ni-hao♪


<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧



夏はゼリーやね~♪

アタシ、結構好きなんよね【亀ゼリー】
みんなは『あんな苦いのにぃ~(>_<)』って言うんやけど、最近は食べやすい亀ゼリーもあったりするんやよ(≧∇≦)

いつもはノーマルなんを食べてるんやけど、近所のスーパーで、シロップをかけるのんを見つけたんやわ♪
d0090300_22263912.jpg

菊の花のエキス(?)が入っているんかしらねぇ(*・ω・)?
上からかけるシロップはハチミツ。
このハチミツに菊の花の風味があって、ええ感じで苦味を押えられててグ~ググゥ~(≧v≦)♪

お店ではグラニュー糖が出てきたりするんやけど、そんなんより断然ハチミツの方がおいしい甘さやわ♡

も~1つは、シロップがココナッツ風味の蜂蜜がけ亀ゼリー。
d0090300_2229916.jpg

これまたココナッツ味の蜂蜜がトロピカル風味で、かなりマイウ~( ´艸`)

この種類、3.1元≒45円。

この値段でこのお味♡
美肌にもいいとくりゃ~ちょっくら続けて食べてみるべψ(`∇´)ψ
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-30 22:23 | 買い物


怪しい取引現場・・・

先日の日曜日、かずは仕事やったんやけど、月曜日からは1週間24時間稼動となるため、忙しい中買出しの為にドタバタと上海へ出かけました。

2ヶ月に1度くらい、怪しい取引をするアタシ達・・・

とある交差点に電話でお兄ちゃんを呼び出し、2人でゴニョゴニョ・・・

かずはこっそりとお金を払って、逃げろーヾ(゚д゚)ノ゛

って、ちゃうちゃう!!
d0090300_21482638.jpg

ただのお米を買ってるだけさ( ´艸`)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-28 21:37 | 買い物


いろいろ出来るで~♪

モッピーベイビー達、今日で生まれて丁度3週間。
d0090300_2144711.jpg

かずがモッピーの為に買ってきた水枕も、すっかりベイビー達のものに・・・。
しかし、すでに3匹で満員(爆)

生後2週間を過ぎてからは、毎日何か新しい変化があっておもしろいんやで~♪

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-27 21:30 | モッピー&大


おっぱいの素♪

モッピーの【おっぱいを作る為の食材 その2】

ようやく手に入れたブタちゃんレバーψ(`∇´)ψ
d0090300_206587.jpg

約1キロ、18元≒270円。
生の写真、、、と思ったけど、ダッラ~とした感じのレバーだったので、とにかく早く火を通して始末したかったので(爆)

心臓と同じく普通に水で炊いただけ。
これで小分けして約20食分。

実はさ~アタシ、レバーは嫌いなんよな( ̄u ̄;)
焼肉屋さんで食べる【生レバ】は大好きなんやけどさ・・・。
火を通すと匂うやんか~(>_<)
ニンジンと牛乳は鼻つまんだらいけるけど、火の通ったレバーだけは無理!!!

だからレバーを炊く作業&切る作業、私にとっては拷問でありました(TωT)

でもこれもモッピー&ベイビー達のため(`・ω・´)!

・・・とは言え・・・オェェェェ~~~~( ̄Д ̄;)
d0090300_2075593.jpg

ん~めぇ!!!(byモッピー)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-26 20:12 | モッピー&大


嬉しい出会い♪

出会いは突然にやって来た~(≧∇≦)

突然上海駐妻Sちゃんから『emilinに紹介したい人がいるんだ~♪』と嬉しいお誘いがあって、ウッホウッホと市内へお出掛け♪

紹介してくれた駐妻さんは、Sちゃんと同じマンションの中国語が堪能なAちゃんと、私と同じく上海郊外にお住まいの上海駐在暦2週間ちょいという、なんとも初々しいKちゃん(≧∀≦)

しかしこの中でも私が最年長( ̄u ̄;)
って言うてもKちゃんとは1つ違いさ♪(だからどーやの・・・(爆))

待ち合わせ場所からタクシーで向かった先は、お洒落な外観の【COLABO】でイタリアンランチ♪
道からちょっと奥まったところにあって、静かやったわ(*´ー`*)
d0090300_2053822.jpg

お茶教室のある古北にもあるんやけど、またよろし~雰囲気で座り心地のいいイスやったしナイスやね~( ´艸`)

同年代とあって(あ、Aちゃんはまだピチピチの20代♪)同じ目線でのおしゃべりは楽しかったψ(`∇´)ψ
やっぱりこういう環境で住んでる同士だから分かる話が満載で、Kちゃんにとってはこれから待ち構えている上海の、、、あらゆる困難にも楽しく立ち向かってもらうための講座とでも言いましょうか・・・(笑)
でもとっても前向きなKちゃんだから、これから楽しい上海生活となるよ!な~(≧∇≦)

Aちゃんは9月から上海の大学に留学するんやって~(゚o゚)
なんだかみんな、どんどんおりこうさんになっていく中、中国語を勉強する意欲をどんどんなくしているアタシ・・・( ̄∀ ̄)
ま、一度にアレヤコレヤとできひんしさ、まずは中国茶の勉強、頑張りまっさε=(。・`ω´・。)

Sちゃん、駐妻太太(奥さん)の輪、広げてくれてありがとうな~♪
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-23 20:51 | 暮らし


値打ちモン!?

d0090300_143418.jpg

スーパーで買ってきた味つき牛乳・・・。
最近上海へ行くバスの中のテレビで宣伝してて、気になってたんよね(^v^)

乳酸菌飲料とは違うんやけど、ビックルを薄くしたような味。
まぁまぁなお味~って感じ(^^;)ゞ
味はこの際どうでもよく、この1箱を買うと貰えるのがこのエコバッグψ(`∇´)ψ
d0090300_1453541.jpg

どこぞの【I'm NOT A Plastic Bag】と形、めっちゃ似てへんか~(笑)

これに書いてある中国語は【うちの牛乳は、その辺の牛乳とはちゃうで~!!】という意味らしい。
で、何故か下には【Merry Christmas】( ̄u ̄;)
クリスマス時期に何かの粗品になってたんやろうなぁ・・・。
しかし雑な作りやわ(爆)
d0090300_1471310.jpg

最近ではアニヤのエコバッグでも、上海のいろんなところで売ってるし(もちろんニセモノ!)こっちのほうが価値あったりしって~( ̄∀ ̄)

6月から全てのスーパーやコンビニの袋が有料化となった中国。
日本のエコ運動なんてユルイんちゃうかぁヾ(`□´)
こういうとこ、中国人って徹底してるからスゴイ!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-22 14:00 | 買い物


パエリア♪

petithuiちゃんから頂いた【パエリアの素】を使って、人生初!パエリアを作ったゾィ♪
d0090300_19412558.jpg

丁度かず父から持って来てもらっていた日本の無洗米もあったし、作ろう!と思い立った時に食材も揃っていたし(≧v≦)
黄色と赤のパプリカは我が町で売ってへんから、ちょっと彩りが悪いけど(^^;)ゞ

petithuiちゃんから教えてもらった、ネットのレシピを参考にして1時間でできちゃった~!!
フライパン1つで出来るなんて、ええ料理ぢゃ♪

色の付いたごはんが好きでないかずでも、これはボリューム満点で満足してくれてよかったよかった(〃´o`)=3
とは言うても、かずは初めて口にするパエリアで、【美味しいパエリア】を知らんのよね(爆)

それなら本場のパエリアをスペインまで行って食べてみんことにはなぁ(*≧m≦*)グフフ♪

無洗米が残り2キロ・・・今月中にもう一回しよψ(`∇´)ψ
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-21 20:23 | 料理


水果~♪

今年は上海の梅雨が短くて、猛暑の夏となりそうなんやって~(TωT)
でもこの時期はおいしいフルーツがいっぱい出てくるし、楽しみもあるさ~♪
d0090300_2065129.jpg

これだけ買って300円しないとくりゃ~食べなきゃ損!損!!
最近は市場に行くと必ずライチも♡
d0090300_20162938.jpg

でも今日はこれがメイン( ´艸`)
d0090300_2023859.jpg

パカッ!!
d0090300_20241545.jpg

小さい頃emilinママが作ってくれた、懐かしのスイカのフルーツポンチ♪

日本のスイカは大きいし、結構な量になるから特別な日じゃないと食べられへんやん?
でもこのくらいなら2人でラブラブストローで飲みながら、フルーツも食べられるでぇψ(`∇´)ψ

別に何って日ぃちゃうけど、週末と言うことで(笑)

おまけ・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-20 20:50 | 暮らし


見えてる?

明日でモッピーの子供たちは生後2週間。

今朝見に行くとメィメィ(4番目)以外、目が少し開いていました(≧∇≦)

ニィニィ
d0090300_2136514.jpg

ネェネ・・・は抱き上げるともがきまくるので写真が撮れず・・・( ̄u ̄;)

ティティ
d0090300_21373770.jpg

目が開くとまた顔が違う感じ♪
かず吉、さらにメロメロリ~ン(*ゝω・)ノ♥♥♥

瞼は開いたけどまだちゃんと見えてないみたい。
メィメィは明日かしら?

昨日のぶたちゃんの心臓のお陰か、モッピーのおっぱい超おっきくなってるねん(笑)
これからもガンガンおっぱい出さんとあかんしな。
次の食材探しにいくゾーψ(`∇´)ψ
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-19 22:05 | モッピー&大


ハート♪

あわわ・・・上海に台風が近づいてきてるみたいやわ(@_@;)
今日はめちゃめちゃエエお天気やったんやけど、風だけはバフバフ吹いてます。
ま、明日はお休みちゃうし~( ̄u ̄;)雨でも降って涼しくなってくれたらよかよ♪

とうとうコレに手を出してしまいました。
d0090300_2014105.jpg

ブタちゃんの心臓(爆)
コレ、市場で1個8元≒120円。
もちろん食べるんやで!!!

More
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-07-18 20:43 | モッピー&大

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧