人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


お塩を作りました

朝からあいにくの雨・・・。

でも、沖縄ではとにかくのんびりしたかったので、インドアで楽しめることを。
めずらしくかずが同意してくれた『塩作り』を体験!

まずは塩分濃度の高い海水を沸騰させて~
お塩を作りました_d0090300_22253819.jpg

だんだん塩の結晶が出てくるので、かき混ぜて~
お塩を作りました_d0090300_22263329.jpg

余熱でサラサラになるまでかき混ぜて~
お塩を作りました_d0090300_22265394.jpg

はい、できあがり!
お塩を作りました_d0090300_22271692.jpg

お塩がこんなに時間をかけて出来るものだなんて・・・。
これからはお塩は大切に頂きましょう^^。

ちなみに、同じ濃度の海水を使いましたが、私とかずのお塩の味は違うのです!
私のほうが少し甘く感じるお塩。
係りの人に聞くと、男性が作ると女性の作ったものよりしょっぱく感じるとか。
女性は気長にゆっくりとかき混ぜるのに対して、男性はガァ~っとかき混ぜてしまうので味の違いがでるらしい。
確かに私のほうが先に鍋に海水を入れてもらったのに、かずのほうが先に塩が出来上がっていた。なるほど!

お塩作り、かなり熱中できました^^。
by shanghai-emilin | 2007-02-22 21:12 | 2007年日本国内旅行

<< パイナップル三昧      めんそ~れ~! >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧