人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


献血

かずが『これ、もらってん~』と持って帰ってきたもの。
献血_d0090300_20264277.jpg

どこでもらってきたかと言うと、献血会場で。
パン4個と傘2本。(傘のもう1本は車の中に置いてきたんやと)
なんで2セットなんかは分からんのぉ・・・。

うちの地域では年に1度、義務的に献血をしないといけなくて、数年前まではうちの工場から3・4人献血をさせないといけなかったんです。
でも、去年(あれ?おととしやっけな??)からはかず一人で済むようになって、揉め事もなく献血日を迎えています。

何故『揉め事』があるか・・・というと、中国人はめちゃめちゃ血を抜くことに抵抗あるらしく(理由は不明)、献血に行ってくれと言うと『手当てをくれな行かへん!』やら『献血行く代わりに休みくれ!』とか言いやがる(#`皿´)
それも献血に行かされることになった女子工員なんて、最後には泣き出したりしてたんやからε=( ̄。 ̄;)
そのくせこっちでの出産はほとんどが帝王切開をするんやで・・・体にメスを入れるのはええんかいな( ̄u ̄;)よ~わからんわ、ここの人ら・・・。

日本では献血は善意の気持ちがあってするもんやと思うけど、まぁ『会社から数名献血に来させろ!』と政府(町?)からのお達しとなりゃ、それは無理矢理・・・ってことですわな。
やけど、血ぃ取られるくらいでそないにお金や休暇を要求するのんって、どないやのん(`Д´#)
と言う私やけど、実は献血は一度もしたことないんよね(≧∀≦)ゞヘヘ!

昔昔、私がまだかわいい中学生の頃、肺炎になりかけたほどひどい風邪をひいて、その検査のために結構な量の血液を採取されたんですわ。
で、病院からの帰り、めちゃめちゃ気分が悪くなって(たぶん貧血状態)、以来血液検査の時はビビリながらしてるって訳。
そんなこんなで、血を抜くというのは私にとって軽~いトラウマなんですわな(´ヘ`;)

この歳まで、出血といえば鼻血くらいやし(花粉の時期は毎日鼻血ダラダラ出してた(涙))大出血を経験したことなければ、せいぜい検査用に血液を抜かれるくらいやから、私の血液はドロドロしてそうヾ(゜д゜)ノ゛
帰国したときに、一度献血したいな~って思ってるけど、なかなかその機会が巡って来ず・・・。

前にテレビで見たけど、梅田のグランドビルの中に成分献血をするためのセンターがあるらしく、成分献血は普通の献血よりも時間が長くかかるんやって。
で、その分ゆっくりと献血時間を過ごすために、まんが読めたりDVD見れたり、おかしやドリンクサービスとかいろんなサービスがあってよさそうやったんよ(≧v≦)
一人でもええけど何せ初めての献血やから、ちょっと心細いし、誰か一緒に行ってくれへんかな~って思ってるねん~。

誰か~!!私と一緒に献血行こうぜ~!!
by shanghai-emilin | 2007-12-17 20:40 | 暮らし

<< Happy Birthday!!      独り立ち! >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧