ni-hao♪


<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧



禁止令

マイブームが次々と現れる今日この頃・・・。
上海に来た頃、すぐに虜となったキュウリ味のポテチ♡
しばらく食べていなかったけど、この夏久々にマイブーム到来!
d0090300_23555276.jpg

昔、上海に遊びに来てくれた徳島のかんちゃんに『これおいしいで~♪』と勧めたものの、悲しくも彼女には不評だった~(ToT)
でも、さっぱりとしたキュウリの香りと酸味のあるスパイスが私は好きなんよ(≧∇≦)
同じシリーズ『Lay’s』のプレーン味のポテチも、一袋あっという間に食べれますゼ。

只今キャンペーン中で、袋の中に5元と書かれたクーポンが入ってたんやけど、これは5元もらえんのか、それとも5元分のポテチくれるんかな~(^・^;) ??
スーパーに行ってクーポンを見せたら『これを買ったレシートも』と言われ、持っていなかったので『また今度来るわ』と帰ってきました。
説明を見てもよく理解できていなくて・・・はて、5元、ほんまにもらえるんかしら?

しかし全然体重の減らない私に、かずから『ポテチ禁止令』が発令 )゜0゜(
しばらくポテチはお預け(ToT)
うぅぅ・・・ここはガマンガマン(((p(>o<)q)))
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-31 23:59 | 暮らし


フレッシュなつめ

やっと見つけました。
d0090300_22314919.jpg

乾燥なつめではなく、フレッシュな果物のなつめです。(めめさんこれですよね~)

どの色付きがおいしいのか分からなかったので、とりあえずこれだけ買ってみました。
これで1元≒15円です。

かじってみると『シャコ♪』って感じかなぁ・・・
d0090300_22354245.jpg

りんごっぽいけど、りんごより水分は少ない。
すっごくあっさりした甘い味で、色の濃いのを選んで正解だったみたい(^m^)
風味は乾燥なつめと一緒(当たり前か^^:)
種はないけど、真ん中にちょっと固い芯のようなものが。
こんな美味しいフルーツ、もっと早く見つけたかった~(>_<)

フレッシュなつめ、只今マイブームです(≧∇≦)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-29 22:44 | 買い物


期間限定ペット

こちら期間限定、我が家のペットです(^m^)
d0090300_22513973.jpg

爬虫類の苦手な方、薄目で見てくださいな~( ̄∀ ̄)

コレはバスルームの窓で、最近見ないなぁ~と思っていたらひょっこりと現れました。
今年の最初のお目見え時には、3匹同時に『ペッタリ』と窓に張り付いてお食事♡
大・中・小で、家族なんかしら~(^・^;) ??って感じでした。

私の神戸の実家や高松のおばあちゃん家には、黒い『ヤモリ』が出現するけど、上海は薄い緑。
まぁ黒よりは気持ち悪くないねんけどね( ̄u ̄;)

バスルームの窓と言うことで、( -_-)~~~→ジィィィィっと観察するのはお風呂上り。
明かりに集まる蛾が目的で、これがかなりの確率でパクっといくんよね~。
昔は『ギョエェェェェ~(゜ロ゜ノ)ノ 』と大声上げてたけど、近頃では『あ~おるおる(^v^)』とすっかり平気!
まぁさすがに家の中で見つけたときは発狂モンやけど・・・(^^;)ゞ

只今私達のベッドルームのどっかに、チビッコトカゲ生息中~(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-28 22:58 | 暮らし


牛乳

d0090300_21171243.jpg

我が家で飲んでいる牛乳。

コレ、袋入りなんです。
500mlが8袋入って(おまけでもう1個ついてた)23元≒368円くらいやったかな。
めっちゃ使いにくい牛乳パックやの( ̄u ̄;)
だからいちいち瓶に詰め替えて使ってます。

と言っても私は飲みません。
こんな袋に入ってる牛乳は気持ち悪くて・・・オェェェ(牛乳好きな方スンマセン)
でもこないだまでは気持ち悪いとまでは思わなかったんよ。
百貨店の販売員のお姉ちゃんが、レジのカウンター下の棚から、常温状態のこの牛乳の端っこをちょっと切って、そこから直にチュゥ~チュゥ~と牛乳を吸って飲んでいたのを見てからオェェ・・・となってしまって(ToT)
ただでさえ嫌いな牛乳をそんな風に飲むなんて・・・それも常温って(゚ロ゚ノ)ノ アンビリーバボ~!!

じゃあ誰が飲むのって、かずしかおらんわなぁ(^^;)ゞ
でも私は食べるの!!
d0090300_21252854.jpg

カスピ海ヨーグルトで(≧∇≦)♪
オェェェ~となる牛乳がヨーグルト菌と一緒になるだけで食べられるようになるなんて、不思議やけど。
ちなみにかずは、このカスピ海ヨーグルトは食べられません。
元は大好きな牛乳やのに。ヘンなの~ってアタシもか・・・σ( ̄∀ ̄;)

カスピ海ヨーグルト、いつも上海に戻る前にかず母から種を分けてもらってるんですわ。
かず母、いつも謝々です♪

上海には日本と同じようなパック入りの牛乳もあるんですよ。
やのに、なんでそっちを買わないんかって??
それは賞味期限が短いから。
このオェェェ~な牛乳は常温でまぁまぁ長いこと保存できるので、かずの朝のコップ一杯の牛乳とヨーグルト作りの為だけにはこれがいいのん。
そうちょくちょくスーパーまで出掛けらへんしね。

中国人って何でも常温で飲むんやけど(ちょっと前まではビールまで常温やった)牛乳は私の目につかんところで飲んで欲しいわ~( ̄u ̄;)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-27 21:48 | 暮らし


オデオデの健康診断

今日は配達の為に、かなり遠出をすることに。
その前にオデオデの健康診断へ!!
d0090300_20424324.jpg

4万キロのオイル交換です。
交換に2時間かかるところを1時間でして~!と超スピードでお願いを。(せっつかせな中国人は仕事遅いからな・・・)
でも待ち時間の間は、ネットで時間つぶしができるのでそんなに暇ではなく・・・。
d0090300_20464222.jpg

かずは小腹がすいた・・・と自動販売機でカップラーメンを。
d0090300_20482833.jpg

ラーメンを食べている間に配達をしなくてもいいことになって、急遽上海でゆっくりと買出しすることができました。
d0090300_20501866.jpg

もう月餅を売り出す季節なんだなぁ~。

今晩の夕食はちゃっちゃと済ませられる『いつもおおきに!虹梅食堂』で・・・(^^;)ゞ
っと食堂近くに車を停めたら、
d0090300_20535116.jpg

マジデェ~!!COLD STONE CREAMERYが出来るんやぁ~ん(゚ロ゚ノ)ノ
上海2店舗目。
ちょっと虹梅食堂でごはんを食べた後は、ちょっと豪勢にここでアイスのデザートできるしぃ(^v^)ヤッタァ!

今日、ここを見つけられたのは遠出しなかったお陰♡
週末のお休みはなかったけど収穫ありでしたわ(^m^)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-26 21:08 | 暮らし


できました♪

d0090300_20352074.jpg

せっせこ編み続けて、メロン大だった糸玉も小さくなってきました。
練習、練習・・・と編んできたものがこれだけ。
d0090300_2036975.jpg

いつまで練習するねん!!って感じですが、編めるパターンが今のところこれだけやし・・・(^^;)ゞ
コースターなんて2時間もあれば編めてしまって、意外とポンポンと作品ができるかぎ針編み。
大作も作ってみたいな~と思いながら、もうちょっと糸の種類があったら楽しいのに・・・と少々飽き気味( ̄∀ ̄)
今度の休日に市場で糸、探してみよぉかなぁ~。(今週末は休みなし(ToT))
そういえば大阪の自宅にいろんな毛糸のあまりがあったような。

今年の秋はビリーで筋力つけて(頑張りたい気力はまだまだ!!)、午後はせっせと編み物でもしましょうかね。秋の夜長に~(^v^)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-25 20:41 | 暮らし


旬ですなぁ~♪

d0090300_213066.jpg

コレ、工場を借りている大家さんにもらいました。
この大家さん、チャゲ&飛鳥の飛鳥にそっくりで、顔見るたびに『ヤ~ヤァヤ~ヤァヤ~ヤ~ヤ~♪』って歌いだしたくなるんよね(*゜▽゜*)♪
『えぇ~何ィ~(^・^) ??』ビリリリリ・・・。
d0090300_2132684.jpg

ぶどうやん(≧∇≦)ヒャッホゥ!!

果汁が粒の中いっぱいに入っててて、一粒でゴクゴクと果汁が飲めるほどジュ~スィ~(o^^o)
こんなおいしいぶどう、どこで買えるんやろ~と思ったら、近所の路上で売っていたもののよう。
こんな紙に包まれてたら『産地直送』って感じでええねぇ~(^v^)

このぶどうはすっかり食べつくし、果物買わんとな~と思っていた時に、かずが2房買ってきてくれました(^m^)ヤッタ♡
2房で5元≒80円(゜ロ゜ノ)ノ
こないだ帰国した時に、スーパーで見た果物の値段の高さに手が出せなかったんよね・・・。
モモだけは日本のあっま~いのを食べたくって、2個500円のモモを清水の舞台から飛び降りる思いで買い(そのくらい覚悟がいったのさ~!)、舌鼓を打ったなぁ。

しかし、これだけ立派なぶどうが2房で5元とは、ありがたや~(^∧^)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-24 21:08 | 暮らし


ビリーとの1週間

d0090300_20132144.jpg

ビリーのキャンプに参加してから1週間。
なんとか頑張って続いています(^v^)

始めてから5日目で応用編へステップアップしたけど、まだまだビリーの仲間達に追いつけるような筋力はついとりません(^^;)ゞ
それに体重も全然変わらんし・・・。
1週間では無理でっせ~ビリィィィィ~(((p(>o<)q)))!!!

応用編へ進んで、やたらと気になるのがビリーの掛け声。
もぉ~突っ込まずにはいられんので、一人でもテレビに(いや、ビリーにか・・・)話しかける毎日。

ビリー『大丈夫か?・・・君に聞いているんだ!!』
私『えっ(゜O゜)あたしに聞いてたん!?』

ビリー『反対側より一回多かったね、まぁいいや!』
私『そーやと思ってん(ToT)』

ビリー『動くと服が乱れるなぁ~』
私『知らんわ、そんなこと゛(`ヘ´#)』

ビリー『頑張ってるか?君はどうだ?「Yes,Sir!」、君は?「Yes,Sir!」、君も頑張ってるか?』
私『Yes,・・・って言いそうになったやん( ̄u ̄;)』

ビリー『これで2kgは痩せたぞ!!』
私『それが痩せへんねん(>_<)』

ビリー『最後におじぎだ・・・』
私『なんで応用編からおじぎで終了やのん(゜ロ゜ノ)ノ 』

・・・てな感じでブツブツ言いながら汗かいてます( ̄∀ ̄)

絶対こんなん思いながら(もしくは言いながら)頑張ってはる人、いるやろぉ~Ψ(`∀´)Ψ
私だけじゃないはずやで!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-23 20:21 | 暮らし


My Collection

上海に来ると、細々とした片付けがついつい後回しで・・・。
やっと貴重品などを入れておいた、小さいコロコロ(キャリー付きバッグというんかな・・・)を片付けました。

アメリカ旅行から帰ってきてからのお楽しみ♡
d0090300_20301484.jpg

アメリカ各州のイラスト入りクオーターコイン(25¢)を探して、新しいモノをゲットできたかをチェックすること~(^m^)。
d0090300_2031875.jpg

このイラスト入りコインを教えてくれたのはemilinママ。
いつだったか、私達がアメリカへ行く時に『カリフォルニアのコイン探してきて』と頼まれて、その時には見つからず他の州のコインをいろいろ見つけたので、ついつい全部の州を揃えたくなって(^^;)ゞ
今では、出来るだけクオーターコインのお釣りをもらえるようにしたり、モーテルのフロントで両替してもらったり。(モーテルの洗濯機を利用する時にいっぱいクオーターコインが必要なので、嫌がられずに両替してくれるんよ♡)
観光地ならいろんな州のコインを集められるかなぁ~と思っていたけど、実はそうではなさそうで結構バラバラ。
カリフォルニア州のコインもつい最近ゲットできたほど。

アメリカの州は全部で50州・・・。
まだ20州ほど残ってるけど、このコレクション、全部集めるまでは止められんゾp(*゜▽゜*)q
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-22 20:42 | 暮らし


飲茶ランチ

期待はずれ・・・と言うか、日本より涼しい上海です。
私達が帰国した途端、上海は40度となる暑い日が続いたようですが、今度は私達が上海に戻ってくると日本が最高気温を記録したようで。
一足先に秋が上海には来ている感じ♪夜の風は涼しくなりました。
上海の短い秋。気が早いけど、おいしい上海蟹はすぐそこまで来ているで~(≧∇≦)

さてさて今日は、上海の東側、浦東地区まで会社のなんやらの(←よ~わからんもの)証明書を取りに行って、本日の予定はおしまい。
なので、ゆっくりとホテル(マンション!?)を出て、さっさと用事を済ませたら、今日はルネッサンスホテルでの飲茶ランチ(^m^)

あ~そうそう、かずはきのう午前様・・・(`ヘ´#)
1時半頃に帰ってきて、静かに寝てくれればいいものの、テレビをつけるわ横でごそごそするわで、私の雷もドッカァ~ン!!
『やっかましいねん!!!さっさと寝~ヾ(`□´*)』と言うことで、私は朝から超ご機嫌ナナメ。
おまけにかずの昨日の夕食が高級中華料理やったと聞いたもんやから、私の機嫌はナナメどころか急降下(>_<)
ホテルの飲茶ランチなんて安いもんさ~(^m^)

只今建設中・・・そして先日火災があった『上海ヒルズ』の横を通ったので、車の窓をビィ~っと開けて撮影( ̄∀ ̄)
d0090300_19511673.jpg

火災の後が分かるかなって思ったけど、こりゃ~全然分かりませんわ。

ルネッサンス上海浦東ホテルの2Fにある、『萬麗軒』で飲茶の食べ放題ランチ♡
d0090300_19561634.jpg

一番乗りのお客やった私達やのに、料理が出てくるのがめっちゃ遅い・・・。
で、最初に出てきたんが、なんと炒飯!!(゚ロ゚ノ)ノ
いきなりご飯モンってどないやのん゛(`ヘ´#)
↑は豚のミミの前菜。
かずは一切れ食べただけで、残りは全てワタクシが・・・。
コラーゲンたっぷりなんザンスヨ~♡

他にいろいろ頼んだんやけど、何せ出てくるのが遅くって。
セイロがいっぱい並んだ絵を撮りたかったのに、あ~あって感じ・・・。
でもお味は◎、お値段一人68元≒1080円プラスドリンク&サービス料となかなかいい感じ♪
やっぱりホテルのレストランやし、雰囲気はバッチグ~(←コレ、まだ使えるかなぁ(^・^;) ??)

今朝かずが『オレってお酒飲んでも(ほとんど飲めへんくせに~)2日酔いせーへんねんよな~』って豪語してたくせに、飲茶食べながら『なんか食欲ないわ~』やって・・・。

そ~ゆ~のを2日酔いってゆぅ~んじゃないんですかぁ~(-_-#)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-08-21 20:12 | 外食

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧