ni-hao♪


<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧



元気やで~♪

今日もぬくぬくお天気だゼィ♪
d0090300_23123488.jpg

日光浴する時には裸ん坊でせんと意味ないやろぉ~(笑)
は~い!みなさん、おっひさ~ψ(`∇´)ψ

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-30 23:02 | モッピー&大


無料やで~♪

saoriちゃんからのお誘いで、日本人対象の無料飲茶会に行ってきました(≧∇≦)
d0090300_1765649.jpg

場所は有名な広東料理のお店【申粤軒】

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-29 22:45 | 外食


お泊りソーイング♪

帰国したその足で結婚式に列席し、翌日からふらりと一人旅~(*´∀`*)
d0090300_20393063.gif

1泊目はyumiちゃん家。
翌日にはyumiちゃん家に高校時代の仲良しメンバーが集まるので、私は先に泊まらせてもらって、今回はのんびりソーイングゥ(*´艸`)
d0090300_2043884.gif

yumiちゃんのブログでもUPされてた、一枚布で簡単に作れる【ジャケット風ケープ】を作りました~半分以上yumiちゃんに手伝ってもらってできあがりました(笑)
d0090300_2112450.jpg

光の加減でグレーっぽく見えるけど、ほんまは黒です

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-28 22:28 | 日本


Happy Wedding♪

今回の一時帰国のメインイベント♥
d0090300_23424140.jpg

高校時代の部活の友達、Jちゃんの結婚式(人´∀`*)♥
関空近くのホテルが会場であったため、私は朝イチの飛行機で関空へ。
睡眠時間は3時間やったけど、5年ぶりに会う友達達が列席すると聞いていたので、超ウッキウキ~(≧∇≦)
d0090300_23565375.jpg

今回一緒に列席したのは、私を含めて5人。
ちょくちょく同窓会はしてたんやけど、私は結婚してからはなかなか日程が合わずやってね~(TωT)
みんなバリバリの神戸っ子やし、神戸弁丸出しでぶっちゃけ話ができるんは最高o(*≧∇≦)ノ
大阪弁と神戸弁は少し違うねんで~。
でも違いを見つけるのも、これまた楽しいねんけどさ♪

さて、主役のJちゃん。
ほっそい体によ~似合うウエディングドレスで、ほんまにきれいやったわ~(*´ー`*)
d0090300_13142412.jpg

披露宴はばっちし2回のお色直し♥
お料理は創作和食フレンチって感じで(こんな言葉があるんか知らんけど(爆))お箸で楽しめるもの。
d0090300_1255618.jpg

朝昼兼用の機内食しか食べてなかったから、私一人がっついてたような・・・(^∀^*)ゞ
隣の席のNちゃんからは『のっち(私のクラブでのあだ名)食べるん早いわ~!!』って突っ込まれてたし~(〃▽〃)
もちろん完食!!
おいしゅ~ございました~(*≧m≦*)

久しぶりの友達の結婚式。
結婚式当日の新婦って特別やんか~♪
Jちゃんの花嫁姿見たら、また花嫁さんになりたくなってさ(*´ー`*)
みんなで『結婚式もう一回したいな~(*´艸`)♥』って言うたりして(笑)

神戸の友達は、なかなか大阪に嫁に来るってこともなくって寂しかってんよ(´ヘ`;)
でもJちゃんは関空近くに新居があるし、これからは遊びに行く機会も増えそうやわ♪

おめでとうJちゃん♥お幸せにね~(*´∀`*)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-27 22:58 | 日本


ただいま~♪

1週間ほどの一時帰国、すっかり羽を伸ばして上海に戻ってきました~v( ̄∇ ̄)
d0090300_23101966.gif

で、羽を伸ばしすぎて、ベロンベロンに風邪ひいてのお戻りでして・・・(≧σ≦)ゴホゴホ・・・

風邪ひいて病院へ行ったやなんて10年以上ないんちゃう!?ってくらい久々に病院へ。
重い体をズリズリ引きずりながら行きましたわ・・・( ̄u ̄;)

『センセー・・・あさってには上海へ行かないとダメなんですぅ・・・早く治る注射でも打ってくださいぃぃぃ・・・』って懇願したんやけど、『注射はないけど、よぉ~効く薬を1週間分出しておくわな』って言われてトボトボ帰宅・・・。
ちゃっちゃとお茶漬け食べて(爆)薬飲んで寝たら、あら不思議~♪
前日39度弱あった熱も、翌朝にはすっかり36度台に戻って、間接の痛みもなくなったぁ~い!!
d0090300_23281813.gif

買出し&掃除も復活した日しかできひんーーーって思ったんやけど、ここは動きたいところをグッとガマンして、ホカホカカーペットの上でぐうたらテレビ三昧ψ(`∇´)ψ

そのお陰で日曜の出発日には、朝から掃除&買出しをちゃっちゃとして、2時半には空港へと向かいました(;≧∇≦) =3
とにかく鼻が詰まらんうちに飛行機には乗っておかんと、耳抜きが上手いことできひんのがかなわんやーん(´ヘ`;)
なんとかそれだけは無事にできたから、ほんま、一安心・・・。

今回の一時帰国での収穫物♪
d0090300_23331730.jpg

アタシ専用のPCでぇ~すv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
って言うても、今まで使っていたPCがそろそろヤバそうやし、ぶっ潰れる前に買っておいただけなんやけど(^^;)ゞ
だから古いのんが潰れるまでは私のPCってことで(笑)

でもまだ全然使いこなせてなくって、この更新も古いPCから(爆)
とにかくメールと写真の圧縮とだけできるようになれば・・・な(〃´ω`)ゞ
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-25 23:51 | 暮らし


いってきまぁ~す♪

d0090300_0405984.jpg

明日から1週間、友人の結婚式のため一人で一時帰国してきま~すψ(`∇´)ψ

大阪の自宅には上海から戻ってきた日と、上海に戻る前日のみ帰宅です(^^;)ゞ
恒例の(というても去年から始まったんやけど(爆))高松のおばあちゃんとの秋の小旅行へも行ってくるので、また上海に戻ってからレポりま~す♪
d0090300_1103382.gif

今日はせっせと留守中のかずのご飯作りで大忙し(´ヘ`;)
我が家はええんか悪いんか、昼夜家で食べますんでね~・・・なので冷凍白ご飯30個におかず12食分(冷凍含む!)。
近所に食べるところがあればええんやけどさ~(TωT)

かずが『しゃべり相手おらんから寂しいわ~』(正しくは『おしゃべりしてくれる人がおらんくて寂しいわ』やな(爆))と言うので、『ほなこれ観とき!!!』と私の留守中の宿題を出しました。
d0090300_055687.jpg

【犬と私の10の約束】

この映画はずっと観たかったんやけど、モッピーと大を飼った今見るべきやと思って、最近DVDを買いましてん。
私一人で先に観たんやけど・・・めっちゃよかった(TωT)ほんまに感動した。+゚(゚´Д`゚)゚+。
あの10の約束はモッピーと大からのメッセージやと思って観ると、きっとこれから私たちとモッピー達との関係がよりよくなる映画やと思ったん(*´ー`*)
で、かずにも『観ておけ(。・`ω´・。)』と命令(爆)

犬を飼い始めた人には観てもらいたい映画です♪

さ~1人+2匹の1週間、頑張れよ~!
d0090300_154563.jpg

ファイトォ~!オーーーーーー!!!!!!!!
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-14 23:26 | 暮らし


早めの・・・♪

なんか私までちょっと喉がチリチリしてきてさ~・・・。風邪っぴきのかず吉め~(。-`ω´-)

こりゃアカンと思って、はよぉ手をうっておかんとあかん!!!と飲みました。
d0090300_0173047.jpg

【羅漢果】です♪

ちょびっと調べてみると・・・中国桂林付近で生息しているウリ科の植物で、口に含むと香ばしく、黒砂糖に似た甘みがあります・・・やて。

小さいみかんほどの大きさで、葡萄糖と果糖が多く含まれていて、煎じると甘い飲み物となるんやよ(*´ー`*)
何より鎮咳作用があるってことでpaoちゃんから羅漢果の飲み方を教えてもらった以来、ちょっと喉が・・・ってなったときにはコレを飲んでます。
他にもいろんな効能があって、便秘にもええんやて~ψ(`∇´)ψ
日本ではお砂糖のように使えるものも売ってるみたい。

飲み方は簡単♪
d0090300_0324138.jpg

適当にパキパキと割って、これにお湯を入れるだけ!
d0090300_0332946.jpg

ほんまに黒砂糖をお湯で溶いたような甘みがあって、全然クセはないんやよ(o´ω`o)

で、これを飲んだ後にはあのハゲのおっさんののど飴を舐めて、完璧~(*`▽´*)

風邪には早めの対処が肝心やで(*^ー゜)b
皆さんも体調管理にはご注意くださいね♥
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-13 23:08 | 暮らし


初中国結び♪

今日は『ぬ。』ちゃんとmixiのコミュニティで知った【中国結びの会】の無料レッスンに参加してきました~ψ(`∇´)ψ

場所は韓国レストラン【DeALL】
2時からレッスンが始まるので、ならここでランチして待っとこ~♪と『ぬ。』ちゃんと2人で奥様ランチ♪
d0090300_23592997.jpg

ここはバイキング形式のランチで、韓国料理を存分に楽しむことができるんやで~(*´艸`)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-10 23:44 | 中国文化


意外にも効く♪

やっと晴れたよぉ~ψ(`∇´)ψ
d0090300_1948537.gif

っと思ったら、やっぱり秋の長雨・・・出ると思っててん(TωT)
d0090300_19494732.jpg

カビカビ~( ̄Д ̄;)

そういえば、おととしの国慶節の連休中、私たちは一時帰国中やったんやけど上海に戻ってきてビックリ!
家中カビだらけ~(爆)
竹製品はもちろん、壁やすだれまでぜ~んぶカビ!!!!!
今回ももし一時帰国中やったら、間違いなくカビハウスと化してたな( ̄u ̄;)
d0090300_2013245.gif

こんな長雨が続いた先週、かずはちょっと風邪気味。
タイミングよく(?)かずがのどが痛み出す前に、お茶教室で『コレ、効くよぉ~!』と聞いていたのど飴を買ってたん~♪
d0090300_19574679.jpg

怪しいおっさんの写真が目印(*`▽´*)ケケ!
お茶教室でこのパッケージを見せてもらった時、『中国人ってやたらと自分の写真載せたがるよね~(笑)』ってみんなで言うたわ!!
こんなハゲのおっさん、見ても嬉ないっちゅ~のぉ(爆)

なかなかうちの近所ではなかったんやけど、普段あまり行かないスーパーに行った時に、レジ横に置いてあったん♪
『お!み~っけψ(`∇´)ψ』って思わず言うてもぉたら、レジのおばちゃんに『なんやこの子?』って感じでみられたわ(^^;)ゞ

実はこれ、日本人が行く某クリニックで処方されるのど飴と同じもので、その処方されるものが普通にスーパーで売ってるんって・・・どないやのん( ̄u ̄;)

1箱に4袋入っていて、袋の中には飴が5粒・・・ってことは~20粒入って6.5元≒98円。
味は普通においしいのど飴の味(笑)
これ舐めたらのどの痛み、ちょっと和らぐんやって!

さすが病院で処方されるのど飴だけあるやんか~( ̄∇ ̄)♪ヨカッタヨカッタ
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-09 20:15 | 暮らし


雨ならアロマ♪

も~ほんまになかなかお天気にならへんーーー( ̄u ̄;)
せっかくアレンジメントで使ったユーカリを、ドライにしようと思って干したのにぃ・・・
d0090300_2125418.jpg

普段お香を焚いているところ、こんな憂鬱な日はちょっと優雅にアロマたった(*´艸`)♥
d0090300_21294831.jpg

家が全部湿気てるみたいで、モッピーらのいてるところも、なんか臭うしさ。
d0090300_22321668.gif

この長雨続きで、裏の階段のところにはかたつむりが出てきた。
それをモッピーと大がカリカリと食べるんよぉーー(´ヘ`;)
これが夏ならナメクジでいっぱいになるねん・・・(TωT)
それよりマシか(爆)
[PR]
by shanghai-emilin | 2008-11-08 22:34 | 暮らし

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧