人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


5月の中国茶サロン♪

月1度の待ち遠しい中国茶サロン(*´艸`)♥
5月の中国茶サロン♪_d0090300_14481636.jpg

素敵なシャクヤクがお出迎え♪




今回は去年日本へ本帰国されたhirokoさんが来海中だったので、日程を合わせてご一緒させていただきました(≧∇≦)
5月の中国茶サロン♪_d0090300_1502655.jpg

浙江省の径山(けいざん)で作られる径山茶(緑茶)。
市場ではあまり出回らない、お坊さんが作る貴重なお茶です(^v^)

お茶の味としては薄い。。。
きっと日本茶に親しんだ方なら、『こんなんお湯やん(-_-#)』と言われそうなとこですが、低い温度で抽出した茶湯は、ほんのり甘くて雑味がなく、静かに飲むことが修行のよう(笑)
日本茶にも深い関わりのある径山。日本から径山へ来るお坊さんがたくさんいるようです。
5月の中国茶サロン♪_d0090300_158769.jpg

家ではなかなか飲む機会のない黄茶、霍山黄芽。
5月の中国茶サロン♪_d0090300_15221073.jpg

私がいただいたのん♥ 茶柱が立ってるぅ~ψ(`∇´)ψ
小さな茶葉がかわいい黄茶です♪
5月の中国茶サロン♪_d0090300_1527588.jpg

軽食はソラ豆入りお粥とピーナッツ豆腐(*`▽´*)
先生の作る絶妙な塩加減の冷たいお粥、大好きなんですぅ~♥
ピーナッツ豆腐のレシピも教えて頂いたし、いつかわが家の食卓に上ることでしょう(笑)

最後は旨み成分たっぷりなお茶、安吉白茶!!
5月の中国茶サロン♪_d0090300_16154593.jpg

白茶と分類されるんですが、製造方法は緑茶。
5月の中国茶サロン♪_d0090300_16165568.jpg

アミノ酸たっぷりのお茶で、今回は茶葉に少しずつお湯を足して”お茶を飲む”というより”お茶をすする”感じで飲ませていただきました(^v^)
5月の中国茶サロン♪_d0090300_16214074.jpg

もともとこのサロンへはhirokoさんにお声をかけていただいたのがきっかけで、一緒に行かせて頂くようになって3・4ヶ月後に、残念ながらhirokoさんは本帰国(TωT)
またこうやって一緒にサロンへ行けたことは本当に嬉しかったです♪

この日はいつものサロンメンバー(ちぃちゃん&Mさん&私)とhirokoさん4人で夜までワイワイ!!
お茶市場へ行った後、かずとなんて絶対に行くことのないオシャレなレストランで豪華ディナー(*≧m≦*)
5月の中国茶サロン♪_d0090300_1622148.jpg

翌日もちぃちゃんとの予定があったので、そのままちぃ家でお泊り♥
盛りだくさんな1日をありがとう(≧∇≦)
5月の中国茶サロン♪_d0090300_16323924.jpg

こうやって本帰国されたお友達が、再び上海を訪れてくれる喜びは計り知れません(T∇T)
上海は年々・・・というより毎月何かしら変化のある町。

そして私はというと・・・そんなに大した変化はありませんが(爆)
まだまだ終わりの見えない上海生活。。。
いつでも皆様を上海でお待ちしておりまーすo(*≧∇≦)ノ
by shanghai-emilin | 2010-06-02 22:10 | 習い事

<< 四川料理 辛香汇(SPICY ...      ハイテク暗証番号♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧