ni-hao♪


<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧



帰国前にツルッ!っといっとこ~

少々中断しておりましたが・・・バリ島最終日。

すんばらしい景色を見ながらの朝食も食べ納めやで(ToT)
d0090300_21462787.jpg

最終日の朝はちょっと曇りがち・・・。

続き・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-31 21:57 | 2007年バリ島旅行


上海の秋景色

我が町でも、そろそろお米の刈り入れ時期。
かずがおもしろいとこを見つけてきたと言うので、早速見に行ってきました。

場所はうちから道2本南へ行ったところにある、大家さんが経営している縫製工場の前の道。
おっちゃんおばちゃん達が何やら道を整備しているかのように見えますが・・・
d0090300_2124744.jpg

この黄色いのん、実は全部お米!!(゜O゜)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-30 21:22 | 暮らし


虎跑泉

土曜日の1日杭州観光。

高速降りたら、めざすは西湖(^v^)丁度お昼時やったし、とりあえずランチやな。
前日からココ!と決めていたレストランは『楼外楼』(^m^)
杭州に来たならここの料理を食べなアカンらしい(ほんまかいな!?)。

まぁとにかく目指すは楼外楼で、そのレストランがあるのは西湖の北側にある中山公園内。
たぶんレストラン近くに駐車場はないやろうから、ちょっと離れたところに停めて歩いていかなあかんやろな~と話していると、おぉ!!この道の突当たりはもう西湖やん(≧∇≦)
d0090300_2040335.jpg

ほらほら!!ちょこっと西湖、見えてるでぇ(゜O゜)!!!

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-29 22:14 | 杭州


Jepun Bali Restaurant(ジュプン・バリ・レストラン)

バリ島3日目の夕食。
かずが観光客向けの新聞で見つけた『Jepun Bali Restaurant(ジュプン・バリ)』へ。
ヌサドゥア地区内にあり、ホテルからタクシーで約15分。
同じヌサドゥア地区なんやけど、ちょっと地元っ子も住んでて道路もあまりきれいじゃないし、まだ整備されてない感じ。
でもこの辺りにはコンラッドホテルとか結構高級ホテルが並んでるんやけど、そんなホテルがあるようには思えない環境やよ(゜O゜)
入り口はひっそりしてるけどぉ・・・
d0090300_19125923.jpg

お店の中に一歩入ると、これまたバリ島のムードたっぷり(^m^)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-28 19:49 | 2007年バリ島旅行


世界で最も美しい都市

・・・と、かの有名なマルコ・ポーロが絶賛された『杭州』へと行ってきました。

金曜日、かずが仕事から帰ってくるなり『土日連休になりましたぁ~(≧∇≦)』と嬉しい報告。
日曜日しか休みがないと言われていたので、まさしくたなぼた連休♪
ウッホ、ウッホと古いガイドブックやネットで情報を集め、翌日に備える前夜。

土曜日当日。
このところ日中と朝夕の冷え込みの差が激しく、朝は霧が立ち込める日が続いていて、前日からちょっとヤバそうな気配はしててん・・・。
朝起きたらこの通り( ̄u ̄;)
d0090300_13284833.jpg

あ~絶対高速通行止めや~(ToT)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-27 23:03 | 杭州


スーパーチェック!!

バリ島のタクシーは、こっちから声を掛けなくっても、ちょっとキョロキョロっとすれば向こうから車止めて声掛けてくるもんね~( ̄∀ ̄)
こういうところは楽チンかも・・・。
d0090300_20141570.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-26 20:35 | 2007年バリ島旅行


クタビーチを後に・・・

ちょっとサボリ気味のバリ島旅行記。
え~っと、かずのサーファーの夢は叶えられず・・・の続きです。
d0090300_20245084.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-25 21:05 | 2007年バリ島旅行


『洗剤革命』を使いこなそう!

日曜日の話。
    
かずの仕事が休みなら、私もまったり休日で主婦もお休みぃ~(≧∇≦)
掃除はしません!食事の用意だけ。

きのうからそう言うてるのに、かずジジィは朝、いつもの起床時間の7時半に起きてゴソゴソしてんねん(-_-#)
ゆっくり寝させろ~ヾ(`□´*)

とりあえず朝食食べて、いつもならテレビ・・・なんやけど、今日は違う!
なんと、午前中は2人してキッチンにこもってガチャガチャ(^v^)
テレビもないキッチンで何をしてたかというと、『洗剤革命』の威力を確かめるべく、いろんなものを洗っていたんですわΨ(`∀´)Ψ
d0090300_20595639.jpg

シンクにお湯を貯めて『洗剤革命』を溶かして、気になるものはどんどん放り込む!
一番気になっていたのが、かずの水筒の茶渋。それも蓋のとことかじゃなくって、持ち手の隙間とかプラスチックとステンレスの接合部分に溜まってて。
『洗剤革命』を売りつけている実演していたおっちゃんは、『茶渋もきれ~に取れるんです!!』って言うてたしな。
あとはコンロの火が出るところの丸いヤツ(↓に写真アリ)。焦げ付きなのか、魔法のスポンジでも取れない汚れだったので、これもドボン!

これらを漬けているうちに、ヤカンにお湯を沸かしてその中に『洗剤革命』を入れてみると・・・みるみるお湯が茶色になってきて、ヤカンの中の茶渋がベッロォ~って剥がれたように出てきて~(゜O゜)
これにはテレビで放送されている芸能人みたく『えぇ~(゜ロ゜ノ)ノ すっごぉ~い!!』的な驚き!
本当は飲料水用のタンクの中の洗浄をしようと思ってお湯を沸かしたのに、先にヤカンを洗浄してしまったわ(^0^ゞ (洗剤革命は基本的にお湯を使っての洗浄)
で、飲料水用のタンクも『洗剤革命』で洗浄してみたけど、これは中身が直接見えるものでもなかったので、本当にきれいになったかどうかは不明ですが、定期的にすれば大丈夫でしょう!

このヤカンは、毎日3ℓの烏龍茶を沸かすために使っていたので、中は真っ茶っ茶でしてん。
それがこのとぉ~り☆(まだちょっと取りきれてないけど)
d0090300_211427.jpg

30分ほど浸け置きしていたモノ達、納得いったのはコンロの丸いヤツだけ。
d0090300_212331.jpg

使用前を写真で撮るの、すっかり忘れてた(^^;)ゞ
茶渋は全然取れへん(-_-#)
急須も入れてたけど、全然あかんわ。おっちゃんに投書したろっかなぁ!
結局水筒・急須は漂白剤に浸けて取れました。
アレ!?ヤカンの中も茶渋のはずやけど・・・なんでヤカンだけきれいになって急須や水筒はあかんのや( ̄u ̄;)お湯の温度が足らんかったんかなぁ。

で、浸け置き用の『洗剤革命』を溶かしているお湯。これを流すと排水溝がきれいになるはず!
これも目に見えるものではないので不明・・・。
そんなこんなやったけど、すっかり気持ちよくなったわぁ(*'ー'*)

おっと、お昼ご飯の時間♡
『サッポロいっちっばん♪塩ラァ~アメン♪』でちゃちゃっと済ます。
かずには『かず、ラーメン好きやろぉ~(^m^)』と言って出せばええねん!
d0090300_2132345.jpg

この麺の湯きり用ザル、土曜日に『上海酒店設備大売場』で買ったもので、め~っちゃ便利(≧∇≦)
我が家は麺類よく食べるので、これは重宝するわ。

ラーメン食べた後?すっかり2人で昼寝ですわ~( ̄∀ ̄)(←こういうのが『干物女』!?)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-24 21:27 | 暮らし


天山茶城

先週の土曜日の上海ショッピングの続き・・・『上海酒店設備大売場』を後にし、お次は6月にも行ったお茶市場『天山茶城』 へ。

ここでのお目当ては、毎日飲んでいる烏龍茶の茶葉が残り少なくなったのと、茶盤が欲しかったから。
以前茶器を頂いてから、やっぱりちゃんと一式揃えたいな~と思い続けた為、今回は是非ゲットしたかったモノ。

まずは2階の茶器等が売られているフロアから。
さら~っとウィンドウショッピングをしていると、ガラス越しにぐぐっとくる茶器を発見(゜O゜)
台湾の茶器で、桃とコウモリの柄のもの。お値段480元≒7680円。
多分日本で買うともっと高いんやろうけど、うぅぅぅ・・・llllll(-_-;)今回は諦める!
そのお店で茶盤とツールセットを購入♪
d0090300_2181658.jpg

う~ん♡これで一人ティータイムが楽しくなるぜいΨ(`∀´)Ψ
気分は『おままごと』やけどな(^m^)

他に目移りするお店がある中、後ろ髪を引かれる思いで1階の茶葉売場のフロアへ。
い~っぱいお店がありすぎて、どこのお店がいいんかも分からんし、結局前に行ったお店へと横目も振らずまっしぐら(^v^)
前回もお店の写真を撮り忘れたのに、今回も浮かれ過ぎで写真の事なんてすぅっかり忘れてた(>_<)
かずに『ブロガー失格や!』と怒られた。やかましいわい(-_-#)

お店の名前は『茶叶季節』
このお店には日本語を話せる女の子がいるので、選びやすいし質問もしやすいし(^m^)
一番安い烏龍茶(50g:6元≒96円)を試飲させてもらって、それを500g購入。
なにせかずが毎日事務所へ水筒に入れて持って行くお茶やから、安いのんでいいねんって言うからさΨ(`∀´)Ψ
他の茶葉を買う予定はなかったんやけど、金木犀入りの烏龍茶があるというので、それも試飲。
木になっている金木犀の香りとはちょっと違ったけど、鼻に抜けるふんわりとした花の香りが気に入って100g:25元≒400円購入。
おまけで新茶の烏龍茶を、ちょこっともらえてラッキィ~★

お店のお姉ちゃんのお茶を入れる様子を見ていたら、お茶習いたいな~って気持ちが沸々と・・・。
で、彼女に『習いにいったん?』と聞くと、習いには行かず本で習ったとのこと。
習いに行かんでも、それだけお茶の作法できるんやったら、本で習えばいっか~って・・・お茶への熱意はコノ程度のアタシやったっちゅ~ことやな(^^;)ゞ
でもマジで習いに行きたくなったけど、うちの近所じゃ習いにいけるところないやろうし(ToT)
週に1回でも上海市内に習いに行こうと思えばいけるけど、バスやったら往復4時間かけて行くねんでぇ・・・ちょっときついやろ?
なので、今度帰国した時に中国茶の本でも買ってみよっかな。

今年の新茶の烏龍茶は、今月末辺りからどんどん出てくるらしい。
じゃあまた足を運ばなアカンな~♪

★天山茶城★
 長寧区中山西路520号(×武夷路)

☆茶盤を買ったお店(茶記茶行・・・天山茶城内2032号)
☆茶葉を買ったお店(茶叶季節・・・天山茶城内1059_1060号)
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-23 21:13 | 買い物


上海酒店設備大売場

先週末、めずらしく土日のお休み♡
でも、土曜日は11時まで仕事だったので、半ドンですわな( ̄u ̄;)

土曜日は朝からめちゃくちゃ気持ちのよい秋晴れ!
こんな天気のよい日に加え、翌日の日曜日も休みとくりゃ~念願の杭州観光へ行っとこうぜΨ(`∀´)Ψと高速の入り口前まで行く気マンマンだったにもかかわらず、行き先変更・・・上海へ(ToT)
何故変更になったかと言うと、家を出た時間がすでに昼過ぎ。
杭州までは車で高速1本、1時間半くらいで着くとはいえ、ゆっくりと西湖散策もできないやろうと思ったし、お目当てのレストランのランチタイムは2時までって・・・。
なんか予定がすんなり決まらず、出掛け際もバタバタとしてたし、こういう日は何をやっても上手くいかんってビビッときてん(*_*)
だから、次回の土日の休みがきたら絶対行く!と私が決断!
まぁ、あわよくば杭州で1泊~って欲もあり(^m^)

ということで、上海市内へ買い物に行ってきました(^v^)

本当は冬服のオーダーをしに行きたかったんやけど、急遽上海へとなったので雑誌の切り抜きも持ってなかったし、今回は断念。
で、前から行きたかったキッチン用品の市場『上海酒店設備大売場』へ行くことに。

ホテルやレストランの什器や鍋類なども扱っているようで、業務用の市場らしい。
ここならお目当てのモノが見つかりそう!!と久々に興奮気味( ̄(OO) ̄)
近くに家具を売っている大きなお店があったので、そこへ駐車して1ブロックほどテクテク。
d0090300_20445760.jpg

青い外観が目印の大きなビル。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2007-10-22 21:16 | 買い物

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧