人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


上海観光へ!

杭州へ行こうと思っていたのですが、やっぱり上海をじっくり観光したほうがいいのではないかと、予定を変更して上海観光となりました。

まずは父の希望で、百貨店を見たいというので、人民広場近くにある百貨店へ。
父は若者向けの中国ブランドのお店で、お手頃なジャケットをご購入。
かずにもよさそうなジャケットがありましたが、LLでもちょっぴりピチピチで・・・。
本当に洋服のサイズには困るかずのBodyです。

ランチには最近見つけた,ブタの角煮のお店『圓苑』。
上海観光へ!_d0090300_20133624.jpg

かずの知り合いの中国人おススメのお店だったのですが、実はガイドブックにも載っていて、ちゃんと日本語でメニューも書かれているので楽チン。
私のおススメは『もち米入りナツメのシロップ炒め』。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、甘くてお菓子みたい。一応前菜です。

さてさて、お次は世界で4番目に高いタワー、グランドハイアットホテルが入っているビルへ。
1位台湾、2位マレーシア、3位シカゴとなっていて、上海は4位。でも今、上海のタワーの東側に世界一高いタワーを建設中です。いったいどこまで高くなるんだ!?
上海観光へ!_d0090300_20163371.jpg

この季節の上海は、晴れていてもモヤがかかったような感じで、あまり見晴らしはよくありません。青空をなかなか拝めない上海です。

ビル上層部がホテル部分になっており、展望階からホテルの吹き抜け部分を見下ろすことができます。
上海観光へ!_d0090300_2021521.jpg

とっても芸術的~♪

ちなみに下から上を見上げる場合、ホテルの喫茶ラウンジに入らないといけないので、一応有料となります・・・。

今日の夕食は、上海では珍しい北京料理専門のお店『燕雲楼』へ。
日本での北京ダックの食べ方は、パリパリの皮を包餅で包んで食べますが、このお店の北京ダックは皮が少し厚めにスライスされていて、肉付き。一羽を目の前でカットしてくれます。
上海観光へ!_d0090300_202356.jpg

モチモチした皮とジューシーなお肉で、口の中は♪♪♪
丸裸にされた北京ダックは、後でおいしいスープへと変身。
上海観光へ!_d0090300_20235479.jpg

中国では残った料理を持ち帰りますが、なんとこのスープまでお持ち帰りします。
持ち帰り方法は『ビニール袋』。。。
初めてその光景を見たときには、さすがに気持ち悪くなり、箸が止まりました。
が、このスープはそうしてでも持って帰りたいくらいのおいしさ!

残念ながら、みんなに反対されて断念いたしました・・・。

このお店は上海の繁華街『南京路』にあり、夜はとっても煌びやか。
上海観光へ!_d0090300_20245278.jpg

夜にしばしば見かけるのはこういう中国人。
上海観光へ!_d0090300_20254578.jpg

名づけて『パジャマ族』
左のおじさんは洋服ですが、女性2人はきちんと(!)パジャマなのです。
パジャマはパジャマでも、一応外出用があるそうなんですが・・・。どう見てもパジャマはパジャマ!

寝る前に4人でマッサージ屋へ。
さすがに今日はよく歩いたので、マッサージ効いたわぁ~^^

父はかなり気に入ったらしく、明日も行くそうです。。。
by shanghai-emilin | 2006-11-05 23:09 | 上海

<< 上海ハイライト!      朱家角観光 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧