ni-hao♪


<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧



ブラブラ~っと北京観光♪

雪も落ち着いたようなので、北京旅行記再開(^v^)

天壇公園を後にし、地下鉄の駅まで戻る途中、小さなお店の前に行列を発見!!
d0090300_2025399.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-31 20:24 | 2008年北京旅行


ご心配をおかけしました

昨日の晩から、かずはオデオデの様子が気が気でなく、1時間に1度は窓を開けてオデオデの様子を見ては『はぁ~ε=( ̄。 ̄;)』と心配な夜を過ごしました。

そして今日の午後、なんとかオデオデ救出大成功♡
d0090300_20571548.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-30 21:29 | 暮らし


衝撃映像

何日続くかなぁ・・・雪降る日。
d0090300_20393798.jpg

今朝、かずが『オデオデが大変や~(TωT)』と私を起こしに来た。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-29 20:46 | 暮らし


天壇公園

地下鉄の駅に到着。
d0090300_19372189.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-28 20:07 | 2008年北京旅行


北京のヨーグルト oishii

さてようやく北京観光出発でっせ~ψ(`∇´)ψ
北京での週末、水がたまってるところ、どこもかしこも凍ってま(爆)
パッチ上下履いて、全身モッコモコ&帽子かぶって完全防備♪

ホテルの近くにある大きな交差点。北京の南へ延びる道路です。
d0090300_19564659.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-27 20:13 | 2008年北京旅行


雪国に暮らしてます。

今日は1日中雪が降り、昼過ぎにはま~っしろ!!
d0090300_19442150.jpg

なんか我が家の裏の景色、いつもよりよぉ見えるなぁ~って思ってたら、わんさか茂ってた笹がバサバサと倒れてた。

雪の重み?ただしおれた??

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-26 20:13 | 暮らし


深夜までお買い物♪

こちらアイ先生のお姉さん夫婦が経営されている『鞠香縁』さん。
d0090300_20275232.jpg

アイ先生は福建省出身で、もちろんお店の茶葉は福建省特産のお茶がずらり~。

ここでもアイ先生のお手前でお茶を頂きました♡

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-25 20:44 | 2008年北京旅行


馬連道・茶葉市場

5日間はホテルと茶館との往復のみだったので、ようやく6日目の資格試験終了後にお買い物ができました(^∀^)

茶芸師のアイ先生のお姉さん夫婦が経営されているお茶屋さんが、北京最大のお茶市場『馬連道』というところにあるようで、アイ先生と講師のSさん、そして私達生徒の4人で『馬連道』へ向かうことに。

市場までの道中、車窓を眺めて『あ~北京へ来て初めて北京を感じた~』って感じ(爆)
テンションUP!

馬連道はとにかく広そうヾ(゚д゚)ノ゛
d0090300_20364133.jpg


続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-24 20:44 | 2008年北京旅行


ステキなお土産♪

中国茶の勉強をし出して3日後、スーパーのお茶売り場にあったお茶の銘柄を見てビックリ!!
すごぉ~い!!!お茶の銘柄の名前が分かるやん、アタシィ~~~v(≧∀≦)v
勉強してみるもんやな~(`・ω・´)

そんなこんなで5日間の講座が終わり、6日目には中級茶芸師資格試験が行われました。

筆記試験と実技試験。
実技は烏龍茶と緑茶の茶芸。

試験前日に花茶か緑茶の茶芸を決めるクジを引き、私は緑茶。
前日に試験科目が決まってくれるのはありがたい(^∀^)

試験当日はアクセサリー類は全部はずし、ちゃんと髪も束ねて清潔に見えるように。
もうドキドキ(TωT)

2人ずつ茶芸をするので、待っている間ガラスドア越しに他の2人の茶芸を見守る・・・。

試験結果は旧正月が挟むので、ちょっと時間がかかるんやって。
受験したこと忘れてそう・・・(爆)

試験終了後、茶館のご主人(王さん)が私達にプレゼントがあるから茶館に来て!って。
茶館ではアイ先生が自ら私たちにお茶を振舞ってくれて、試験も終わったし和やかなムードでお茶を♡
はぁ~おいすぃ~(*´∀`*)

そして王さんからのプレゼントがコレ!
d0090300_2026649.jpg

・・・・・?
『これ何~?』と聞くと、携帯用茶器って!!
開けるとこんなんになってて・・・
d0090300_20264588.jpg

こうして遣うんやってぇ( ´艸`)
d0090300_20271774.jpg

すごぉ~い!!

王さん、ありがとぉ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
めっちゃ嬉しかったデス♡
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-23 20:37 | 2008年北京旅行


お散歩♪

上海より(もちろん)寒かった北京。

北京へ来てから数日後、突然指や手の甲から出血してることが増えてきた。
あかぎれではなく、どっかでひっかけたか擦れたんか・・・。
気が付くと血が滲んでるん(TωT)
それは私だけ・・・?
空気は乾燥してるし、肌が切れやすくなってたんかなぁ。

只今の私の手、小さいかさぶた多し(´ヘ`;)

北京で毎朝のように会うおじいちゃんと犬がいましてね。
d0090300_202324.jpg

いっつも犬をだっこして散歩してはるねん(^v^)
北京は小型犬を飼っている方が多く、それもちゃんと服を着せて、ものすごく愛情たっぷりと育てている感じ。

わが町でそんなことしてる人見たことないし・・・ってか、犬は食用やから( ̄u ̄;)
犬に服なんぞ着せれば、注目の的になるに決まってる。
でも、北京では当たり前の光景。
犬を飼うこと、北京の流行なんかなぁ?

宿泊先のホテルから茶館までは歩いて5分ほどの距離。
9時半からの授業だと9時15分にホテルを出ればOK。
通学(?)のこの時間におじいちゃん達の散歩に会ってましたんよ♪
何度か夜の散歩にも遭遇したことも。
言葉を交わした訳でもないけど、朝、彼らの姿が見えないと『おじいちゃんおらんな~』ってちょっと心配したり・・・。

おじいちゃぁ~ん、北京は雪積もってるらしいやん。
それでも毎日散歩してはるん?

すべらんように気をつけてな~(*´ー`*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-01-22 20:19 | 2008年北京旅行

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧