人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


初夏を感じる果物

初夏を感じる果物_d0090300_19531535.jpg

ライチです。

日本にいれば夏と言えば『スイカ!』と答えたでしょうが、上海ではレストランで最後の果物としてスイカは年中食べることが出来るので、特に感動がなく・・・。

市場へはあれから2度ほど行きましたが、一人でもちゃんと買い物できるようになりましたよ。
葉物のお野菜を見ていたら、お店のおばちゃんが『袋いる?』と袋を出してくれて、私はその中に欲しい分だけ詰め込んでおばちゃんに渡し、量った後でお金を渡せばOK!
なにせ地元の言葉でガンガン言われるから、私の知っている単語を拾おうにも理解できず『へぇ~』って顔だけして分かった振り(^^;)ゞ
ノーメイク&部屋着で声さえ出さなければ現地の人と思われるように・・・ぼったくられないように・・・。

一人で歩いて行こうと思っていたけど、大きな道路を横切るし危ないからと、『箱入りお嫁ちゃん』はかずが車で5分とかからない市場まで連れてってくれます。
ありがとぅね~!

今日は枝にいっぱい生ったライチを買おうと思って、大きな束をおばちゃんに量ってもらったらお金が足らなくて(手にはあと2.3元≒35円しか持っていなかった)、袋にバラで入れて丁度2.3元で購入♪
冷やして食べるとおいしんだなぁ~(#^.^#)

日本では冷凍のライチをよく食べたけれど、やっぱりフレッシュはおいしい。
赤茶色の皮が甘いんだと思っていたけれど、少々緑がかったもののほうが熟れすぎてなくて丁度よい甘さ。
皮を剥くと赤茶色のものは結構傷んでたりするんよね。

きのうはかずが出掛けたついでに白桃を買ってきてくれたけれど、少々水っぽくて失敗。
香りや色、柔らかさはよかったのに、やっぱり中国のものは味がよくない。
日本の果物って本当によくできてるわ・・・。

中国人が日本の果物食べたら、あまりに美味しさにビックリするやろうなぁ~。
by shanghai-emilin | 2007-06-08 20:25 | 買い物

<< 上海野生動物園(サファリ編)      祝・10周年 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧