人気ブログランキング |

ni-hao♪


カテゴリ:日本( 70 )



ラストスパート!!

無事に帰国いたしました(^∀^)

そやけど大阪・・・どしゃ降りの雨や~ん・・・(TωT)

只今、我が家のプリンターフル稼働!!
d0090300_21275744.jpg

明日には投函できるようにがんばるで~ψ(`∇´)ψ

大阪の我が家の大掃除は夏にしちゃうねん。
でも今年は窓拭きをしてないなぁ・・・ってかもう今更する気ゼロ(爆)

年明けにかずの大学時代の友達が泊まりに来る予定なので、とりあえず『ええ嫁』に見えるようにちゃんと準備しとったらなな!!
今更気を遣う友達でもちゃうねんけど・・・一応(^^;)ゞ

さ~ドタバタ帰国の始まり始まり~(〃´o`)=3
by shanghai-emilin | 2007-12-28 21:45 | 日本


友とケーキ

在宅試験後、早速出掛けた先は、毎度おなじみ芦屋のyumiちゃん家。
年末、yumiちゃん家族は、パリにいるyumiちゃんママのところへ遊びに行くんやて~!
そやから、yumiちゃんママにお届けする上海土産&プレゼントを託すことに。
いっつもパリ土産いただいてばっかりやから・・・パリばーば、しばしお待ちを~♡

久しぶりに旦那ちゃんとKっちにも会えたし、ランチを食べたすぐ後にeriちゃんも合流。
3人女子が集まれば、旦那ちゃんとKっちもそっちのけ~(爆)
普段、かずとしか話すことのない私にとって、ガールズトークは弾けまくり!!
いやいや~よ~しゃべって笑わせてもらいました☆(≧∀≦)ゞ

そしておしゃべりともうひとつのお楽しみ(๑→‿ฺ←๑)
d0090300_2152394.jpg

eriちゃんの差し入れ、C3のメイプルシフォンケーキと、私は阪神百貨店で行列に並んで買ってきたクラブハリエのバームクーヘン。
おばあちゃんへのお土産にと、『神宗』のお徳用塩昆布の行列に開店前から並んでたけど、昆布ゲットの後、すぐにバームクーヘンの列へ並んで・・・。
朝から行列のはしごしました~(笑)

このシフォンケーキは、真ん中にメープルクリームたぁっぷりで、一人でワシワシ食べたいくらいψ(`∇´)ψ
バームクーヘンもしっとりとしておいしゅうございました♡
やっぱり日本に戻ったらおいしいケーキ、食べたいもんな~グフフ~♪

何年たっても変わらない私達の友情。
あと2年ほどで、私達の付き合いも20年になるんやで~!そりゃおばちゃんになるわな~(≧艸≦)゛
他に2人、仲良しメンバーいてるけど、なかなかみんなで集まることができんねぇ(涙)
でも、でも、どんだけ時間がたってても、会った瞬間にはもう、毎日会ってたあの頃と同じやもんね~v(≧∀≦)v

どこにいたって、友達はみ~んなemilinの大事やからね♡
by shanghai-emilin | 2007-12-06 21:07 | 日本


日本の味♪

な~んかね~、試験も終わってすっかり気ぃ抜けて、ダ~ラダラとしてますわ(。・ω・。)
日本にいてる間、ビリーともすっかりご無沙汰やったし、きのうやっと再開。
さすがに2週間さぼると、簡単な腹筋プログラムでもちょいときつい!

さて、一時帰国のレポ始めたいと思います!

今回上海の空港で初チャレンジしたよ!
d0090300_2122131.jpg

国際線自動チェックイン機。

もちろん預ける荷物があったけど、この機械でとりあえずチェックインをして、するっと横から荷物だけは預けることができるみたい。
これでサクッとチェックインしちゃおぉ~!!と意気込んでパスポートを読み込ませると『係員をお呼びください』・・・えぇ(*`・ω・´)!
日本人の係員さんが来てくれて私のパスポートを確認すると、結婚前から持っていたパスポートなので、名前の読み込みが旧姓でされるらしく、このパスポートを持っている限りカウンターでのチェックインじゃないとあかんのやと・・・。
チェ~!!!
あと3年待たなあかんわ~ε=(`ω´)

今回の搭乗場所は、新しい滑走路までバスで移動。
まだ第2ターミナルの建物はオープンしてないけど、滑走路はオープンしてるみたい。
久しぶりにタラップからの搭乗で、上海脱出!!

無事大阪に戻り、翌日のお昼。
d0090300_21225179.jpg

かず母が松花堂弁当を届けてくれました~v(≧∀≦)v
在宅試験のためにしばらく引きこもるから~と言うていたので、かず母からのありがたい差し入れ。
こんな豪華なお弁当、久しぶりに食べるから、も~何から手をつけてええんやら♪
迷って迷って迷った挙句、卵焼きから~♡
このお弁当、何かの会で出されたお弁当らしいけど、私のためにかず母は食べずにわざわざ届けてくれたん(涙)
も~めちゃめちゃ嬉しかった!!
かず母ありがとうございました(*ゝω・)ノ♥♥♥

3日かかって在宅試験も終了!!(会場受験では私の脳ミソでは絶対無理やわ~!!!)
さぁ!後は遊ぶだけやで~(๑→‿ฺ←๑)♬♪
by shanghai-emilin | 2007-12-05 21:25 | 日本


飛びます!飛びます!!

只今関空。

上海近くに台風接近中!!
関空に私達が着いたときには、なんや上海行きの朝の便がまだ出てないねんてぇ(゚ロ゚ノ)ノ それも9時台のヤツ。
中華系の航空会社の機材自体が日本に飛んできてないから、向こうから飛んでくるまで待たんとあかんらしい。

日系でよかったε-(ーдー)

今日は近鉄乗るときに、初めて『Pitapa(ピタパ)』使って来てんよ(^m^)
おのぼりさんやったけど、財布に入れてるんを出さなくても改札通れてキャァ~(≧∇≦)
なんか興奮した!!

夏休みに帰国して、上海へ戻る時に関空で入った『関空クラブカード』
d0090300_18334910.jpg

(カードNO.隠すもんなかったから、チーズで・・・シッツレイ(^^;)ゞ )
これにPitapaが付いてて、関空利用するたびにポイントも貯まるらしい。

雨との予報だった大阪。雨やったら荷物持って上本町までは大変やな~と思ってたので、かず父に『雨やったら送ってください~♡』って言うててんけど、私達が出掛ける頃には晴れ間がでてきてよかった。
しかし蒸し暑くって、汗だくでパッキングしたわ( ̄u ̄;)

あれ~、私らの便もちょっと遅れるみたい。
かなわんなぁ~(*_*)

ではまた、上海から!!
by shanghai-emilin | 2007-10-08 18:41 | 日本


還暦祝い

今日は神戸の実家へemilinママの還暦パーティの為、午前中からお出かけ。

明日は雨らしいけど、今日のこの天気で明日が雨なんて思われへんわぁ(>_<)
上海へ明日戻るあたしら・・・。戻る当日の雨だけは堪忍して~って感じやったのに日本も雨、おまけに上海に台風上陸ってぇ(ToT)踏んだり蹴ったりやんかぁ!!

まぁまぁ今日はお祝いの日やから・・・秋晴れで気持ちのええ日でしたなぁ♪

お祝いランチは久々の『三田屋』へ。
d0090300_2222425.jpg

コレコレ♪このハムと玉ねぎのスライスを、おいしぃドレッシングで頂くのん(^m^)
やっぱり三田屋と言えばコレやもんね~♪
お肉も柔らかくっておいしかったし、何と言っても白ご飯がおいしかった!
帰国すると何が一番美味しく感じるって言うと、やっぱり白ご飯やの。
ありがたいねぇ(≧∇≦)

チビッコ2人がいたけど、ゆっくりと食事できたし小さいお店やったからよかったわ(^v^)

食事の後はみんなで実家に戻ってケーキ&プレゼントタ~イム!!
まぁ実家に戻ってと言っても、弟家族は同居してるから、あたしらが遊びに行ったって感じやね(^^;)ゞ
d0090300_22272199.jpg

花束はemilinパパから。
そして子供達(あたしらから)からは、emilinママリクエストのピアス&ペンダント。
d0090300_2231267.jpg

ピアスを撮ろうと思ったけど、こめかみの白髪が写るからってこちらで・・・( ̄u ̄;)
スワロフスキーなので、キラキラの輝きがきれいやのん☆
現代の60歳女子はみんな若々しいからな。いつまでもキラキラ☆でいてもらえるように・・・と言うことで!

emilinママ、還暦おめでとうさん!!(ほんまは10月10日やけど・・えっか!)
by shanghai-emilin | 2007-10-07 22:44 | 日本


4周年

無事に結婚4年を迎えました(y^^y)♪

今朝、バリ島から定刻通りに関空に到着し(その後JALが着陸時尻もちついたんやってね~)、何事もなく・・・といいたいところですが、私のスーツケースが大ケガ(ToT)
またまた入院となりましたが(4回目くらいになるかしら~)、8日には上海へ戻るので代わりのスーツケースを手配してもらい、午前中には無事帰宅。

関空からは、スーツケースを自宅まで配達してもらっているので手荷物だけ~( ̄∀ ̄)
今日の夜には配達してくれるので、化粧道具やらなんやらかんやらを持って帰らなくていいから楽チン♪
機内では1時間ほどしか眠っていないので、もぉ~超ネムネム(-_ゞ
リムジンバスではすっかり寝入ってしまい、家路は寝ぼけまなこ。
自宅に戻ってDMを1時間かけて処理していると、2人ともすっかり目が覚めて、かずは小腹が空いたと『丸亀製麺』までブゥ~ンとひとっ走り。私は一人で後片付け。

頭はネムネムやけど、体はせっせとお掃除モードで全快!!
バリ島へ行く前に、関空から自宅へ送った上海の荷物を片付け、掃除機あてて雑巾がけして・・・。またまた頑張りモードやけど、今日はいつもの帰宅時間より早いから、1日が長いもんな~(^m^)昼寝したらええねん♪

結局2時間ほど昼寝。

おっと忘れるところやった!!
今日は結婚記念日やで!さ~お寿司行こか~(≧∇≦)
DMが来てたから『函館市場』の回転寿司。
ええのん、ええのん!!バリでもおいしいもん食べることできたし、今日は記念日モード出せたらええのん♪
DMで大トロ1皿無料やったし!
d0090300_1946527.jpg

一番高いお皿はやっぱり金の皿!588円也~。でもタダやから(^m^)

記念日といえばケーキやけど、近所においしいところがないのでコンビニでビッグプッチンプリンを買って、結婚記念日バージョンにトッピング♡
d0090300_1948871.jpg

去年はロールケーキ焼いたけど、今回はさすがに冷蔵庫もからっぽやったし(^^;)ゞ

かずが上海で仕事を続ける限り、私達の結婚記念日は常に国慶節の連休中。
毎年思い出に残る国慶節休暇を過ごせるように、お互い日々精進!!
また1年頑張ろな~(*^▽^)人(^▽^*)
by shanghai-emilin | 2007-10-04 20:04 | 日本


さいなら!

只今関空・・・。
同じ関空にいる『楽しい旅行組』ではなく、『寂しい出国組』ですけどね・・・(ToT)
d0090300_1828390.jpg

こんな雲、日本では普通の雲やけど、上海で見ることあんまりないねん。
雲にさえも愛おしさを感じるわ( ̄u ̄;)

今日はかず姉に上本町の関空行きリムジンバス乗り場まで送ってもらったお陰で、大量の荷物を汗だくで運ぶこともなくスムーズに関空までこれました。
かず姉、ありがとうございました~(≧∇≦)

実は今朝、超ブルーな話を小耳に挟んでね・・・。
上海の我が家に2日前から、中国人が2人泊まってるねんて(゚∀゚lll)
私達の生活スペースには鍵がかかってるんやけど、マイキッチンには鍵がかかってないので危険!!
もちろんうちの工場の仕事の為に遠くから来てくれてる人やねんけど、なにより『留守中』ってのが一番気になるε-(ーдー)
せっかく今回は気持ちよぉ~く上海の家に戻れるわって思ってたのに・・・。
もちろん『一言ゆうてきぃ~や!!!ヾ(`□´*)』と見えぬ相手に怒鳴っといたけど。
落ち着くためにはmy god、かずの力を借りなあかんね~。
頼むで、かず~。

そろそろ出発の時間です。
今日は満席らしい。
テンション低い私達です。

ではいってきま~すε-(ーдー)

おっとっと・・・
今、呼び出しがあって、なんとビジネスにアップグレードになりました!!
エコノミー満席で、ビジネスの空席埋めたんやろね~(^m^)ムフフ♡ラッキィ~♪
テンション一気に↑(≧∇≦)

では仕切りなおして・・・

いってぇ~きまぁ~~~す(゚∇^*)
by shanghai-emilin | 2007-08-13 18:31 | 日本


ふるさと小包

徳島のお友達、かんちゃんから嬉しい小包が届いてん~(≧∇≦)♪
d0090300_2227353.jpg

鳴門の金時に梨、名産のおかしに徳島ラーメン(^m^)
それと、エジプト・トルコ旅行のお土産まで♡
d0090300_2229559.jpg

こういう小包って、ガムテープをはがすのももどかしくてわくわくするんよ(*゚▽゚*)
梨の大好きなかずには、早速毎食後『梨ちょぉ~だい~!』とせがまれてます。

かんちゃぁ~~ん、ありがとぉぉぉぉぉぉ~~~)゚0゚( (徳島へ向けて感謝の気持ち~♡)

明日はとうとう上海へ戻ります(ToT)
大量の食料品(ばっかり)を今からパッキングせねば( ̄u ̄;)
d0090300_024677.jpg

これらプラス衣料品と冷蔵品。
もちろんかんちゃんから送ってもらったラーメンやお菓子も、大事に上海で楽しませてもらうわね。
3つのスーツケースに重量制限ギリギリの重さまでつめこみマッセ!

さて、今夜から明日の出発時間まで、かずは私に口答えはできません。
口答えしたらどうなるかって?もちろん私の鉄拳が飛ぶに決まってるやんΨ(`∀´)Ψ
パッキングは全て私がするので、これからイライラモードですわ゛(`ヘ´#)
まぁ毎度のことですから、かずには小さくなって、テレビを見ててもらったらええねんけどな。

今回の帰国はまぁまぁのんびりできたかな~。
友達と会えたり、電話もいっぱい♡
山の家にも泊まりに行けたし、かず姉家族と外食も(^m^)
皆さん、お盆前の忙しい時期に付き合っていただいてありがとね~(*゚▽゚*)
心のリフレッシュ、しっかりできました♪

次回の帰国は10月初めの国慶節休暇です。
まだアメリカ旅行記も残っていますが、『ni-hao♪』らしく上海からの生活便りをお伝えしていきますね(^v^)

それでは日本の皆様、楽しいお盆をお過ごし下さい。
バイバァ~イ(゚∇^*)
by shanghai-emilin | 2007-08-13 00:49 | 日本


元町中華街

先週末、山の家へ行った帰りに久々に神戸の中華街へちょっと寄り道。
d0090300_2142136.jpg

我が家の常備調味料、廣記商行のウェイパー(一番でっかいのん)を買いに。
先日行った春蘭門もここで仕入れをしているんですよ~。
ウェイパーは野菜炒めやスープ、な~んにでも入れればおいしくなる、魔法のような調味料ですわ( ̄∀ ̄)

その前にやっぱりここに来たからには、食べ歩きせなね!
とんねるずの『食わず嫌い・・・』の番組で紹介された豚まんのお店。
d0090300_211124100.jpg

こんなん前はなかったよなぁ~( ̄u ̄;)
めっちゃ小さい豚まんやけど、1個90円もしてちょっとビックリ(゚ロ゚ノ)ノ
思わず上海価格と比べてしまうんよね・・・。
っていうか、この店名前あるん~??看板ないねんけど(-_-;)
d0090300_21144939.jpg

ここの広場まで来たなら、
d0090300_21153578.jpg

老祥記の豚まん。
emilinママがよく買ってきてくれたけど、自分で買うのは初めて。
お店の中で3つずつ食べました。
小さい頃から食べてたけど、味も値段もどんどん変わってるってみんな言うわ~。
でもさすが老舗!行列は健在。

週末にしては意外と人通りは少なかったなぁ。
かずは売り子の中国人に話しかけて、突然中国語で『このシュウマイ高いわ!』って言うと、みんな目~まるくしてビックリするんよΨ(`∀´)Ψ
おもしろかったけどね~!

さてさて、以上は前菜でして・・・
阪神高速がめちゃめちゃ込んでいたので、芦屋までは地道で。
いつもは高速で芦屋をすっとばして大阪に戻るけど、せっかくここを地道で走るならラーメン食べなね(^v^)
芦屋はラーメン激戦区(よなぁ?)。
芦屋に住んでいるyumiちゃんに電話で『どこがおいしぃ~ん??』って聞いて行ったのが、2号線沿いにあるここ!
d0090300_21165477.jpg

『日の丸軒ラーメン』
駐車場もあって便利なのよぉ~。
d0090300_2122418.jpg

ちょっとトロミのあるスープと細麺でおいしかったよ(≧∇≦)
上海ではこんなおいしいラーメン食べられへんからね~。

あ~食べすぎ・・・(ToT)
実は上海脱出する前から1.5キロ太ってん( ̄u ̄;)
上海戻ったら2人でダイエットやで!!!
by shanghai-emilin | 2007-08-09 21:40 | 日本


山の家

d0090300_19123269.jpg

先週末、emilinパパの『山の家』でのんびりと過ごしてきました。
d0090300_19113742.jpg

2000年に建てた上郡(赤穂の近く)にあるログハウスです。
d0090300_1922490.jpg

私の第2の実家となっていて、神戸の実家は今年から弟家族が両親と同居を始めたので、さすがにグータラ・ダ~ラダラはこっちでないと( ̄u ̄;)エヘヘ・・・。
すっかりとご無沙汰の山の家。
丁度emilinパパ&ママも夏休みで、今週は山の家でのんびりしてたんやって。
emilinパパがまたせっせと庭造りに勤しんでおりました。

日中の山の気温は下よりも3度ほど低いだけなのに、風も爽やかな涼しい風でクーラー要らず!
夜は暑がりなかずの為に開けて寝たけど、朝4時頃、あまりのセミのうるささに窓を閉めて・・・(*_*)
窓を閉めても肩までタオルケットをかぶって寝るほど涼しかった~ヽ('ー`)ノ 

土曜日の夕食はもちろんBBQ~。
d0090300_19142837.jpg

途中、雨がパラッとして4人で大慌てでテントカバーを張ったけど、張り終えた頃に雨が止んで全く意味なし(ToT)
まぁ雨の中のBBQよりましやけどね。
灰が舞ったり、蚊に咬まれたりいろいろと大変やけど、外で食べる食事は格別ですわ(#^.^#)

日曜日、朝食はテラスで焼きたてパン♪
d0090300_19155277.jpg

朝食の後はかずと2人でお散歩。
歩くと今日は暑いわ(^・^;)
d0090300_19213878.jpg

とにかくここに来れば何もしない!
ご飯食べて、お茶飲んで、テレビ見て、昼寝して、またご飯・・・ってこんな生活(^v^)
かずはテレビないと生きていけん人ですが、かずがいなければテレビは夜しか見ないかな。
私は2階にある壁一面の本棚から、懐かしい本を読むことが多いかも。
d0090300_19162047.jpg

ここには私達一家の書物の歴史が覗える(というと大げさやな~)本がたくさん!
私が小さい頃から読んでいた(見ていた)絵本から小学校の時の文集、おじいちゃんが読んでいた本までがここに全部揃っています。
プチ図書館です(*゜▽゜*)
まだまだ本棚は増やすみたいで、本も待機中。

そんな訳で、ただただのんびりさせてもらった週末でした。
d0090300_19205930.jpg

今度は冬やね(*'ー'*)
d0090300_19282319.jpg

by shanghai-emilin | 2007-08-07 21:09 | 日本

    

なんちゃって駐在員妻、えみりんの『快適!?お気楽上海生活』
by shanghai-emilin
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のブログ&リンク
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧