人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪

労働節休暇旅行記、最後です!!

札幌・福岡・石垣島・・・数回訪れて(福岡は2回目ですが)私たちが『やっぱりコレは買って帰らんと~♪』と思ったお土産をご紹介します(^v^)
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_16413265.jpg

まずは石垣島から!!
私たちお気に入りのお土産屋さんが、あやぱにモール内にある【みやま】さん。




おととしだったと思うんですが、最初にこのお店に来た時に、沖縄土産の代表とされる”ちんすこう”が『賞味期限があと3日!!』と言うことで半額になっていたんです。
正直ちんすこう大好き♪ってほどでもなかったし、今までお土産に買うこともなかったほど。
でも半額やしぃ~帰ってすぐに私の実家へ行くことになっていたしぃ~賞味期限日に食べることになってもemilinペアレンツならえっか~(爆)ってな感じで1つ買ってみたのがコレ!
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_1642543.jpg

【新垣】のちんすこうψ(`∇´)ψ


まぁこのような事の運びでこの新垣のちんすこうを食べることになったんですが、これがまさかの出会い!!
emilinママと一緒に食べたんですが、(もちろんemilinママも『あ、ちんすこうね・・・』くらいのリアクションですよ(笑))最初1口食べて、2人で顔を見合わせて『おいしい!コレ!!』と言うたほど、今まで食べたことがない美味さのちんすこうだったんです!!!

で、再び石垣島へ行った時に『あのぉ~前に賞味期限間近で半額になってたちんすこうがあったんですけど、黄色い包装紙で・・・』と聞いてみたところ、すぐに『あ!新垣のちんすこうでしょ??』とお店のおばちゃんに分かっていただけて(笑)

『こんなにおいしいちんすこうがあったなんて、ビックリしましたー!!』と伝えたところ、この新垣のちんすこうは老舗のもので、『沖縄の人はみーんなこのちんすこうが一番!って口を揃えて言うのよ~♪』とのこと。

小麦粉と砂糖、ラードというシンプルな材料で作られたちんすこう。
お土産屋さんにはあらゆる種類の味がありますけど、今では他のメーカーのんは食べられません!!
時々他のちんすこうを試食しようとするんですが、かずに『新垣のほうがおいしいに決まってるんやからやめときヾ(`□´)』と言われるほど(ほっとけよー(笑))

石垣島へ来ると必ずこのお店で新垣のちんすこうを買うんですが、毎度おばちゃんには『この新垣のちんすこうはね~・・・』と同じ話を3回(笑)
でも今回はこのお店に2日連続で顔を出したので、ようやく私たちの顔を覚えてくれたようでしたヾ(≧∪≦*)ノ〃
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_19185645.jpg

一度ちぃ家でのランチ会の時に、このちんすこうを手土産にしたことがあって、みんながこれを食べた瞬間、『え!?これがあのちんすこう(°◇°;)??』とビックリした顔をした時には”よっしゃー*。(p`・ω・´)q。*”って感じ(笑)
saoriちゃんなんて、残ったちんすこうを『これ1つ持って帰っていい?』って言うほどやったもん(*≧m≦*)
emilinパパも大好きなんですよ~♪

ただ残念なのが賞味期限がめっちゃ早い(>_<)
でもそれだけ純粋なお菓子なんやな~って思います♪

なんか新垣のちんすこうでこんなに熱弁してしまいましたね(≧∀≦)ゞ
あ、で、最後に私が言いたかったことはですね~【みやま】さんは他のお土産屋さんより、同じものでもちょっと値段が安いんです(笑)
それと、ラッキーなら沖縄限定商品が100円で買えたりすることも!(定価600円の品が!)
もちろん賞味期限間近なものですんで、ご自宅用にドーゾー( ̄∇ ̄)

それから黒糖のお菓子をもう1つ。。。
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_17344780.jpg

黒糖ドーナツの【涙そうそう】(あれ?「そ~そ~」かな??)


小さな1口サイズの固めのドーナツでしたが、黒糖がコーティングしてあって美味し!
ちゃんと1つずつ小袋詰めされているので、慌てて食べんでも大丈夫です(笑)

福岡では文句なくコレ!!
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_17531533.jpg

【博多通りもん】


しっとりとした生地と柔らかい餡が最高ー(≧∇≦)
そりゃ『モンドセレクション金賞』を10年連続受賞になるわけです(笑)

前回始めて福岡へ来た時、帰りの空港内のお土産屋さんでかずがこれを試食したんですが、『なんやねんこれ!!めっさ美味いやん!!!』と試食コーナーを見つけてはパクッ!(笑)
あまりお菓子を褒めることがないかずなので、よっぽど気に入ってると思います。
あ、でも今回の空港内のお土産屋さん。全然この試食がなかったんですよぉ~(TωT)
かずみたいに試食をして『おいしいー!!』ってなる人もいてると思うのになぁ。。。
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_1884258.jpg

そしてこちらはYouhuaさんからお土産にいただいた【茅乃舎だし】。

あごだしは以前お友達からお土産に液体のものを頂いて、わが家のぶっかけうどん、おひたしには欠かせないお出汁となったんやけど、パックのものは初めて!
福岡では有名なお店のようで、頂いた帰り、地下鉄車内の吊り広告が全部【茅乃舎だし】だったんです(笑)
で、な~んかこの茅葺の家の絵、見たことあるな~・・・あれ?私が持ってる紙袋と一緒やん!!頂いたのんはこの広告のお出汁やないのー(°◇°;)ってなことで、おいしいお出汁との出会いをYouhuaさんに頂けたのでした♥

Youhua夫妻に『是非袋を破いて、全部使ってみて!!』と勧められて、まずは大根を炊いてみたんですが、京風な感じのお出汁とはまた違って、しっかりとした風味と味があっておいしい!!!
大根を食べてしまった後、残ったお出汁がもったいなくて、少し薄めてあたたかいおそうめんを入れ、最後までズズッ!!

椒房庵(しょぼうあん)という自然食レストランもあるそうで、いつか行ってみたいお店です♪
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_18341841.jpg

札幌からは、こちらも有名なおかき【北菓楼】の開拓おかき!!
よく北海道物産展にも出店していますが、ここのおかきは小さくて固くて味も風味もしっかりついていて、大~好きなおかきですヾ(≧∪≦*)ノ〃

新発売だった松前いか。
札幌の東急百貨店で初日に見つけたときには、夕方の時点でもう売り切れでした。。。
空港にも売っていましたが、入荷数が百貨店よりも少ないとのこと。
でも午前中なら空港にもまだ売っていたので、午前の便なら空港で買っても大丈夫かも♪

これはおかきだけではなく、昆布だったりスルメだったり貝柱だったり、カリカリの具材も入っているところがすきなんですぅ~(*ゝω・)ノ♥♥♥

そしてこれは<さっぽろスイーツ2010>のギフト菓子部門グランプリ商品!
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_18432476.jpg

『トマトゼリー』や『ゆきむしスフレ』がおいしい【morimoto】のポテスクです♪

じゃがバターをイメージした焼き菓子で、”ラスク”と言われましたがサクサクシューと言った感じ。
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_18475758.jpg

全ての材料が北海道産で、これぞ北海道土産でしょう(笑)
思ったほど甘くなかったので、かずはイマイチだったようですが、私はミルクティーと一緒にワシワシとおいしくいただきました(^v^)

ただ、めちゃめちゃサクッとしたお菓子なので、食べるときにかなり崩れます(´ヘ`;)
なので、ボロボロと食べてもよいメンバーでお召し上がりください(笑)
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_18585316.jpg

普段、あまりお土産のものをUPすることがないのですが、ようやく私たちがここへ来た時には絶対買いたい!!と思うものができたので紹介させていただきました。

あくまでも私たちの好みなので、もし迷った時に参考になればと思います(´▽`*)ゝ
札幌・福岡・石垣島のおいしいお土産♪_d0090300_1924040.jpg

石垣の道路に埋まってるハートの珊瑚♥ これを2人で見ると幸せになるんやて~(〃▽〃)


労働節休暇旅行記、今回はいつもよりサックリなんですが、行ってからダラダラと1ヶ月を越してしまいましたね(;´∀`)
今回もお付き合いありがとうございました!

これにて【完】!!!
by shanghai-emilin | 2010-06-18 22:37 | 2010年札幌・福岡・石垣旅行

<< 6月の中国茶サロン♪      黒糖専門店 黒糖家♪ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧