人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ni-hao♪


北京ハイライト!

北京最終日です!

でも夕方の飛行機なので、最終日は半日観光の車を頼んで、北京ハイライトを楽しみました(^v^)
北京へ来たならやっぱりここは見ておかんとあかんよな~♪
北京ハイライト!_d0090300_19592643.jpg

天安門!!!(≧v≦)




毛沢東は拝んでおかんとね。
映画『ぱっちぎ』で、毛沢東(モウタクトウ)のことを『ケザワヒガシ』と言うシーンがあって、かずと2人で大ウケしたんですわ。
ついつい一人ででも『ケザワヒガシや・・・』って言うてしまうんです(爆)

しかし前日よりも冷えた最終日・・・広い広場、寒いッス(TωT)
北京ハイライト!_d0090300_200164.jpg

毛主席紀念堂。
ここには毛沢東のご遺体が安置されているんですが、何と月曜日はお休み~(TωT)
あぁぁ~~~残念!!
でも、ちょっとご遺体を見るのは怖かったし・・・そやけどかずには『見て来い!!』って言われてたし・・・でもお休みじゃあしょうがない(←微妙な気持ち・・・)
じゃ、故宮へと行きましょうかね。
北京ハイライト!_d0090300_2021819.jpg

ケザワヒガシ、圧巻!!

ここまで観光に関しては、あまり北京オリンピック準備の影響はなし。
でも故宮の中に入って、修繕のために見ることが出来なかった建物がありました。
残念(´ヘ`;)
それもメインの建物やったけど、これはしゃ~ないわね・・・。

カメラの電池がなくなった為、故宮の一番高いところからの写真がないのですが、故宮の周りには高い建物が建てられないようになっているらしく、故宮の中から見る景色は昔の景色そのまんま!
皇帝もきっと同じ景色を見てたんやろな~と思うと、ちょっと感動(๑→‿ฺ←๑)
北京ハイライト!_d0090300_2043010.jpg

かなり広い故宮の中を縦断し、出口のところにあったお堀・・・
北京ハイライト!_d0090300_2045575.jpg

ビチィ~っと厚い氷が!!(゜ロ゜ノ)ノ
どんだけ寒いんですかぁ~~~~~!!!

故宮の北側にある景山公園。
北京ハイライト!_d0090300_2053247.jpg

入園料2元≒32円。
車がこの公園横にあるため、公園内を通って駐車場まで行くことに。
時間がなかったので、ひとっ走り階段を登って故宮を見下ろしてきました(^v^)
北京ハイライト!_d0090300_207281.jpg

ずっとお天気だった北京なのに、最終日に限って曇り・・・。
久し振りに、階段を駆け上って駆け下りた~(@_@;)

さ、お昼ご飯だ~!!また水餃子でしゅ(爆)
by shanghai-emilin | 2008-02-03 20:11 | 2008年北京旅行

<< 北京旅行最終章      新しい一歩 >>

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧