人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


緑豆

今週は毎日のように、夕食の支度をしている時にザバ~ン!!と夕立が降って気持ちがよいです。
しかし今日はピッカ~ン☆ゴロゴロ・・・と激しい夕立。まるで嵐のような風と雨で、オデオデも天然洗車場でピカピカになりましたゾ(^v^)

さてさて、上海の梅雨は明けたようですが・・・上海の夏にはコレ!
緑豆_d0090300_19281050.jpg

砂場ではありませんよ~
緑豆_d0090300_19292062.jpg

緑豆!!
夏になるとおばちゃんが毎日工員達に、この緑豆の冷たいジュースを作っておりました。
何度か飲ませてもらったことがあるけれど、普通の水道水を煮立たせて作ったものだから、ちょびっと口をつける程度( ̄u ̄;)
ポンポンピーピーは困りますでね~。

めずらしくかずに『緑豆のジュース作って~♪』とお願いされたので、初チャレンジ!
緑豆1キロ14元≒224円、氷砂糖1キロ11.2元≒179円。
緑豆_d0090300_19304631.jpg

材料はこれと水だけ。
全部適当・・・(^^;)ゞ

緑豆を洗って(結構汚れてる)沸騰したお湯の中に入れて強火でグラグラ。
灰汁が少々出てくるので取る。(おばちゃんの作ったのんはこの灰汁を取ってなかったからきちゃなかったんよ~)
氷砂糖を入れて5分ほど煮込んで・・・
緑豆_d0090300_1931353.jpg

ちょっと水の量が足らなかったみたい・・・お湯を継ぎ足し継ぎ足し・・・。
あちちで食べてもおいしいけど、冷やして食べますよ~♪

味は金時ぜんざいと同じやね。
小豆は水に長時間つけとかないといけないけど、緑豆ならす~ぐできるから私はこっちのほうが使いやすくて好き♡
上海ではこの甘く煮詰めた緑豆をカキ氷にかけるんですわ。
残念ながら我が家にはカキ氷マシ~ンがないので、緑豆カキ氷は出来ませんが、代わりに白玉を作って白玉ぜんざいに。
緑豆_d0090300_19324716.jpg

あぁぁぁ~幸せ(*´ δ `*)

そうそうもう1つ、私の幸せなコト・・・
緑豆_d0090300_19415023.jpg

ウォーキング後の緑豆アイス(#^.^#)
めずらしく3週間続いております。
緑豆は体の火照りを冷ますにはいいんよ~。
あ~今回はダイエットぢゃないから・・・ウォーキングはあくまでも体力づくりが目的さ~( ̄u ̄;)←いい訳ちゃうよ~(汗)
by shanghai-emilin | 2007-07-21 19:45 | 料理

<< 焼肉食べ放題      旬のお野菜 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧