人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


蜂蜜屋

上海へ行ったら買うぞ~買うぞ~と思っていながら、いっつも忘れてたお店。
蜂蜜屋のプリンをやっと買うことが出来たどぉ~(≧∇≦)

日本にいればプリンなんてどこででも買えるけど、ここではそうはいかん(*_*)
食べたいと思った時にすぐ買いに行ける場所ちゃうからねぇ。
食べたい時でなくても『ここに来たならあそこの○○!』と思い立った時に買っとく!

すっかり陽が暮れていたので写真は撮りませんでしたが、お店の雰囲気はちょっとレトロな感じ。
扉を開けるとすぐにプリンや蜂蜜がディスプレイされているショーケースがあり、奥の喫茶スペースにはテーブルが2つだけのこじんまりとしたお店(^v^)

プリンは4種類。
前方、小さいカップには抹茶と南瓜(かぼちゃ)、後方、大きいカップには蒸しプリンと焼きプリン。(小12元≒192円、大15元≒240円)
蜂蜜屋_d0090300_2116505.jpg

全部買うつもりなかったんやけど、選べなかったということで(^^;)ゞ

めちゃめちゃ愛想のいい、日本語堪能なおばちゃんに『味見どうぞ~』と言われて、蜂蜜数種類をお味見(^m^)
おばちゃんのオススメは『アカシア』の蜂蜜だったようやけど、私は『みかん』が気に入った!
蜂蜜を食べると(アタシだけかも知れんけど)のどの奥に感じるチリチリとした甘さとクセがなく、かなりさらっとしてておいしい♪
これも買うつもりなかったけど、予想外のおいしさでついつい購入(^v^)あまり蜂蜜の好きでないかずも『これやったら食べられるわ!』って。
おばちゃ~ん、商売上手やなぁ~( ̄∀ ̄)
蜂蜜入りカステラも勧められたけど、それは今度のお楽しみな♪
蜂蜜屋_d0090300_21173283.jpg

ここのお店が取り扱う蜂蜜は、浙江省産の純粋完熟蜂蜜で人間が一切手を加えていないものだとか。
日本で売られている各種の蜂蜜に比べると、蜂蜜屋のものは1/5~1/10程の価格なんやってぇ!激安(゜ロ゜ノ)ノ (みかんの蜂蜜は20元≒320円)
お店では販売していないけど、1万円の蜂蜜を舐めさせてもらったら、めちゃめちゃ美味(^m^)これ売ってくれぃ!って言いたくなった。

さてプリンのお味ですが、お客さんの80%以上が日本人客らしく、やはり日本人好みの味♡
抹茶と南瓜はちょっとザラザラとした舌触りがあんまり・・・やっぱりプレーンなプリンのほうが断然おいしい(≧∇≦)
それも焼きプリンより蒸しプリンがグゥ~♪

そういえば、春にはわが町の道端でも蜂蜜の量り売りをよく見かけるけど、地元で採れるものなんかしら(^・^;) ??
中国では養蜂業が盛んなのは知ってたけど、そんなに質の良い蜂蜜が採れるんやとは、知らなんだなぁ。
栄養価の高い蜂蜜と言えども、ほとんどはブドウ糖と果糖で出来たものと書いてあった。
食べすぎには注意だわさ(*_*)

☆蜂蜜屋☆
上海市古北新区栄華東道119弄6号巴黎経典C単元103室
℡:021-6208-1875
営業時間: 年中無休 10:00a.m~9:00p.m
by shanghai-emilin | 2007-09-23 22:20 | 買い物

<< サボテン      道端の果物屋さん >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧