったけど、家でも一度試してみないと。
売店ではもう1つ、リンゴンベリーとエルダーベリーフラワーの濃縮ジュースも購入。
d0090300_19571623.jpg

右のエルダーベリーフラワーのジュースは2年前にemilinママとイギリス旅行に行ったときに初めて出合ったジュース。
お店で試飲させてもらい、とてもおいしかったので少々お高かったけれど買って帰ったものでした。
その後なかなか出会うことがなかったので、今回は『見つけた~(≧∇≦)』と発狂モノ!!
味はマスカットのような香りで甘く、成分を調べてみるとヨーロッパでは『万能の薬』と言われてるらしく、流感ウイルスにも対抗できる強力物質を含んでいるんだとか。
免疫力も高めるとあったので、これはいいものを見つけた(゚∇^*)

リンゴンベリーは別名クランベリー。
クランベリージュースもなかなかおいしいものに出会えないけれど、本場のクランベリージュースだったら間違いないでしょうと購入。
本当はエルダーベリーのほうから飲みたかったのに、実はきのうこれをガブガブ飲まないといけないハメになって・・・。
きのうは朝から膀胱の具合が少々おかしく、ちょっと膀胱炎気味でして・・・(ToT)
クランベリージュースは膀胱炎に効くと聞いていたので早速飲まなきゃいけなくなったという訳。
ドライクランベリーも食べてなくなっていたし、まさしくグッドタイミング!!
おかげさまで1日ですっかりよくなりました。

エルダーベリーフラワージュースは32.5元≒488円、リンゴンベリージュースは29.9元≒449円。
水で割って飲むものですが、ガス入りミネラルウォーターだとさっぱりしておいしいよ!
日本のIKEAのHPで見てみるとどちらも495円でした。

食後のデザートにはソフトクリーム。
d0090300_1954467.jpg

1元≒15円。
ミルキーなソフトクリームというより、アイスクリンを滑らかにしたさっぱり味。

戦利品はお目当てのシャワーカーテンと今回初めて見たボディソープ。
d0090300_20261344.jpg

ボディソープはブルーがスクラブ入り。
IKEA会員になると500ml29元≒435円が19元≒285円になるとあったので、早速会員になってお得なお買い物。
スクラブ入りを使ってみたけれど、それほどスクラブ効果は期待できなかったわ。

made in Chinaでも安心して使えるのは日本でも同じものが売られているから。
来年にはいよいよ神戸にもオープン!
楽しみだね~(*'ー'*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-19 20:51 | 買い物


スピード違反

土曜日、仕事はあったけれどかずの野暮用について上海へ。
どう野暮なのかというと、スピード違反の罰金を支払いに・・・( ̄Д ̄;)
先週の日曜日に野生動物園へ行く時の高速で、なんかピカッてした感じしてんケド・・・って思ってたら案の定。
カメラ設置の看板は前からあり、今までは看板だけでカメラの設置がされていなかったのが最近設置されたよう。

100キロ規制のところを30キロオーバー。
罰金金額200元≒3000円。

日本なら振込みとかで支払えるんだけど、上海では指定されたところへ払いに行かねばならなく、わざわざ上海まで来たという訳。

かずが支払いに行っていた間、車で待っていてふと横を見ると
d0090300_2034656.jpg

生姜の天日干し・・・(゜O゜)。
それも地面の上にそのまんま。
ゴザくらい敷けばいいのに・・・。

車に戻ってきて『ばっちり写っとったわ!』って・・・全然反省の色なしヾ(`□´*)。
それも減点にならないんだって。なんで???
顔まで写ってたかと聞くとナンバープレートだけらしい。
ピカッとしたときに変な顔してたんちゃうかなぁ~ってちょっと心配しててんヨ・・・(大あくびや鼻ホジホジとかやったら恥ずかしいヤン^^;)

どうやらカメラは陸橋なんかから車の後ろを写すようになっているみたいで、どこにあるかわからないみたい。
どんどん新しい高速できてるし、これからはカメラ設置の看板があったらちゃんと減速せねば。

『罰金制度バンザーイ』って言ってたら自分達が罰金払ってるやんllllll(-_-;)llllll
ちょいと恥ずかしいゾ(>_<)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-18 21:00 | 暮らし


上海が静かになる!?

先月ネットでこのような記事が掲載されていました。
**********************************
[上海 24日 ロイター] 上海では、交通混雑にイライラしてクラクションを鳴らすドライバーに200元(約2400円)の罰金が科せられるようになるかもしれない。上海日報が24日、報じた。
北京でも同じような規制が行われているが、クラクションの数はほとんど減っていない。
同市公安省によると、6月1日から、市の外周道路より内側で、自動車、モペッド(エンジン付き自転車)、自転車が不必要にクラクションを鳴らした場合、罰金の対象となる。
警察車両も日中、緊急時以外にサイレンを鳴らした場合、取り締まりの対象となるという。
罰金は車両によって異なり、モペッドの場合は5元、4輪車の場合は200元だ。特に長時間クラクションを鳴らし続けた場合、厳しく取り締まられる。
上海当局は、2010年に開催予定の世界万博に先立って、市のイメージへの懸念を深めており、2000万人の上海市民のマナーを向上させるために、いくつかのキャンペーンを行っている。
1月、当局は卑猥な言葉を口にした市民に罰金を科すと発表。その数日後、タクシーの運転手が車の窓から痰を吐くのを防ぐため、4万5000台のタクシーに「痰唾袋」を支給した。
**********************************

・・・・・┐(-。-;)┌

全くアホな話・・・と先月かずと話していましたが、日曜日に上海へ出たときいつもと少々違う街の雰囲気に気がついた。

『クラクション・・・減ってへん?????』

記事には不必要にクラクションを鳴らすと云々、、、とあったけれど、鳴らすこと自体少々はばかれるって感じでビックリ(゜O゜)
相変わらず車線変更や割り込みには、まだまだ『譲る心』を持てない中国人・・・。
クラクションを鳴らされるよりもこれが一番腹が立つヾ(`□´*)
痰唾袋に関しては成果があったかどうかは不明ですが、支給したってその袋を道に捨てるんとちゃうの~との疑惑に駆られる。

しかし、さすがの中国人もお金のこととなると話は別らしい・・・(¥o¥)
d0090300_20153316.jpg

だったらこんなタコみたいに黒い煙を吐きながら走るトラックも取り締まって罰金取れっちゅ~の!

罰金制度バンザーイ(≧∇≦)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-06-15 20:34 | 暮らし

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧