ni-hao♪


<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧



太湖東山観光

お茶摘も無事終わり、もう腹ペコさ~( ̄∀ ̄)

先生セレクトの地元お料理の数々・・・。
d0090300_1982095.jpg

『おいしぃ~♪・・・これはチョット・・・おぉ、まぁまぁやな(^v^)・・・なんじゃこりゃ~(@_@;)・・・』と、お料理の感想はそれぞれ・・・(爆)
d0090300_198503.jpg

↑このスープ・・・たぶん蛙入ってた( ̄u ̄;)
それでもなんだかんだと食べ続け、満腹ですわ~♪

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-27 20:58 | 習い事


お茶摘みツアー♪

お茶教室主催のお茶摘みツアーに参加してきました(^v^)

江蘇省にある太湖近くまでの日帰りツアー。
朝8時に上海市内を出発♪
petithuiさん家に泊めさせてもらったお陰で、朝もラクラク(y^^y)
高速もスムーズに進み、2時間ほどでお茶農園に到着。
d0090300_2048968.jpg

いや~空気がきれいでやわ~久々にこんなきれいな空気吸ったでィ( ̄ii ̄)ズズ~♪

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-26 23:21 | 習い事


ペンションpetithui♪

中国茶初級クラスは、残りあと1回を残すのみ(^v^)

いつもならタクシーで教室まで向かうんやけど、今日は初めてバスで行ったんやで~♪
タクシーなら25元≒375円、バスなら2元≒30円。
もうタクシー乗られへんわ(笑)
バスは始発やから座れるし、雨の日のタクシーを捕まえにくい日でも大丈夫なんやもんψ(`∇´)ψ

明日は中国茶教室のお茶摘みツアーに参加するため、今日はpetithuiさんとこにお泊り( ´艸`)♪

教室の後はいつものようにランチして、今日は南京路までブラブラと。
上海で一番大きな本屋さんまで行って、お茶の本をいろいろと買ってきました(^v^)

夕食はpetithuiさんのスペシャルカレーを頂いちゃった(≧∇≦)ウホ♪
d0090300_19394999.jpg

チキンとトマトのヨーグルトカレー♡

我が家では作ったことがないサラッとしたインドカレー。
作り方を聞くと私にもできそうな感じ♪
め~~~~っちゃおいしかったぁ~~~~~~!!

食後にはミスドで買ってきたマカロン♪
d0090300_19455960.jpg

マカロンって初めて食べたけど、結構おいしいやん( ´艸`)
高級茶芸師が淹れてくれるプーアル茶もおいすぃ~♪
フランス菓子と中国茶でも相性バッチシや♡

petithuiさん、ご馳走様でした(*´ー`*)

明日は朝早いんよね~。
今日もフカフカのお布団、ありがとうな~(*ゝω・)ノ♥♥♥
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-25 22:17 | 暮らし


復活してるで!!

事後報告となりましたが・・・風邪ひいてました☆(≧∀≦)ゞ(すでに復活済み♪)
d0090300_1926543.jpg

(なんや知らんけど、こっちのおみかんは一つ一つビニール袋に包まれてんねん)

7年ぶりくらいの高熱が4日間続き、最高体温40.5度(@_@;)
さすがに脳みそグラグラに沸いてるで~って感じ(笑)

とにかく寝まくって安静に!!
病院に行くことなんて、これっぽっちも考えへんかった(爆)
我が家の近所の病院に行くなんてありえへん~!!!
ってか、風邪くらいで病院なんて行ってられるか~(`・ω・´)

絶対に火曜日までには治しとかなあかんのよヾ(゜д゜)ノ゛
だって火曜日にはお茶教室があるし、水曜日には初めてのお茶摘み日帰り旅行があるんやも~ん( ̄∀ ̄)
ほいでもって、またpetithuiさんとこでお泊りやから♡

こんな時に限って、工場は24時間稼動せなあかんようになって、かずはいつものように深夜組。
でも金曜日と土曜日の2日間だけの深夜勤務だったので、なんとか乗り切った!

月曜日の朝、無事に平熱まで下がり、お見舞いのようにヒヤシンスも咲いてくれたし(*´ー`*)♪
d0090300_19221592.jpg

全然風邪もひかんくって記録更新やな~と思ってたのに、やっぱり外へ出かける機会が増えると風邪菌に触れることも多いっちゅ~ことかぁ・・・。

気ぃつけなアカンわ(〃´o`)=3

あんだけ『風邪ひきたいぃ~!!ヽ(≧Д≦)ノ』と言いまくっていたかずなんやけど(仕事休みたいねんて~( ̄u ̄;))、私の風邪をうつしてもらったらやっと風邪ひけるんちゃう~?って言うてたのに、ゴホンの1つもナッシング(笑)
前までは大抵うつってたのになぁ・・・かずも強くなったもんや(^v^)

そやけど、今回の一件でわかったことがあるわ・・・。
一家の大黒柱は妻やっちゅ~ことをさ~(爆)
私が寝込んでいる間、かずはろくなモン食べられず、ひたすら耐える4日間(^^;)ゞ
ここに子供でもいてたらえらいこっちゃやぁ・・・(怖)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-24 20:14 | 暮らし


上海国際茶城

ステキな宿をありがとう(*´ー`*)
d0090300_18521539.jpg

上海にいて一人で誰かん家にお泊りなんて初めてよぉ~♪
petithuiさんには『朝食持参でのお泊りありがとう♡』なんて言われたけど、オホホ♪食パン作りならお手のモンやから!(我が家のホームベーカリーが・・・やけど(爆))
今回はシナモンロールパン持参で参上しましたゾ☆(≧∀≦)ゞ

朝は苦手なご主人のYさんも今日は一緒に朝食を食べてくれて、パジャマ姿の美しい妻達2人がお見送り( ´艸`)アハ♡
遅れて私達が2日連続のお茶教室へバスで向かいました(^v^)

今日の奥様ランチは、中国茶仲間のMちゃんも加わって3人で♪

本日のメインイベントはちょっと足を延ばして【上海国際茶城】というお茶市場まで!
市場までは地下鉄で行くので、ランチは徐家hui駅で繋がっている【港hui広場】の中で済まそうぜ~ってことで、お茶教室の後、ブ~ンとタクシーで(^v^)
ベトナム料理で本日のランチを食べて、地下鉄で市場へと急ぎました。
d0090300_18553660.jpg

ビルの中は、天山茶城に似た雰囲気ですが、まだここはあまり観光地化されていないようで、お客さんはかなりまばら・・・。
でもそのお陰でゆっくりと試飲できるのがええのんやわ~ψ(`∇´)ψ

あるお店で、ちょっと変わったプーアルの生茶を試飲させてもらいました。
香りも味もとても甘みのあるお茶。
おいしくてグイグイいける♪
たっぷりと飲ませてくれた後に、10年もの(やったっけな?)のプーアルを飲ませてくれた。
すでに茶腹・・・。
なのに『これは6・7煎目くらいからおいしくなるねんで!』とおっちゃん・・・。
えぇ~・・・それまで飲むのは辛いわ(@_@;)

でもなんだかんだと飲む3人(笑)

結局プーアルの生茶をお買い上げ♪

『ほな、再見~♪』と店を後にしたんやけど、そろそろ市場を退散しよか~とまたそのお店の前を通ったら『ちょっとちょっと、これ持って行き!!』と持たせてくれたモノ・・・。
d0090300_199371.jpg

3種類のポテチ(笑)で、袋はドンキ(爆)!!
『友達が送ってくれたんや~』と言って、3人にそれぞれ8袋程持たせてくれました(^∀^)
おっちゃん、優しいな~♪
ありがとう(*´ー`*)

我が町へ戻るバスの中で、1袋パリポリ頂きました☆(≧∀≦)ゞ
日本じゃこんなことできひんでヾ(゚д゚)ノ゛
上海やから、バスの中でも平気なんやも~ん!!
petithuiさんにこのこと話したら『emilinもとうとうバスの中でポテチが食べられるようになったか~ローカル人に染まりつつあるな~ψ(`∇´)ψ』って言われた~!!!

もうじきサトウキビ片手にバスに乗り込んで、ムシャムシャペッペッ!ってしてるかもよ(爆)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-19 22:49 | 買い物


お泊り♪

中国茶教室、着々と回をこなして、只今初級の半分終了しました(^v^)

振り替え授業を受けることもあり、今週は2日続けて教室があったので、今日はpetithuiさんのご好意でお泊りさせてもらうことに( ´艸`)ウホ♪
2日間まるまるpetithuiさんは私のもの~♡

前日にはかずの2日分の昼食と夕食を作り置きして、しっかりとお泊りセットも持ったし!
交通カードもこないだチャージしたから、地下鉄でもバスでもピ!ってすればチケットを買わなくても大丈夫♪
どこでも連れてってもらえるように準備もOKやでぃψ(`∇´)ψ

いつものようにお茶教室が終わった後は奥様ランチ!
今日は中山公園駅の傍【龍之夢購物中心】の中にある中華料理。
かなり洒落た店舗で、大きな窓の傍にテーブルがあるので見晴らしがよかった(≧v≦)
d0090300_18452538.jpg

ランチメニューの中から、2人共坦々麺ランチを選択。
前菜は鶏の肺を辛いタレで和えたものと、サラダは食べ放題!
d0090300_1846376.jpg

鶏の肺なんて初めて食べたけど、コリコリとした歯ごたえでアタシ好き~♡

メインの坦々麺は黒ゴマたっぷり、辛さもたっぷり(笑)

2人でゴホゴホむせながら食べたよ(爆)
麺もツルっとしておいしかったし、petithuiさんも『辛いから全部は食べられないかも~』とか言いながらすっかり完食してたしね~♪
炒飯もついててすっかり満腹~( ̄∀ ̄)ウププ。

お腹もいっぱいになったし、天山茶城までサクッとお散歩(^v^)
前から探していた茶壷の下に敷くコースターを買いに行ったんやけど、2軒のお店では1枚10元・・・。
高いな~(150円やけどさ(爆))
でも、裏手の茶具屋さんでは1枚5元!ヤタ(y^^y)

次は古北へ行ってpetithuiさんの用事を済ませてから、マッサージでも行こっか~!ってことで、バスで虹梅路へ。
petithui夫妻オススメのマッサージ屋さん(^v^)
今日は肩が重たかったから肩を重点的に・・・って言おうと思ったら、体を手のひらでなぞっただけで肩のコリを分かってくれたらしい。スゴ!(゜ロ゜ノ)ノ
かなり上手なお姉さんやったから『お姉さん何番?』って聞こうかな~と思ったら、ここの店員はみんな同じ施術ができるらしく、はずれはないんやってさ♪
petithuiさんが持っているお店のプリペイドカードを利用させてもらって、1時間40元≒600円。
極楽じゃ~( ̄∀ ̄)

petithui家へ戻る前に軽く夕食。
今日の大盛りランチでお腹はそんなにすいてなかったし、バス停の近くにあった【千秋膳房】というローカル店でささっと食べてpetithui家へGO!

まったりとした1日でしたな~(*´ー`*)

明日もよろしゅ~お願いします(*ゝω・)ノ♥♥♥
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-18 22:29 | 外食


初、新疆料理!

農民画村は1時間半もあれば充分見ることができたかな(笑)
我が町のアテンド、もうするとこないなぁ(^^;)ゞ
でも、小さい町やからこその味があるトコやんか~と私が発見できました。ありがとう♪

・・・ということで体も冷えたことやし、我が家で中級茶芸師(まだ証書ももらってないくせに~!!)がお茶でも・・・おっと、petithuiさんは高級茶芸師を持っているお方・・・そんな方を目の前に私なんぞがお手前をお見せしてもええんですかい(゜∀゜lll)

ま、お友達やから固いことは抜きにして(≧∀≦)ゞ

夕食は上海まで出掛けることにしていたので、petithui夫妻のお土産のシュークリームを頂きながらゆっくりとお茶でもすすりましょ~ぜ~♪
先週は大好物のロールケーキまで持ってきて頂いたし( ´艸`)
貴重な甘いおやつをありがとう♡

で、今晩の夕食は新疆料理!!
これまた初めて食べるお料理ですで~ψ(`∇´)ψ
なにせpetithui夫妻、上海で日本料理屋さんへはまず行かない!!っちゅ~んやから、そりゃそりゃいろんな国や中国地方料理のレストランをよ~知ってはる(^v^)
昨晩の四川料理に続いて今晩の新疆料理も期待大♪(連日の外食です(爆))

一番ビックリしたのが道端の屋台でよく売られている羊肉の串焼き・・・これが新疆名物料理やったとは!!
d0090300_22411914.jpg

上海から我が町へ戻るバス停のすぐ傍に、この串焼きの屋台があるんやけど『エエニオイ~( ̄ii ̄)ズビー!!』っと香りを嗅ぐだけはしてたん。
でも、猫の肉やらナンヤラの肉やと巷での噂があって、なかなか手が出せず・・・。
もちろん羊肉はジンギスカンやらフレンチレストランやらで食べたことがあるので、味の抵抗は全くなしv(。・ω・。)♪
petithui夫妻が私達に新疆料理大丈夫かな~と心配してもらっていたのを裏切って(笑)スパイシーな味付けも私達好みのお味でバッチグ~ψ(`∇´)ψ

ちょっとちょっとぉ~私らほんまに損してる~(笑)
こんなにおいしい料理が中国にあるのにさぁ・・・尻込みしすぎてたんちゃう~な~かずぅ~!!!
もちろんかずも『美味いわ~!美味いな~!!!!』の連発さ♡
串焼きおかわりまでしてやんの~(笑)

も1つ、新疆料理といえばコレなんやって(^v^)
d0090300_22421999.jpg

見た目ほど全然辛くはなくて、じゃがいもと鶏肉のぶつ切りを煮込んだもの。
じゃがいもがホクホクでおいすぃ~( ´艸`)
具が少し減ってくると、ここにきし麺みたいな太い麺を投~入!!!
この麺がめっちゃモチモチしてておいしい(≧∇≦)
Yさんもお気に入りのようで、2皿目を追加注文!
汁も余すことなく、ええ食べ方やよ♪
d0090300_22462563.jpg

じゃがいものスパイシー揚げ!?と言うのかな(^^;)ゞ
ポテチのBBQ味みたい(笑)さくさくお箸が延びるんよ~♪

なんといってもお値段がかなりいい感じ♡
4人で130元≒1950円くらい。
なにせ古鎮で食べた地元の中華料理と2元しか代わらん値段やで~・・・とか言ってたかな。
車でも行きやすい場所やったし、こりゃ足しげく通うことになりそうですぞψ(`∇´)ψ

でもpetithuiさんからの忠告が・・・『ずっとこういうスパイシーな料理食べてたら、体が臭くなってくるんだよね~(笑)』

・・・(;゜∀゜)!!エッ!?そ、そうなん・・・。
じゃあ、2・3ヶ月に1度にしとくな(爆)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-17 22:30 | 外食


金山農民画村

農民画村へ入村~ψ(`∇´)ψ
すぐに目を引くのが壁画(?)というのか・・・竹やぶの向こうのThe農民画!
d0090300_21415224.jpg

すぐ後では団体客・・・とまではいかん人数やけど、中国人のお客さんがワーワーキャーキャーなにやら楽しげにやってる。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-16 22:14 | 上海


懐かしい味!?

え~日曜日も引き続き、petithui夫妻と遊んでいただきました☆(≧∀≦)ゞ

アタシ達恋人か~!?っちゅ~くらいの頻度で会ってるんよな(笑)

本日はまたまた我が家へと遊びに来てくれました(^v^)

お二人にはこんなきちゃないむさくるしい何にもない我が町を気に入ってくれたようで、先週も来ていただいたのに『また行きたいな~』と言っていただいたpetithui夫妻のリクエストにお答えして我が町を再びアテンドさせて頂きましたv(≧∀≦)v

今回のルートは・・・まず、古鎮で見つけたレストランでのランチ→金山農民画村→我が家でお茶・・・でございます。

もちろん(!?)バスでやってきたお二人。
お土産に渡そうと思っていた抹茶アンコパンの焼き上がりの時間が、丁度お迎えの時間と重なってしまい、かずが一人でお出迎え(^v^)

4人揃って楓jin古鎮内にあるレストラン【唔呶喔哩】へ。
d0090300_1584715.jpg

先週も来たねぇ・・・(笑)
でも、地元の料理を食べられるみたいだし、こりゃ入っとかなな。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-16 21:34 | 外食


上海でディナーショー♪

1日過ごした天山茶城を後にし、向かうは四川料理のお店【巴国布衣】

ここはpetithuiご夫妻がアテンドでよく使うお店らしく、ご主人のYさんはもう10回以上来ているんだってぇ~(゚ロ゚ノ)ノスゴ!

上海に来て、四川料理を食べるのは初めて( ´艸`)♪

まずはドリンクを。
四川料理・・・辛いっしょぉ~。
熱いお茶なんて飲んでられないし、さっきまで天山茶城で浴びるほどおいしいお茶は飲ませてもらったから、おいしくない(に決まってる!)お茶は結構です(`・ω・´)ってことで・・・
d0090300_12354518.jpg

ピッチャーでスイカジュ~スゥ~♡(私達4人、お酒アカンのですわ)
さっぱりとしてて、意外にも食事のお供によろしいんでっせψ(`∇´)ψ

More
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-03-15 23:59 | 外食

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧