人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)

9月20日(日)
五花海を見た後、広~い川をテックテク~♪
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1329469.jpg

浅い川なんですが、写真では撮りきれない川幅なんですよー(≧∇≦)



九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1332687.jpg

流れる水の泡が真珠のように見えるところから名付けられた【珍珠灘】
【珍珠灘】の下にあるのが。。。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1338164.jpg

この長い滝!!!
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1340016.jpg

【珍珠灘瀑布】です。

九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_13531568.jpg

あんな浅い川でこれだけの水量があるなんてねぇー!!
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_13533592.jpg

ここから滝を右手に下りのバス停まで歩きます。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1354543.jpg

遊歩道の柱。てっきり本物の木かと思っていたら、鉄柱に木の皮を巻いていました。
景観を損なわないようにしてるところ、さすが世界遺産だけあるわ♪

説明が遅れましたが、九寨溝は「Y」の字のような形にそって湖があり、初日は「Y」の上の部分「V」の観光となっています。
で、朝から「V」の右側を上から順番に巡っていったのですが、丁度三叉路のところにある【鏡海】で午前中の観光は終~了~!
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_13592614.jpg

この日は前日の雨と風がないおかげで、ほんっとにキレイな鏡状態でしてね♥
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1425287.jpg

何十回と九寨溝に来ていたガイドさんも、『今日は本当にいい日ですね~(*´ー`*)』と。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_144655.jpg

もちろん透明度も最高ですψ(`∇´)ψ
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_144369.jpg

あー!!せっかくなら股覗きして、逆さまからも見ればよかったなぁ(笑)

鏡海にウットリした後は、九寨溝内唯一あるレストランへ。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1454263.jpg

この写真は2日目の月曜日、少し早いランチタイム時のレストラン前にある開店前のお土産市場。
さすが日曜日のランチタイムはすごい人だったー!!
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_1493555.jpg

人とぶつからず前に進むことは不可能・・・。
あ、ここで日本人観光客の団体さんをたくさん見ましたよ(笑)
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14112762.jpg

ランチはバイキング形式。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14124350.jpg

トレーが大きかったので、モリモリと取ってきましたよーψ(`∇´)ψ
この辺りに生息しているヤク(って動物)のお肉料理は左上の2切れ。
初めて食べる肉だったので、ちょっと遠慮気味に(爆)
でもとってもやわらかくておいしかったー♪
2日目も全く同じメニューでしたが(爆)ほとんどのおかずをリピートしました(*≧m≦*)
ほんと四川料理ってどこで何食べてもおいしい♪

午後からは「V」の左側の観光。
バスで一番上にある【長海】まで上ります(^v^)
あ!!バスの席は左側ですよ~!!!(ちなにみ「V」の右側へは右側の席です!)
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_141754.jpg

レストランから出発してすぐに見えるのが、九寨溝内に住んでいるチベット少数民族の村落。
九寨溝の中には9つの少数民族の村落がありますが、全て道沿いにはありません。
人里離れた山奥にもあるそうです。

九寨溝の『寨』という文字はチベット民族の村落のことで、九つの村落(寨)が集まる溝で九寨溝となるんですね~....〆(・ω・。) ナルホド~!!
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14222462.jpg

長海へ行く前に見えるのがこの湖。
【季節海】と呼ばれていて、春から夏にかけてだけ水が溜まる湖なんです。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14244446.jpg

上中下と3つの湖があり、雨季でも溜まらない湖があるとのこと。(どれか忘れたー( ̄∇ ̄))
この季節海に流れ込む川はなく、湧き水だけで湖となるそうです。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14275924.jpg

さて、九寨溝の上にある一番大きな湖【長海】
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14303396.jpg

九寨溝の豊かな水はこの長海からのもの。
でも長海に流れ込む川も流れ出る川もないんです(°◇°;)ドウイウコトー??
この湖底から地下に染み出たものが、下の湖、そしてまた下・・・となるそうで。。。
九寨溝観光♪(珍珠灘瀑布・鏡海・長海)_d0090300_14345867.jpg

ここはとても静かな湖で、お昼寝してる人もいましたよ(笑)

次は長海の下にある【五彩池】です!!
by shanghai-emilin | 2009-10-28 22:26 | 2009年四川旅行

<< 九寨溝観光♪(五彩池・諾日朗瀑布)      九寨溝観光♪(箭竹海・熊猫海・... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧