人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


まだまだ赤ちゃんです

もう6月。1年の半分が過ぎましたね~。

こちらはようやく1年経ちました。
まだまだ赤ちゃんです_d0090300_2163581.jpg

私の愛おしいぬか床ちゃん。
まだまだ私も新米ぬかラ~(勝手に命名しました^^;)。
3・4ヶ月前から状態が悪くなって、GW明け、上海に戻ってきた時ダメだったら諦めようと思っていたのですが、私の甲斐甲斐しい看病のお陰で(お薬の塩をたっぷりあげて、1日3・4回のマッサージで!)回復の兆しを見せ、ようやく本漬けできるようになりました。

いつもきゅうりかナスを漬けていたのでちょっとマンネリだったところ、『夏野菜を漬けてみては?』とアドバイスをいただきましたので、早速トマトを漬けてみました。
こちらで買うトマトの皮は少々厚く、くし切りにすると皮が口の中に残ることもあったので、ぬか漬けにしたらちょっとはマシになるかしら???とも思ったり。
中国の家庭料理ではトマトは炒め物によく使われますが、皮は剥いて使っているようです。
まだまだ赤ちゃんです_d0090300_21789.jpg

恐る恐る食べてみましたが、さっぱりとしていて意外においしかった!

それでも皮があったせいか少し浅い漬かり具合だったので、種のほうはフレッシュなまま、外の厚い部分がぬか漬け状態です。
残念ながら皮はやわらかくなりませんでしたが・・・。
お漬物といった感じはしないので、お口直しって感じですかね。
2個目は少々長めに漬けて、しっかりとぬか漬けにする予定です。

中国ではザーサイやたくあんのようなものが漬物としてありますが、やはり日本の味は手放せない!

ゴーヤもおいしいよと教えていただいたので、どんどん新しいものにチャレンジしていこうと思っていますp(*゜▽゜*)q
by shanghai-emilin | 2007-06-01 21:19 | 料理

<< 市場デビュ~♪      ナンバーワン! >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧