人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)

すっかり旅行記がペースダウンしておりますが、ここんとこ数日【プリズンブレイク・シーズン1】を見るのに忙しくしていただけでして(≧∀≦)ゞ
でも今日の旅行記のネタがまさに【プリズンブレイク】に関係するので、なんてタイムリ~♪

・・・ってことで、2月13日(土)
サンフランシスコ3日目は、アルカトラズ島へ行ってきましたーo(*≧∇≦)ノ
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_20431421.jpg




アルカトラズ島へは事前にウエブ予約をするんですが(予約サイトはコチラ)、週末は混むだろうと思って朝イチ(9時半)のツアーに参加しました。
26ドルで往復のフェリー代・刑務所内でのオーディオガイド代が含まれています。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_21293921.jpg

朝はいつも霧がかかっていたSF。この日も丘の上は視界ゼロでした。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_21325278.jpg

アルカトラズ島行きの船乗り場までは、私たちのホテルがあるPowell駅からミュニメトロのFラインで1本。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_21354998.jpg

ピア33がフェリー乗り場となるのですが、駅がピア35の前にあるので【BAY & THE EMBERCADERO】で下車します。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_21405764.jpg

ミュニメトロを降りて横断歩道を渡ってから右へ行くとピア33。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_21422635.jpg

アルカトラズ島へのツアーは季節や時間帯によって異なりますが、4種類のツアーがあるとのこと。
どのツアーも全てピア33からフェリーが出航しています。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_2146414.jpg

結構ちゃんとした船乗り場。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_2149233.jpg

ウエブ予約するとメールでチケットを受け取ることが出来るので、それをプリントアウトして持っていけばいいんですが、当日でも空きがあればチケットブースで買えるようです。
私たちはこの日の一週間前位に予約をしても余裕でしたが、アルカトラズ島へのツアーはかなり人気なので、チケット予約は早めにするとよいと思います(^v^)
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_21555719.jpg

乗船時には簡単な持ち物検査があるんですが、小さなコロコロのスーツケースなど大きな荷物はくれぐれも持っていかないようにご注意を!!
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_2233155.jpg

アルカトラズ島はアメリカの連邦法によって保護されている土地となっているので、島の石でさえも持って帰ってはいけないとのこと。
自由の女神に入った時ほどの厳重なセキュリティチェックはありませんが、大きな荷物は持ち込めないようです。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22163761.jpg

約15分ほどで監獄の島、アルカトラズ島へ到着です!!
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22225487.jpg

まだSFの町の霧は晴れていませんでしたが、この日はとても天気がよくて暖かな1日でした(*´ー`*)
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22264858.jpg

いよいよ上陸!!
フェリーに乗る人数は予約人数で限られているので、押し合いへし合いとなることなく下船&上陸できるました。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22302720.jpg

まず目に付いたのが【INDIANS WELCOME】の文字。
もともとこの島には何千年もの間、住んでいたのはインディアンだけという孤島で、1775年にスペイン人が島を発見したそう。
1846年、当時はまだメキシコ領だったこの島をアメリカが略奪するまで、島は地図上には載っていたものの、まったく未開・未使用の島となっていたようです。
【監獄の島】とだけしか知らなかったけど、監獄となるまでにいろんな歴史のある島だったんですね~。
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22474842.jpg

監視塔には看守がいるよー(°◇°;)
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22531779.jpg

無人のパンフレット売り場。
日本語のパンフレットもあるので、1ドル札を投函して1部取ればOK♪

下船したところで一旦集合し簡単な説明を受けて、あとは各自自由に見学するんですが、、、
監獄の島 アルカトラズ島へ♪(前編)_d0090300_22572094.jpg

監視塔の前からこのおばちゃんが最後まで説明してくれるツアーもあったので(無料)、内容濃い見学をお望みでしたらこちらへ(。ゝω・)b

それでは囚人の気持ちになって(爆)アルカトラズ島見学へ出発です!!!
by shanghai-emilin | 2010-03-20 23:23 | 2010年サンフランシスコ旅行

<< 監獄の島 アルカトラズ島へ♪(中編)      狭くて最高♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧