人気ブログランキング |

ni-hao♪


旅行の醍醐味!!

なんだかすっきりとしない天気続きの上海。
今日は冷たい雨ですわ(´ヘ`;)

さて、小豆島旅行レポ、続けますでψ(`∇´)ψ

ホテルに戻って、ようやくお部屋へ。
部屋に入るなり、早速小豆島土産を開けて、夕食までのんびりとティータイム(≧∀≦)♪
d0090300_2132894.jpg

オリーブの砂糖漬けとマルキン醤油のおせんべいで。



最近の私の旅では、現地で食べるおやつは現地モノを食べることにしてます。
おいしかったらお土産に買っていくこともできるし、家に帰ってから『もっと買っておけばよかったな~(涙)』と後悔せんために!

オリーブの砂糖漬けは・・・う~ん、ほんまにオリーブを砂糖に漬けてる~って感じで、かなりオリーブ風味。(当たり前か)
オリーブをそのまんま食べたことがない、と言うおばあちゃんに残りは持って帰ってもらいました。料理で使うことはあまりないし、砂糖漬けならお茶請けになるしね。

マルキン醤油記念館では醤油おせんべいをゲット!!
いや~こういうしょっぱい系のおかし、久しぶりなんよな~とバリッと一口!!
あれ(*・ω・)?・・・なんか甘いで・・・。
ぼん○あげみたいな味をイメージしていたのに、かなり甘めの醤油ダレのおせんべい。
でも、すっごく軽いおせんべいで、かずへのお土産にしたけど、なかなか好評でした(≧v≦)
これはホテルの売店でも売ってたけど、お客のおばちゃんが『コレコレ!!めっちゃおいしいで!!』って言うてたなぁ。

先に大浴場へ行こうか~って言うてたけど、すっかり女子トークが盛り上がってしまって、気がつけば夕食タイム・・・。
部屋には一応部屋着があるんですが、普通浴衣やん?
それが、パジャマみたいな部屋着でねぇ・・・こんなんで夕食行ってええんやろか~って、ちょっと躊躇するような装いでさぁ・・・。
写真撮るの忘れてしまったけど、ほんまにこれで夕食ええの~?ってフロントに電話しても~た(爆)
結局部屋着で行ったけど、せっかくの雰囲気が台無し~(TωT)
半分以上のお客さんが服で来てたし。こういうとこでは浴衣じゃないとアカンって~(´ヘ`;)

でも、お料理はお味も量も十分十分!!
d0090300_2133757.jpg

後から暖かい料理がどんどん運ばれてくるから、こういう会席料理ってペース配分が大変!!
小食のおばあちゃんは『おいしくて残すんもったいない!もったいない!』って頑張って食べてたけど、さすがに全部は無理やった。
私も自分の分を食べるんで精一杯ε=( ̄。 ̄;)
こういうときにかずがいてくれてたら、す~っかり平らげてくれるのにな~って・・・。(だからかずは太るんか~(爆))

食前酒の梅酒がおいしくって、めずらしく飲み干してしまったので食後はポ~(〃ω〃)
そう、食前酒でポ~っとなるほど、アタシ、め~っちゃお酒弱いんですぅ~(TωT)

でも、みんながまだご飯を食べている間にお風呂、お風呂!!
案の定だ~れもいない大浴場(*≧m≦*)イェイ!
今日はよ~歩いたしな、久し振りの大きいお風呂で短い足、思いっきり伸ばして泳いだった~( ´艸`)グフフ♪

ほっこほこに茹で上がったあとは、すぐにベッドに横になってテレビ・・・となるところ、丁度かずから電話(^∀^)
え:『も~な~お風呂入ってヌクヌクになったら眠くなってさ~。も~寝るわ~(。・ω・。)』
か:『マジでぇ!!(゜ロ゜ノ)ノまだ8時半やで・・・』

おばあちゃんがかずにお礼が言いたいから、と電話交代!
こういう気遣い、おばあちゃんらしいなぁ・・・。
私がおらず、かずが一人で不憫な思いをしているんが悪いなぁって思ってたんやって。
おばあちゃんは耳が遠いので、かずも大きい声で話してくれてたから私にまで聞こえてた(*´ー`*)
気ぃ遣ってもらわんでもええで~おばあちゃん。かずのお土産まで買ってもらったしな♪

さ、かずにおやすみも言うたし、寝る直前に坂出のおばあちゃん・孫2人の殺人事件の犯人が捕まったってビッグニュースも見たし。

9時前やけど、さぁねんねしますで~(。-ω-)zzz。。。
by shanghai-emilin | 2007-12-12 21:34 | 2007年日本国内旅行

<< また行こな~♪      マルキン醤油記念館 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧