人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


旬のお野菜

・・・であろう『茭白』。
旬のお野菜_d0090300_19302092.jpg

市場でこれをビニール袋いっぱいに買うおばちゃんをよく目にしていて、『ほ~今が旬なんやなぁ~』とビビっときた(y^^y)
買ってはみたものの調理方法が分からず、ネットで調べてみると、やっぱり炒め物がいいみたい。

上海家庭ではこの時期の台所にある常備野菜で、とてもポピュラーな野菜らしく、食感はタケノコに似ていて水タケノコとも呼ばれてるんやって。
採れたては生でも食べられるって(゜O゜)へぇ~。

これだけ長いものでも食べられるところは3分の1くらい。
硬そうな皮だけ剥いて、薄切り千切りトントント~ン♪
細切り肉と一緒にオイスターソースで味付け。

オイスターソースって何でもおいしくなる万能調味料よねん♡
我が家では手作り中華ドレッシングにもオイスターソースは大活躍です(*゜▽゜*)
料理本の付録にあったものですが、レシピをどぉ~ぞ!

*中華ドレッシング*

 オイスターソース、醤油、酢、ごま油、全部大さじ1 豆板醤&塩 少々

お試しやすぅ~(^-^)V

さてさて、茭白・・・炒めるとやわらかい(*'ー'*)
旬のお野菜_d0090300_19323269.jpg

シャキシャキした歯ざわりの筍とは違ってホクホクとした感じ。
普通の筍はあまり食べてくれないかずも、これは気に入ってくれた様子。

上海にある肉の卸屋さんで買った牛肉がゴムのように硬くて、ちょっと酢に浸してみたらめっちゃ柔らかくなってグゥ~♪
出来上がりの香りに、ちょっと酢のスィ~においがかずにはお気に召さなかったみたいやけど、私には食欲そそる香りでしたで~(^v^)

茭白の成分&効能・・・ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄などのミネラルやカリウムが豊富。美肌効果、消化器官の運動促進。

あ~またきれいになるわ~どうしましょぉ~ゞ(>ε<; )ブブブッ
by shanghai-emilin | 2007-07-20 19:38 | 料理

<< 緑豆      モモ♡ >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧