ni-hao♪

くつろぎの時間♪

改めまして、皆様あけましておめでとうございます(≧∇≦)ノ
昨日大阪入りしました。時差ボケで今朝は4時起き(笑)
まだ掃除も片付けも終わってないけど、12月31日~1月5日のNYお正月旅行記を始めさせていただきます♪

12月31日。
前日の30日には上海から日本へ。
NY行きの乗り継ぎ時間に間に合わない為、成田で一泊後NYへ向かいました(^v^)
上海⇔日本⇔アメリカのチケットですが、トランジットが上手くいかない場合は日航ホテルに無料で宿泊できます。

今回は行きはマイルを利用してのアップグレード。帰りはメンバー特典のポイントを利用して、往復ビジネスクラスです♪

行き12時間、帰り14時間の長時間のフライトなので、こういう時にこそありがたいアップグレードヾ(≧∪≦*)ノ〃
新しいシートでテレビの画面も大きいし、ボトルホルダーや小物置きなどもできていて、古いシートよりも機能は充実♪
ブランケットもシルク素材の軽いものになっていて、気持ちよかったです(^v^)

たっぷりとお食事を頂いた後は、日本とNYの時差の為に充分眠っておくべきなのですが・・・

機内のお楽しみの映画は外せない!!!
マイケルジャクソンが死の数日前まで行っていた、コンサートリハーサルシーンがドキュメンタリー映画となっている【THIS IS IT】
熱狂的なマイケルファンではないけれど、NYではアポロシアターへも行こうと思っていたので、これはチェックしておきたかった。

この映画はマイケルワールドがものすごく伝わったドキュメンタリーで、実はこの映画で眠りに、、、と思っていたのにすっかり目が覚めるほど見入ってしまいました(笑)
上海と日本の時差は昼と夜が全く反対となるので、充分眠っていないとNY到着後が辛いんやけどね(〃´ω`)ゞ

数時間寝た後、『お好きなときにどうぞ』のメニューから選べる軽食をちょこちょこ。。。

NY便なので、DEAN&DELUCAのアイスは絶対に食べておきたい♥(最低でも2個(爆))
帰りの便には出てこないので忘れずに!!(ちなみに帰りはハーゲンダッツ)

悲しいかなNYでの大晦日の夕食は、カウントダウン会場でおにぎりを食すこととなるので(成田のコンビニで購入済み(爆))機内で充分食べておかんとあきませんねん(〃´ω`)ゞ
それも8時間近くトイレも我慢しなければならなく、なるべく早めに食べておいて腹持ちよくしておきたかったので(笑)

追い風が手伝って、1時間ほど早くJFK空港に到着!!

こ、こんなに雪降ってるやーん(°◇°;)

日中でもマイナスの気温だと言う機内アナウンスで、カウントダウンまで寒さに我慢できるやろか(>_<)と心配しましたが、マンハッタンは雪が全く積もっておらず(〃´o`)=3
空港は郊外やしちょっと寒いんかもね~。

せっかく1時間も早く到着したにもかかわらず、イミグレの機械がシステムダウンで、なんだかんだと1時間待たされてしまうことにヽ(。_゜)ノ
それも機械がチンタラ動くブースと、入国審査の作業途中で止まってしまったブースがあって、この作業途中で止まってしまって待たされていた人はもっと悲惨(;´・д・)
私たちはラッキーにもなんとかチンタラ動く機械のブースに並ぶことができたので1時間で済みましたが、他の方はそれ以上に待たされたんでしょうね。。。

無事アメリカ入国してマンハッタンまでの高速バスにもすぐ乗れたので、ホテルのチェックイン時間丁度の2時には到着。

今回のホテルは2008年の5月に来たときと同じホテル・・・の予定だったのですが、移転していて設備も随分悪くなっていましてね(-ω-`;。)

前のホテルと同じレベルの設備を予測していたけど全く違いました。(家具などは同じ)
NYのホテルは本当に高くて、寝に帰るだけの部屋なのでドミトリーっぽくても全然OKなんですが、ちょっとこちらのホテルはいただけなかった(爆)

最初の2泊はシングルの部屋しか空いておらず、普通のシングルベッドよりも更に一回り小さい?って思う程狭いベッドで窮屈に就寝。
3泊目から2人部屋なので、2晩の辛抱。。。
違うホテルに泊まってもよかったけどこんな安いホテルは他にもないし、またパッキングして移動して~・・・となると面倒だし、シングルのお部屋で我慢したってわけでして。

部屋の広さは『ちょっとええホテルのバスルームより狭いんちゃう??』って位の狭さ(爆)
ベッドが小さい上にスーツケースも広げられへん位の狭さってどないやのん!!!
もうちょっとマシなホテルにしたかったなぁ(TωT)

でも3日目からは広い2人部屋へ♪

こんだけ広かったらベッド2つ置いてくれたらええのにね(´ヘ`;)
もちろん私が上でネンネしましたよ~♪(お姉ちゃんは上って決まってんねん(笑))

前のホテルは結構オススメできたんやけど、今回のところはイマイチおすすめできないので写真も撮ってないし紹介するつもりでもなかったんですが、、、さらっと設備だけの紹介を。

部屋は5つ、シャワー室1つ(シャンプー・リンス・ボディソープ付き)、トイレ&洗面所1つ、洗濯&乾燥機1つ(洗剤・柔軟剤あり)、冷蔵庫・電子レンジ。
建物の感じは前のホテルの雰囲気と似ていて、3階まではエレベーターはありません。
HPにはグランドセントラル駅から徒歩10分と書かれてありましたが、とんでもなーい!!!
スーツケースをゴロゴロ押しながらでしたが、余裕で20分以上歩きます(-_-#)

残念ですが、前のホテルよりも清潔感がなかったというのが私たちの感想です。。。

I ROOM NY
305 East. 53rd Street, New York, NY 10022

さて、狭い部屋で2人でぶつかり合いながら、カウントダウン会場へ向かう準備!!!

下半身は、靴下2枚履き、パッチとGパンの上にシャカシャカ綿パンツ。
上半身は、ヒートテックの下着の上に3枚重ね着。ダウンコートに帽子とマフラー、スキー用手袋。
靴は上海で購入した、パッチモンのUGGのブーツ。(これが大活躍やったー!!!)
あ!あとマスクも!!!
これらの装備は2人共通でございます(*`▽´*)

極め付けは全身にカイロ10枚張りで、完全防備ψ(`∇´)ψ
あ、カイロは私だけね・・・かずは立派な肉布団を持っているので、服だけで充分( ̄∇ ̄)

今回は長時間のカウントダウンに備えて、わざわざ上海から折りたたみのイスまで持参しました(笑)

かずが買ってきたんやけど、もっと小さいのんなかったんかいな。。。( ̄u ̄;)
でもホテルの部屋で大活躍だったので、またカウントダウンをしにくるのであれば(かなりのIf的な話やよ!!)『今度は2つ持っていかんとあかんなー!!』と張り切って言うとりましたけどね(笑)

かずはこういう荷物になることでも、楽になることであれば苦にならない男だと言うこと、今回で初めて分かったことであります(〃´ω`)ゞハハハ・・・

ホテルからカウントダウン会場となるタイムズスクエアへは徒歩で。

今回、絶対に見ておきたかった【世界一美しいクリスマスツリー】と言われている、ロックフェラーセンターのツリーとスケートリンクを見て、ようやく『冬のNYへ来たんやな~♥』と実感が湧いたなぁ~(*´艸`)

ちょっとぼったくられた感があったホットドッグも食べて・・・(だって1つ5ドルもしたんやもーん!!!)

カウントダウンまであと8時間ちょい!!

タイムズスクエアへ、いざ出陣ぢゃーーーーーーーo(*≧∇≦)ノ
by shanghai-emilin | 2010-01-07 07:48 | 2010年NY旅行

<< タイムズスクエアでカウントダウン♪      HAPPY NEW YEAR ... >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』