ni-hao♪


<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧



お気に入りのお店で♪

最近ネットが繋がりにくくて、ブログの更新もおっくうになってしまって。。。
d0090300_19575370.gif

わが町では毎日のように夕方近くになると雲行きが怪しくなって、雨がザザ降り!!
でもジメジメと暑い空気が、すっきり涼しくなって助かってます(^v^)

なんだかんだと1週間に3日ほど上海市内へ出歩く日が増えていますが、な~んにもない日の午前中は2匹のお散歩→2匹の部屋のお掃除(モップ掛け)→私たちの部屋のお掃除→シャワー→アイス♥・・・とこんな感じで過ごしてたり。。。
午後からはひたすらお茶を飲みながら、買いたまったドラマのDVDを観たり、本を読んだり。。。

きのうは茶友Mさんと新茶を求めてお茶市場へと行って来ました♪
d0090300_2045239.jpg

市場の前の植え込みも上海万博に備えて模様替え。
茶壺の形の植木がかわいいわー(≧∇≦)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-30 23:40 | 買い物


蓮の花♪

いつもは車でタタタ~っと通ってしまう、蓮池がある交差点。
d0090300_17583491.jpg

お茶教室があった昨日はかずが蘇州へ出張中の為、高速バス乗り場まで1人でローカルバスに乗って町まで。。。
私がバスを待つ間、散水車が蓮池の水を汲み上げていました。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-25 18:22 | 暮らし


私の大事♪

最終日の景徳鎮&三清山旅行。
理杭村から景徳鎮まで戻って、帰りのフライト(21時過ぎ)までスケジュールはぎっしり!!

まずは初日に絵付けした『私の景徳鎮』を受け取りに行きました(^v^)
d0090300_2105145.jpg

こんな感じでできあがり(^^;)ゞ
なんだか線が雑ですが・・・まぁ世界に1つの景徳鎮やし、景徳鎮で作った景徳鎮やから貴重ってことで『emilinの大事』となりました(笑)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-22 22:49 | 2009年景徳鎮&三清山旅行


理杭村♪ sanpo

きのうは久々の大雨(夕立&雷)で、電話線が切れたみたいでねぇ。。。
一晩中ネットが繋がりませんでした(TωT)

さて、景徳鎮&三清山旅行の最後の観光場所『理杭村』です(^v^)
d0090300_16165471.jpg

一見のどかな普通の村。でもちゃんと入村料は取られますよ(笑)
ガイドさん曰く『ここまで日本人が来ることはめったにないです!!』とのこと。

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-21 18:01 | 2009年景徳鎮&三清山旅行


Afternoon Tea♪

今日の奥様ランチは、saoriちゃんと上海に来てから2週間のTちゃんとの『はじめまして!ようこそ上海へ♪』のウエルカムランチ(^v^)
d0090300_2163132.gif

『今日初めて地下鉄に乗ってんー!!』というTちゃんは、チャキチャキの大阪っ子♪
そんな彼女にsaoriちゃんと上海生活のアレコレ・・・それも失敗エピソードの話ばっかりやったような気がするけど(爆)3人とも食べるよりもしゃべるのに必死になってたわ(笑)
彼女に『こんな私らでもやっていけるんやから、大丈夫やってーヾ(´▽`*)ゝ』って、元気付けたつもりなんやけど、これからの上海生活を楽しんでもらえたらいいなと思ってます(*´ー`*)

ランチの後、最終日だった【Afternoon Tea】太平洋店の1周年記念のケーキバイキングへ♪
上海でAfternoon Teaのお店には行ったことなかったし、おいしいケーキとドリンクが食べ飲み放題で88元≒1320円とくりゃ~行っとかんとなε=(。・`ω´・。)
d0090300_205006.jpg

お店は太平洋百貨の2階にあって、とぉ~っても明るくて広い店内にビックリ!!
ケーキは自分で取りに行くんやけど、ホールケーキの取り分けは店員さんが丁寧にしてくれました(^v^)
そうそう、てっきり88元やと思ってたのに、68元≒1020円って言われてね。
なんやの~??最終日やから安くなったんやろか(*・ω・)?って思ったんやけど、どうやら2人以上で来ると68元になるみたい。
d0090300_2205112.gif

サラダ・カナッペ・スイーツ・フルーツが30種類以上揃ってて、ドリンクもおいしい紅茶が揃っていたし大満足(*´艸`)♥
2回お代わりして、ドリンクも2種類た~っぷりといただいて、夕食食べられへんほどお腹いっぱい(≧∀≦)ゞ

ほいでもってお土産付きでした~ヾ(≧∪≦*)ノ〃
d0090300_2262567.jpg

これも最終日やったから??それとも毎日やってんの??
名前と電話番号を書くと、1人1個25元で売られてるクッキーをもらえてビックリー(°◇°;)
Tちゃんは『帰りにクッキーを買って帰るわ~♥』って言うてたので、ほんまにラッキーよな(笑)

いっぱいしゃべっていっぱい食べた1日♪
今年の春から私の数少ない上海のお友達が続々と本帰国してて、来月にもまた3人(TωT)
でもこうやって新しい出会いがあることに、また感謝(。-人-。)

上海で出会ったお友達。
みーんな上海生活を楽しもうと努力してて、私もその勢いに乗らせてもらうでーo(*≧∇≦)ノ
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-19 23:15 | 外食


李杭村♪ sanpo

d0090300_15463716.jpg

続く村は【李杭】という、『李』という苗字の人が多く住む村です(^v^)
d0090300_15475414.jpg

ここも実際に村人が住んでいる観光地化された村。
こういうところの観光は、村を見て家を見て景色を見て歩くだけ(笑)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-17 00:02 | 2009年景徳鎮&三清山旅行


江嶺の菜の花畑♪

中国で最も美しい農村を見た後は、朝の濃霧の為、高速道路が通行止めになったので観光を後回ししていた【江嶺】で春の景色を堪能しました(≧∇≦)
d0090300_13491773.jpg

まだ江嶺に着いていないけど、バスからの景色。
みんな『うわ~きれ~(♥∇♥)』って大興奮なんやけど、アタシ1人『毎日見てるのよね~こういう景色(^^;)ゞ』と心の声(爆)
かずにもこの写真を見せたら、『我が家の周りと一緒やんか!!』って笑ってたわ(≧∀≦)ゞ

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-16 14:45 | 2009年景徳鎮&三清山旅行


中国で最も美しい農村へ♪

実は4月の景徳鎮旅行の続きがありまして、、、(´▽`*)ゝ

2泊3日の旅行の最終日、江西省、浙江省、安徽省の3省の境界地帯にある『中国で最も美しい農村』と言われている【婺源】のレポを。

景徳鎮から約80キロ離れた所にある婺源。
特産物豊かで、一度婺源を訪れたら他の村へは行けない!と言われているほど(^v^)
婺源(Wu Yuan)日本語では『ぶげん』と読むそう。

婺源というのは県名となり、婺源の中にたくさんの村があるので最終日は4つの村を観光しました。
d0090300_11161399.jpg

一つ目の村【暁起古村落】へ入村する時、こんなハイテクな機械で指紋をカードに記憶させますねん(°◇°;)
こんな田舎で指紋取られるとは(笑)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-15 13:04 | 2009年景徳鎮&三清山旅行


犬友♪

少し前の話になりますが、モッピーと大に犬友ができました(≧∇≦)
d0090300_1155623.jpg

近所に住むトントン♂とハリー♂です♪

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-11 13:05 | モッピー&大


さらば!青い空♪

石垣島旅行3日目。
空港へ向かうまであと3時間ほど。
竹富島から石垣に戻ると丁度ライチタイム(^v^)
d0090300_21334137.jpg

商店街へ向かっていく交差点で信号待ちしていた時、チサンホテルの『ランチバイキング980円』ってのにかずが飛びついて(^^;)ゞ
まぁこのお値段やったしそんなに種類はなかったけど、しっかりデザートまでいただきました(。-人-。)

続き・・・
[PR]
by shanghai-emilin | 2009-06-09 23:55 | 2009年石垣島旅行

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧