ni-hao♪


<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧



バリ島旅行

国慶節休暇は『バリ島旅行』となりました(^v^)
d0090300_16402618.jpg

私は丁度10年前、会社の同期の友達と行った以来・・・かずは初バリです。
なんでバリなんかって、一応理由があって・・・ちょっと大きい声では言えんのやけど、かずが突然『オレ、サーフィンしたいねん!!』って。冗談は体だけにして~( ̄u ̄;)

スケボーもスノボも、ボード関係のスポーツは今まで一度もしたことないんやで!
そやのになんで三十路過ぎてのサーファーやねんな~(*_*)
ハワイのガイドブック(いつか行くと信じて買った)ではサーフィンレッスンやボードのレンタルとかの情報はあるんやけど、バリではどうなんでしょうかねぇ。果たしてかずの『サーファーへの夢』は叶うんやろか・・・(^・^;) ??

で、サーフィンできて、安く行けるアジア圏で・・・と絞ってバリ島となったわけ。
丁度10月1日から燃料税が上がるみたいやったし、ツアー代金も9月中だと一番安いAランク。
それと上海から関空に到着するのが遅くてもお昼の1時頃になるので、ツアーは同日の夕方の便じゃないとアカン・・・となるとバリ島旅行はバッチシな条件であったんですわ(^^;)ゞ

とりあえずは日本に帰国する便の席を確保してからじゃないと話が進まなかったので、ほんま、この2・3日でバタバタと決めました。
ふぅ~ε-(ーдー)毎度の事やけど慌しい我が家です。

まだバリ島の情報はほとんどナッシング!!このガイドブックもさっき買ったところ。
10年前とはまたいろいろ変わってるやろうし、搭乗するまで急いでチェックせなp(>o<)q
今月のJALの機内映画はめっちゃ見たいのんがいっぱいで、機内ではガイドブック見る余裕なさそうやから・・・。
『眉山』『オーシャンズ13』『スパイダーマン3』『パイレーツ・オブ・カリビアン』と6時間ほどの飛行時間内で全部鑑賞は無理(ToT)
帰りはもう10月になってるから内容変わってるしさぁ。どれを選んだらいいのやら~( ̄∀ ̄)

バリのホテルに着くのは夜中の12時を過ぎるらしい。でも時差は上海と一緒。アジア旅行は時差があまりないからいいんよね♪
ま~ったく明日からの予定をたてていないけど、『癒しの旅』がコンセプト・・・ということにして(^^;)ゞ あぁ、サーフィンはこの際『おまけ』になりそうやな。

と言うわけで、3泊5日のバリ旅行へ行ってきま~す(y^^y)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-30 16:42 | 2007年バリ島旅行


家?

いよいよ明日上海脱出です(^v^)
今日は朝から帰国準備、それに大掃除&ビリーと、めずらしく忙しい一日でございました。(ビリーまだ頑張ってマッスルゥ♪)

我が家の前にあるのは、隣の敷地にある生地工場の出稼ぎの方達の寮。
丁度一ヶ月前位のある日の朝、かずの出勤する8時前からカンカンうるさいと思ったら、駐輪場の中にこんなもん造り始めてた。

一日目・・・
d0090300_18284538.jpg


二日目・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-29 18:45 | 暮らし


ありえへん~

ちょっと出掛けると、必ずといっていいほど『はぁ~( ̄O ̄;)なんじゃありゃ!?』ってことがある上海・・・。
高速を走っていたら前方にこんなバスが・・・。
d0090300_19505693.jpg

一体どないなってんの!?
d0090300_19521142.jpg

えらい右肩下がりやで・・・。(会社もそうなん~?( ̄∀ ̄)えへへ)
d0090300_19541528.jpg

こんなにお尻上げて走ってからに~・・・
d0090300_1956354.jpg

バスの下をガリガリ擦りながら走ってるねん( ̄u ̄;)

パンクしてるんじゃなさそう。
かず曰く、スプリングが故障してるんちゃう~って・・・。

運転手の顔を見ると『何かおかしい?』って特に気にしてる様子ではないし・・・。
いや~こんなんありえへん傾きやろ~ゞ(>ε<; )ブブブッ

*お知らせ*
やっと帰国便が取れました。え~30日です。今回はマイレージ特典航空券利用で、国慶節休暇前とありキャンセル待ちがい~っぱい!優先待ちさせてもらったにもかかわらず今日確定となりました。
しか~し!!私達、激安ツアーの旅に出ます(≧∇≦)それも本日確定・・・。
実際の日本滞在は10月4日~8日です。
いっぱい会いたい友達もいるけど、今回はemilinママの還暦祝いなどあってバタバタしそうなん(^_^;)
11月にアタシ一人で帰国するんで、その時にでも遊んでやってくだせ~(ToT)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-28 20:00 | 暮らし


ごっこ♪

コレと、
d0090300_20545773.jpg

コレで・・・
d0090300_2055216.jpg

コレ!出来上がり(≧∇≦)
d0090300_20554627.jpg

Cold Stone Creamery ごっこ♪

上海市内へ出かけた時に、虹梅のCold Stone Creamery がオープンしていて、久し振りに食べたんよ。
そのときに食べたのがノンファットのバニラアイスにパイナップルとココナッツ、それにプラス2元≒32円でホワイトチョコをトッピングしたんやけど、これが南国の味っぽくてめっちゃまいう~でねぇ(^m^)
で、こんなんやったら家でもできるやろぉ・・・とごっこしてみたんですわ♡
丁度ココナッツもお菓子作りにと思って買っておいたん~(何を作るかも予定せずに・・・)。

はっきりいってCold Stone・・のアイス自体はあんまりおいしくないんよね。やっぱりハーゲンダッツのほうが断然おいしい!!
だから安いアイスでも、こうやって食べたらおいしさUPp(*゜▽゜*)q
えぇ~昨日の無理矢理買わされたアイス・・・それよりこの雀巣(ネスレ)のほうがおいしかってん!
こっちのほうが安いのに~( ̄∀ ̄)チェ。

今まで3度Cold Stone・・を食べたけど、1つ分かったこと、、、それはトッピングにチョコは入れないほうがいい!!
クッキー&クリームみたいなんやったらいいんやけど、普通のチョコは冷たいところに入れるとカッチカチになって、口の中でゴリゴリと歯ざわりがよくないんよね~( ̄u ̄;)

イチゴの時期になったら、イチゴとパインを入れて、またごっこしよ(^v^)
皆さんのベストマッチなメニューがあれば教えてね♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-27 21:09 | 暮らし


中秋節

9月25日は旧暦の8月15日。中秋節でした。
d0090300_23182946.jpg

午前中はお天気でしたが、午後からどしゃ降りの雨!
思わずオデオデを屋根のあるところから動かして、天然洗車をしたくらい。
今日はお月さん見えへんやろうな~と夜の7時頃空を見てみたら、やっぱり見えない(ToT)
あ~あε-(ーдー)と思って30分後にまた見てみたら、ぱぁ~っと雲が去ってきれいなお月さんが出てきた~(≧∇≦)

ほんまは満月がこの日にあたると思うんやけど、ちょぉ~っと左が欠けてる気がするで・・・。
でも月明かりってすごいね~。家のドア開けたとき、まだ隣の工場やってるんかなーって思ったくらい明るくってビックリ(゜O゜)
工場や会社によってはお休みのところもありますが、うちの工場では関係ね~(*_*)
夕方からあちこちで爆竹や花火の音がドンドンバンバン!!ヤカマシイわ~( ̄O ̄;)

ご飯を食べた後、いつも行くスーパーまで『月餅』が安くなってないかな~って偵察(^m^)
やっぱり今日は家族で団欒する日なんやね~スーパーにお客さんはまばら。
お目当ての月餅の安売りは1メーカーだけが、1つ買ったら1つタダ!ってのがあっただけ。
けど、あんまり惹かれるパッケージとお値段のものがなかったので買わず。
無理して買うほどおいしいもんじゃないか~ってことで(^^;)ゞ

かずとはしばし別行動でスーパー散策。
私はお目当てのナツメ菓子を探してウロウロ・・・。
そうして私がナツメ菓子を探している間、かずはアイスクリーム売り場にいました。

アイスクリーム売り場での会話・・・(秋の夜長の暇つぶし読み物にどうぞ!)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-26 23:33 | 中国文化


サボテン

台風一過以来、ほとんど晴れ間を見ることがなかった上海。
早く布団を干したくてたまらんかったのよ~(ToT)
今日ようやくお日さんが出てくれました。
d0090300_20505399.jpg

去年の11月にIKEAで買ったサボテンがグングンと伸びて倍ほどの長さになりました(≧∇≦)
丁度真ん中ヘンの、ちょっと細くなったところからが伸びたところ。下側の親指くらいの長さのところは伸びひんの・・・。
コレ、一体どこまで大きくなるんやろか(^・^;) ??上ばっかり伸びたら『ポキッ(゜O゜)』っといきそうやわ・・・。

小さいサボテン2つは、丁度2年前、かずの従兄弟のま~くんの結婚式でもらったもの。
1つずつ小さい鉢に入っていたのを、仲良く1つの鉢にお引越し(^v^)
大阪の自宅に置いてたんやけど、ちょっとしょぼんできたので上海まで持ってきました。
サボテンも水ちゃんとあげたら、真ん中から柔らかい棘がドンドン出てきて、丸々大きくなっていくんやで~。

それにしてもこの細長いサボテンの下をどうにか大きくできんかしら?
どなたかサボテンの『上手な育て方』をご存知の方、伝授してくださいなぁ~!
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-24 20:57 | 暮らし


蜂蜜屋

上海へ行ったら買うぞ~買うぞ~と思っていながら、いっつも忘れてたお店。
蜂蜜屋のプリンをやっと買うことが出来たどぉ~(≧∇≦)

日本にいればプリンなんてどこででも買えるけど、ここではそうはいかん(*_*)
食べたいと思った時にすぐ買いに行ける場所ちゃうからねぇ。
食べたい時でなくても『ここに来たならあそこの○○!』と思い立った時に買っとく!

すっかり陽が暮れていたので写真は撮りませんでしたが、お店の雰囲気はちょっとレトロな感じ。
扉を開けるとすぐにプリンや蜂蜜がディスプレイされているショーケースがあり、奥の喫茶スペースにはテーブルが2つだけのこじんまりとしたお店(^v^)

プリンは4種類。
前方、小さいカップには抹茶と南瓜(かぼちゃ)、後方、大きいカップには蒸しプリンと焼きプリン。(小12元≒192円、大15元≒240円)
d0090300_2116505.jpg

全部買うつもりなかったんやけど、選べなかったということで(^^;)ゞ

めちゃめちゃ愛想のいい、日本語堪能なおばちゃんに『味見どうぞ~』と言われて、蜂蜜数種類をお味見(^m^)
おばちゃんのオススメは『アカシア』の蜂蜜だったようやけど、私は『みかん』が気に入った!
蜂蜜を食べると(アタシだけかも知れんけど)のどの奥に感じるチリチリとした甘さとクセがなく、かなりさらっとしてておいしい♪
これも買うつもりなかったけど、予想外のおいしさでついつい購入(^v^)あまり蜂蜜の好きでないかずも『これやったら食べられるわ!』って。
おばちゃ~ん、商売上手やなぁ~( ̄∀ ̄)
蜂蜜入りカステラも勧められたけど、それは今度のお楽しみな♪
d0090300_21173283.jpg

ここのお店が取り扱う蜂蜜は、浙江省産の純粋完熟蜂蜜で人間が一切手を加えていないものだとか。
日本で売られている各種の蜂蜜に比べると、蜂蜜屋のものは1/5~1/10程の価格なんやってぇ!激安(゜ロ゜ノ)ノ (みかんの蜂蜜は20元≒320円)
お店では販売していないけど、1万円の蜂蜜を舐めさせてもらったら、めちゃめちゃ美味(^m^)これ売ってくれぃ!って言いたくなった。

さてプリンのお味ですが、お客さんの80%以上が日本人客らしく、やはり日本人好みの味♡
抹茶と南瓜はちょっとザラザラとした舌触りがあんまり・・・やっぱりプレーンなプリンのほうが断然おいしい(≧∇≦)
それも焼きプリンより蒸しプリンがグゥ~♪

そういえば、春にはわが町の道端でも蜂蜜の量り売りをよく見かけるけど、地元で採れるものなんかしら(^・^;) ??
中国では養蜂業が盛んなのは知ってたけど、そんなに質の良い蜂蜜が採れるんやとは、知らなんだなぁ。
栄養価の高い蜂蜜と言えども、ほとんどはブドウ糖と果糖で出来たものと書いてあった。
食べすぎには注意だわさ(*_*)

☆蜂蜜屋☆
上海市古北新区栄華東道119弄6号巴黎経典C単元103室
℡:021-6208-1875
営業時間: 年中無休 10:00a.m~9:00p.m
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-23 22:20 | 買い物


道端の果物屋さん

今週末もかずはお仕事。
よ~考えたら日本から戻ってきてから一日も休みないやん(ToT)
だからかなぁ・・・もう上海に戻って1ヶ月以上経つけど『えぇ!もう1ヶ月過ぎたん(゜ロ゜ノ)ノ』 ってくらいの時間の早さ。
国慶節休暇には帰国するけど、まだ飛行機のチケットはキャンセル待ちで、これまたいつになるか未定。
う”~帰国したら思いっきり2人で遊びまくるねん(((p(>o<)q)))

日本にももう出回ってるかな、青いみかん『蜜桔』。
d0090300_19161021.jpg

味は日本のものよりちょっと薄めやけど、すっぱくってちょっと懐かしい日本の味~(≧∇≦)
日本では出始めのモノってなんでも高いけど、これは5つで3元ちょっと(50円位)・・・これまた大歓迎なお値段♪

この緑のみかんはよく見かけるんやけど、黄色いこたつで食べるみかん(←固定観念ですな)はあまり見かけないんよね・・・。
梨もぶどうもそろそろ終わりなんかしら、道端の果物売ってるお店も少なくなったような気がする。
そろそろ次のシーズンの果物への入れ替わり時期になるんかな~。

日本ではスーパーの入り口近くになんで果物売り場があるかと言うと、一番季節感が出るものが果物なんやってね。
上海のスーパーはいろいろやけど、わが町のスーパーはどこも一番奥・・・。
そういえば古北のカルフールもちょっと奥に入ったところやったなぁ。

この辺じゃぁ道端の果物屋さんが一番季節を感じられるかも(^v^)
こんな風に・・・
d0090300_1918047.jpg

この果物屋さんを見つけたのは、とある地方の高速入り口。
かずに『あ~黄桃発見(゜O゜)停めてぇ~~~!!!』と叫んで買う気マンマンで車を降りるが・・・このにわとり達、果物の前にいてるからはっきりいってジャマ(-_-#)
おまけに果物を手に取ろうとすると、にわとりのフンをフンづけな近づくことができん!(←フンッってかぁ~ゞ(>ε<; ))
黄桃ってあんまりスーパーでも売ってなくって、我が町の道端の果物屋さんにも売ってないんよ。
ある地域だけしか売ってないみたい。にもかかわらずこの有様さ・・・。
あまり状態のいい黄桃は見受けられず、何も買わずに『再見~( ^ ^ )/』

丁度旬らしい黄桃。
また地方への配達についていかなな~。
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-22 19:20 | 暮らし


総経理ラーメン

台風一過、でも雨が降ったり止んだりの上海です。
我が家の隣に流れている川。
d0090300_20234421.jpg

朝、川がかなり増水しているのにちょっとビックリ(゜O゜)
サラサラと流れのある川ではないので、上流からいろんなものが流れてくるってことはあまりないけど、この汚い川が氾濫したら・・・おぉぉぉ恐ろしい(>_<)

上海市内では大雨の後に道路が水没することが多々ありますが、インターネットのニュースで、水溜りで感電死したって記事が載ってた・・・コワッ。

*続きは↓のmoreをクリックしてくださいね♡

more
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-21 21:01 | 外食


『ごくせん』

めずらしく上海に台風上陸!・・・とちょっとビビッてたけど、西へ逸れたようで一安心。
駐輪場のトタン屋根・・・めくれるかも知れん~と、いつも駐輪場に置いているオデオデは、予め安全な場所へと避難させておいたけど、天然洗車をしてもらってラッキ~って感じ(^v^)

そんな訳で、何事もなかった我が家ですが、大雨となると我が家のテレビのBSチャンネルが受信不可能となり、テレビが見れなくなります。
そんな日は、ここぞとばかりDVD見るDay(見るで~とかけてみてんけど・・・)

近所のスーパーの前の露店で売っていたニセモノDVD。
普段上海で買うパッケージに入ったDVDとは違って、ドラマ1本がDVD2枚に圧縮された画像のめっちゃ悪いモノやけど、これで10元≒160円。
パッケージ入りのんは、大体DVD5枚か6枚入って60元≒960円。ドラマは話の内容が分かればええし、10元のんで充分でしょ( ̄∀ ̄)

でもこの安いDVDは日本のドラマの品揃えが悪く、見たいものが見つかればラッキーって感じ。
今回は今更って感じやけど、気になっていたドラマ『ごくせん』を見つけた(y^^y)
それもPrt.1とPrt.2セットで10元(^m^)お得~♡
d0090300_2135129.jpg

でも、ちょっとヘン( ̄O ̄;)
d0090300_21353644.jpg

『Great Teacher Onizuka』って、コレ『GTO』やんなぁ(゜O゜)
『ごくせん』とは同じ学園モンやけど・・・。
で、中のDVDもヘン( ̄Д ̄;)
d0090300_21365513.jpg

竹内結子に江口洋介・・・えぇ!妻夫木聡ぃ!これって『ランチの女王』やん(゜ロ゜ノ)ノ
一体どのドラマが入ってるねんllllll(-_-;)llllll

で、結局何が映ったかと言うと・・・ちゃんと『ごくせん』が見れました~(*^▽^)人(^▽^*)♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-09-19 21:42 | 買い物

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧